※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦夫に全てを押し付けられ、離婚して自由になりたいと思う女性。子供は愛おしくも、旦夫との関係に悩み、心理カウンセリングを受けている。離婚は借金や子供への影響で踏み切れず、毎日苦しい思いをしている。

誰にも言えないので、長くなりますが吐き出させてください。

何もかも旦那に丸投げして離婚して自由になりたい。
旦那と結婚したことも子持ちになったこともなかったことにしたい。
酷い日はしにたいとさえ思います。

今は息子が心から愛おしく思えるのが救いでなんとか母親として生きているという感じです。
心理カウンセリングに通っており、産後鬱だと思われるため医師の診察を受けた方がよいと言われました。

結婚して子供が欲しかった旦那に対し
その頃ちょうど毒親から逃げたばかりだった私は、これから自由を謳歌したいから結婚も子供もまだまだ先がいいと言っていました。

1年と少し前、私が夜中に寝巻きで同棲していた部屋を飛び出すようなことがありました。
旦那が100%悪いことで、何時間も探し回って謝罪してくれましたが
旦那は結婚も子供も拒否されている挙句、いざとなれば私が簡単に旦那を捨てると思い不安になったらしく、ある時無断で避妊をやめました。

実際、別れという選択肢がちらつき出していたのは事実だったため、妊娠が結婚の決定打になったので旦那の目論見は正しく作戦も成功したと言えます。

妊娠しているのではと毎日不安なまま過ごし、早々に検査薬を使ったらやはり陽性で、堕ろすのは倫理的にありえない選択肢だったので私は泣いていました。
お互い20代で社会人だったこと、旦那に説得されたことで覚悟を決めて産むと決めました。

妊娠してから旦那がかなり変わってくれたように思え、結婚することになってよかったのかもと思えました。

が、産後2ヶ月からハーフバースデーも迫ってきた現在まで別居中です。
生まれた子供は泣いてばかりで(当たり前)可愛いと思えないらしいです。
仕事で疲れて帰ってきて、可愛いと思えない子供の育児を手伝ってと言われるのが嫌だそうです。

私からしたら、いくら子どもが可愛くてもワンオペは辛いし
ましてやあなたが望んだ子でしょ?と、どうしても思ってしまいます。

私は何をするにも子供中心なのに、旦那はまるで独身気分です。
それどころか
俺が働いて稼いだお金をどう使おうが俺の自由
成人してるんだから自分の生活費くらい自分でどうにかしろ、妊娠中から俺にばかり金出させておんぶにだっこ
子供の生活費は親に頭下げて出してもらえ
育児は母親なんだから当たり前、仕事してる俺に頼るな俺は疲れてる
当たり前のことしてるだけ、自分が頑張ってると思うな恥ずかしい

離婚したい気持ちでいっぱいですが、旦那には借金があるのでできません。
情けないですが、シンママになった上、人の借金まで背負って生きていく覚悟がないからです。
自分が母子家庭で育ったため子供から父親を奪いたくないと思ってしまうからです。
こんな父親でも20年くらいの中で、いてよかったと思えることがたまにはあるんじゃないかと期待がやめられません。

眠い目を擦って授乳する度
妊娠出産育児の影響で体の節々が痛む度
友人たちが遊んでいるのをSNSで見る度
1度は出ていった実家で家族に嫌味を言われる度
勝手なことをした旦那が恨めしく、当事者意識0の旦那が羨ましくてたまりません。

でも子供は手放したくないのです。
可愛い息子の成長をずっと傍で見守っていたいし、
新生児が、しかもあれだけ望んだ我が子が傍で泣いてるのに平気で放置してゲームしてるような奴に、私が体張って命張って産んだ可愛い息子を渡す気は無いし、
そんな旦那が育てたら息子はまともな人間にならないと思うからです。

母性本能のおかげで頑張らなくてはと思える反面、毎晩、元の生活に戻りたいと願ってしまいます。
旦那か母親と言い合った日はしにたいとさえ思います。
隣で眠る息子をみて涙が止まらなくなります。

文章めちゃくちゃですが、読んでいただいてありがとうございます
なんでも構わないので、よかったら何かコメント頂けたらうれしいです

コメント

ピカチゅ

まずはお疲れ様です
いつも頑張ってます
あなたは立派な母親してますよ!!
眠い中起きて授乳し、ワンオペ頑張ってます
いまはねれるうちは寝てください

みぃまま

私ならカウンセリングに通って
体調が良くなったら即離婚します!

りるりる

読んでいてすごく旦那に腹が立ちました!
奥さんや子供をなんだと思ってるんでしょうか!
自分の思い通りにならないとすぐ逃げ出す!しっかりしろって引っぱたいてやりたいです!

みかん

そんな状況で、投げ出さずに頑張ってる あんなさんが凄いです!
辛いことはなるべく吐き出してくださいね。吐き出す相手がいなければ、ここで思う存分愚痴ればいいと思います!

りるりる

産後は交通事故にあったくらいのダメージをうけててその中でワンオペの育児なんてすごいことですよ!立派です!
旦那さんは健康に仕事が出来るんだから全く立場が違いますよ!

