※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
お金・保険

いとこへのお年玉金額について相談です。差をつけた方がいいでしょうか?3000円〜5000円考えていますが、適切でしょうか?

お年玉について教えてください🙌

私は23歳なんですが、だいぶ歳の離れた
7歳(小学2年生)と5歳のいとこがいます。

私の子供の時はお年玉文化がなく、
そういう考えに至らなかったのですが、
主人は20歳近く上のいとこからもお年玉をもらっていたそうで
私のいとこにもお年玉を用意したいと言ってくれています。

小学生と幼稚園の子なんですが二人とも一緒の金額じゃなくて
少し差をつけたほうがいいんですかね?

3000円〜5000円くらいで考えているのですが
多いか少ないかもよくわかりません💦

みなさんは親戚のお年玉などどうしていますか?

コメント

e

私も迷ってました😂

私のいとこは小学生と高校生なのですが、小学生は1000円で高校生は3000円にしようかなと思っていました😅

  • (22)

    (22)

    迷いますよねー😂

    やっぱ歳で金額に差をつけるんですね🤔
    これから毎年ってなったら無理ない金額がいいですよね✨

    • 12月8日
るい

うちは4ヶ月の息子がいるのですが叔母に3000円のお年玉をいただきました。
私の時は1000円くらいだったのでそれくらいの感覚だと思ってたのですが。笑
小さい頃から3000円ほど頂けると貯金は貯まりますが
もらう側としては幼稚園までは1000円ほど小学校までは2000円小学校4年生までは3000円5年生から5000円くらいの感覚の方が気は使わないです😥

  • (22)

    (22)

    確かに😶
    もらう側のお気持ちありがたいです🌼

    • 12月8日
たまゆ

親世代の親戚たちがその子たちにいくらあげてるか分からないですが、小さい子には1000円とかで済ませてました!
未就学児だと小銭いっぱいのほうが喜ぶので100円玉で500円分とか……

  • (22)

    (22)

    小銭いっぱいで喜んでくれるの想像したら
    ほっこりしました☺️
    無理なくできて良さそうです💗

    • 12月8日
deleted user

人数多いので、小学生一律3000円。
幼稚園の時は1000円にプラス年齢差で100円ずつ増やしてってあげてた😅2人だけで、今後増える予定なければもう少し高くても良いとは思いますが…。

  • (22)

    (22)

    私の兄弟も主人の兄弟も子供がまだで
    どんどん増えそうなので
    そのくらいの値段設定の方が無理なさそうです🥺
    ありがとうございます💗

    • 12月8日
あゆ

未就学1000円
小学校2000円
中学校3000円
高校生5000円かなって思ってます!
今は小学生までしかいないので妄想ですが、、
でも5000円もあげない気もする!笑

  • (22)

    (22)

    1,000円ずつあげていくのいいですね☺️
    主人が幼稚園の子にまで5000円くらいかなと言っていたので
    そんなに?!😳
    とびっくりしていたので
    私がケチかと思ってしまったのですが
    そんなもんですよね☺️

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

5歳 1000円
7歳 3000円

私ならします😁

私は旦那のいとこ達にあげてますが
親戚内で金額が決まってるみたいです😅

  • (22)

    (22)

    いくら気持ちで用意する物だとそても
    多かったり少ないと気を使うので
    親戚内で決まってると気が楽ですよね🥺
    参考にします💗

    • 12月8日
花

今後もあげる予定の子が増えそうなら、
何年生でいくらって今のうちに決めておいた方がいいかなと思います😌
うちは、小1・4歳(幼稚園)
・1歳の姪甥に渡すのですが、
未就園1000円
幼稚園2000円
小学生3000円と決めてます。
まだ先ですが、中学生以降は5000円かなと。

  • (22)

    (22)

    主人と考えを合わせられるよう
    今の内から決めることにしました✨
    ありがとうございます💗

    • 12月8日
ありす

私も仕事始めた時にいとこが中学、高校生だったので渡していました!
親もそのいとこに渡しているので、中学は2千円、高校は3千円だったと思います!

  • (22)

    (22)

    私の親がいくら渡してるか知りませんでした😳
    親の顔立てるためにも合わせるのもありですよね!
    ありがとうございます💗

    • 12月8日
  • ありす

    ありす

    うちの親はそのいとこに5千円ずつ渡していました!
    なので私はそれを超えない程度に…という感じで渡していました!

    • 12月8日
  • (22)

    (22)

    そうですよね🤔
    頭になかったので教えていただき助かりました💗

    • 12月8日
deleted user

甥っ子(2歳4歳) 3000円
いとこ(高校生) 3000円
いとこ(大学生) 5000円
渡しています😊
お年玉って金額もいつまであげるかも迷いますよね😂

  • (22)

    (22)

    教えていただきありがとうございます💗
    迷いますよねぇ🥺

    • 12月8日
ななじろー

その状況なら、幼稚園児に1,000円、小学生に2,000円あげますね〜😄

  • (22)

    (22)

    やっぱそのくらいが相場のようですね✨
    年々お年玉あげる子供が増えるかもしれないので
    そのくらいの無理ない程度にあげようと思います💗

    • 12月8日
がわ

私はいとこが11人いて
1番上が高一
1番下が3歳で今年は一律1000円上げたのですが
来年はあげないです😓
きりがないのと、いとこという同じ立場だからあげる必要ないと親に言われました。
確かに今、兄はまだ結婚してないから余裕あるけど結婚したこと考えると家計を苦しめるので😂

  • (22)

    (22)

    いとこが11人😳すごいです😂
    そうなると大変ですよね💦

    • 12月8日
あゆ

うちは結婚した当初
上は高校生〜下は三歳くらいまでいましたが差つけましたよ。
幼稚園児までは1000円
小学生 2000円
中学生 3000円
高校生 5000円
です。

ちなみにうちの子達も金額に差あります。

  • (22)

    (22)

    みなさんそんな感じなんですね✨
    ありがとうございます💗

    • 12月8日