※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

キッズスペースの利用年齢について相談したいです。子どもの安全や利用ルールについて不安があります。

レストランや飲食店にあるキッズスペースやプレイルーム、年齢制限がない場合、常識的に考えたら何歳くらいまで利用可だと思いますか?

今日行ったレストランのキッズルームは小さい子ども用の低いプラスチックの滑り台、積み木、絵本が置いてあり、トムとジェリーのDVDが流れていました。キッズスペース横の席は子ども用ハイチェアや、ソファー席があり、ソファーに置く用の椅子もあり、明らかに乳幼児が利用しやすい作りになっています。

そのレストランで小学校1年生くらいの子どもと親が15組ほどでクリスマス会をしており、食事が終わると子ども達が一斉に狭いキッズルームに行き中で走り回るは、1.5メートルくらいの高さの本棚に横一列に乗って飛び降りるは、親は誰も見ておらず無法地帯でした。2歳の息子を入れるには危なすぎて、そしたら遊びたいと泣き出してしまい、夫に一緒に少し入ってもらいましたが、5,6歳の男の子が息子の横を走り過ぎる時に踏み台?のように頭に手をついていったり、やはり危なかったのですぐに出しました。
他にもやっと歩けるくらいの女の子がいましたが、怖かったみたいですぐに出ていきました。

とっても不快だったのでそこには2度と行かないのですが、一般的にキッズスペースのあるレストランでママ会などするのって子どもが何歳くらいまでなんでしょうか?

キッズルームは託児所ではありません保護者は目を離さないでください、滑り台では小さい子に気を付けましょうとの注意書きはありました。

コメント

m a ★

小学生1年生なるまで
って思っちゃいます😂

• 幸🍀

幸🍀

てことは幼稚園児までですかね...。私も同じ感覚です!もしかしたら今日の子たちは年長さんだったのかわかりませんが、かなり大きい子もいたので...。回答ありがとうございます⭐

• 12月8日
マムリ

そこに自分達親子も居たらと思うと恐怖と不快感が湧いてきます😭
小学1年生位の子も利用できたとしてもやはり親は目を離さないでおくべきでしょうし、もう少し落ち着いた姿勢で遊んで欲しいものですね😢

• 幸🍀

幸🍀

そうですよね💦一人でいいので親が中に一緒に入って、危ない遊びをしないように、小さい子に気をつけて、とか注意してほしかったですし、店員さんから保護者にも言ってほしかったです😢回答ありがとうございます。

• 12月8日
ミカりん🍊

小学生未満と理解してます!
保護者が必ず目に入れて気を付けるのが一番大切ですよね。
無法地帯にする親って本当に意味が分からないです🌀
親同士で夢中になってべらべらしゃべって、そんな親の子どもたちも注意もされず、狭い場所で可哀想だなって思います。
私もああならないように、毎回反面教師にしてます。
店側ももう少し警告とかお知らせをする必要があると思うし、注意して欲しいですね😭

• 幸🍀

幸🍀

やっぱり年長さんまでですよね。私も同じ感覚です。家族で来ていて一番上の子が小学生で下の子達と一緒に入る、とかなら例外ですが😰

もしかしたら年長さん達だったのか、なんの集まりかよくわかりませんでしたが、集団で占領して危ない遊びして、親が無責任だなぁと感じました。

そうですね!私も同じそんな親にはならないように反面教師にして、この先子どもが大きくなっても気を付けます!回答ありがとうございます。

• 12月8日