4人のママ

私も同じような状況でした。
別れを考えていたとき、わざと子供を作られ…
正直被害者意識しかなかったです。主人を恨みました。

それでもレイプされたわけでもなければ結局その人と結婚を選んだのは自分なので誰にも愚痴などすら言えず…

主人もただ寂しかっただけだったのか子供が生まれたらすっかり安心しきって暴力やひどいモラハラが始まり調停で離婚しました。

あの頃は毎日私も死ぬことしか考えてなかったです。

あんなさんも離婚した方が幸せになれると思いますよ!

もちろん子供に父親は必要ですが、母親を大切にできるような父親でなければかえって子供の成長に良くないです。

なによりも、人のせいにしない自分の人生自分で責任持てる母親の姿を子供に見せて行くべきかなと思います。

• memama

memama

横入り失礼します🙇‍♀️
    私も同じような状況です。
    別れを考えていて、
    留学準備をしていたら
    子どもを作られました。
    おろすと言ったら
    人を殺すのかと言われ…

レイプされた訳ではありません。避妊してとは言ってはいましたが流されて避妊せずにしての結果だったので…過去の自分を殴りたい。

夫は俺が幸せにする。俺が子どもの面倒みる。って言ってましたが結婚すると家事育児一切せず、それはお前の仕事だ。とモラハラでした。

実家が頼れたので
    家を出て2年たちました。
    別居中です。

寂しくなったのか、
    子ども達も大きくなって
    一緒に遊べるようになって
    可愛いくなったからなのか
    子どもの面倒は見るように
    なりましたが、私は完全に
    夫に対しての気持ちは
    戻らないのでギスギスした
    関係でいると子ども達にも
    よくないので離婚。
    と言っていますが、
    親子の縁を切りたくない。
    と離婚してくれません。

この場合でも調停すれば
    離婚できると思いますか?
    親権は取られないでしょうか?

• 12月9日
  • 4人のママ

4人のママ

一方的な離婚は認められないこともありますが、モラハラの程度にもよるのかもしれません。
    うちはDVがひどく、モラハラも普通ではなかったです。包丁渡されて「今すぐ死んでくれ、それが子供の幸せだ」と言われたり親の前で殴られたり蹴られたり、日常でしたし、興奮するとヤクザのような口調で一時間以上も怒鳴り人格否定するので録音したものを調停に持っていきました。

子供が小さい場合はほとんどの場合母親が親権とれますよ!
    母親が薬物したり精神疾患があったり無職だと取れないです。

• 12月9日
ママちゃん♡

まず、旦那さんが何を言っているのか、もはや理解不能です。すみません(′︿‵。)子供のことを思うと、思い悩まれるとは思いますが、そんな人の為に、あなたが無理しなくていい!!!!と思います。

ちー

まず、あんなさんは、よく頑張ってると思います‼️
自分を必要以上に責めないで下さい。

うちも、最近こそは、あまり言わなくなりましたが……
私も産後に旦那から、育児は女性の仕事。それをやってるだけで、自分は頑張ってると思うな💢💢と言われてました。
当の旦那は、生後半年頃から、ゴルフ熱が再燃、異常なまでに加速。ゴルフは年に60回以上。子どもとの遊び、年に多くて10回くらい?
旦那も今は、脱サラで自営。それも別に毎日定期的な仕事があるわけでもない、かなり自由な生活です。なので、それに自分がやりたいゴルフ三昧で、私も旦那にはあきれてますが、私は目標にしてる離婚のために、材料を集めて不利にならない為に、今は我慢してます。
うちは旦那も旦那の両親も金持ちなんです。旦那がモラハラ気質といえど、証拠集めが大変ですし、私から離婚を切り出せば、100%金持ちの旦那に親権が行きそうなので、そうならないためにも、今は状況証拠を作ってます。
家事も育児も、私がしてる、と。旦那はほぼノータッチなので、させてもいないと。
ただ私もやはり、毎日一緒にいると子供にはイライラもします。。。子供に当たることもあります。子供は大のパパ好きだし、一人になりたい、一人のときに戻りたい、旦那に子供を任せて、家を出よう、と考えることもあります。。。
でも、子供が実際にいなかったら、寂しいし悲しい自分もいる。。。
自分も矛盾してるなと思います。。。でも、私はそんな毎日を送ってます。。。
私も、まとまりがないコメント残してすみません。ただ、そんなことを言う旦那を支える必要ないと思います。
別居の事実があるなら、このまま離婚した方が、いいのでは?と思います。私は別居出来るなら、したいです。。。

海

何の役にも立たない男なんてストレスになるだけですよ!
まずは離婚して自分のストレスを減らし解放された方がいいと思います。私もそうでしたよ。口だけの男にさっさと見切りをつけ20代前半でバツイチになりました‼️母子家庭は色々免除されるし、覚悟さえあれば何とかなるものです‼️

りり

旦那さんの借金、離婚してまで肩代わりする必要ないと思います!
失礼ながら、旦那さんがどこかで変わらない限り、お子さんが父親がいてよかったと思う事もないんじゃないでしょうか?
いつも育児お疲れ様です。
あんなさんが本当に精神を病んでしまうより、その父親とは離れた方がいいんじゃないかなと思いました。

りったんママ

そんな最低なくず男
いない方があんなさんも、息子さんも幸せだと思います。
この文も読んでいいところが1つも見当たりません。
自分の子供を可愛がれない、愛せないなんて親ではないと思います。