※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が乾燥性湿疹で、白ワセリンを塗っても効果がない。保湿に気を付ければ自然に治るか、他に気を付けることがあるか知りたいです。

生後5ヶ月の娘が乾燥性湿疹になりました。
口の周りとまぶたが特にひどく、カサカサした部分が赤く腫れて皮膚が硬くなっています。
病院で白ワセリンを処方してもらい、毎日塗っていますがまだ効果は見られません。
保湿を気を付けていれば、自然に治るものなんでしょうか?
また、乾燥を防ぐ為には 長湯をさせない事やゴシゴシ体を洗わない事と言われたのですが、他にも気を付ける事があれば参考にさせて下さい(;_;)

コメント

こうママ

部屋の湿度など
少し乾燥したら湿ったタオルなど使うといいかもですねσ(´し_`〃)ゞ 
私自身すっごく敏感肌で皮膚科で赤ちゃん肌と似た弱さと言われだいぶ前に薬もらったけどそれでも少し乾燥するだけでチクチクするので湿ったタオルなどあてたりそのぐらいしかしてまさん(;`Д´ノ)ノ
今は健診以外に皮膚科に行く時間もないって感じなので対策にオイルと加湿器を買ってしまったぐらいです(ノД`ll)

• りんご

りんご

加湿器はつけていますが、湿度までは気にしていませんでした(>_<)!
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 5月2日
あーママ

私自身が乾燥性湿疹です(>_<)
赤ちゃんの頃はほっぺた全体がカサカサになり、寝てるときに搔きむしりいつも朝起きると枕が血だらけだったと母に言われました😣現在25歳ですが完治はしていません😭
毎年冬はひじとか手の甲にかならずカサカサができます。顔はだいぶマシになりましたが。とにかく保湿をしっかりすることしかないのかな〜と思います😣
もう少ししたら時期的にカサカサがなくなって綺麗になると思いますよ!
冬の間だけと思って手がかかり大変ですが、頑張ってください(>_<)✨

• りんご

りんご

同じ症状の方に回答頂けて、とても参考になりました。ありがとうございます。
    今まで以上にしっかりと保湿を心掛けたいと思います(>_<) 頑張ります。

• 5月2日
Umam

症状は一緒じゃないかもしれませんが、参考になればいいです(>_<)
うちの5ヶ月の息子は顔、頭、体全身痒いみたいで毎日かいてました。
乾燥なのかアトピーなのかまだ分かりませんが、血が出るほどかくので可哀想で仕方なかったです。
通ってる小児科で白ワセリンをもらい塗ってましたが、あまり良くならず…
手袋をしないで寝るとおでこは血だらけ、耳の脇はジュクジュクしていました。
薬がなくなったので小児科皮膚科に行って相談したら、ヒルドイドソフトとロコイド混合の薬、他にも色々薬もらいましたが、これですぐ良くなりました。
何でもっと早く皮膚科に行ってあげなかったんだと後悔しました(>_<)
少しでも参考になればいいです!

• りんご

りんご

お写真までありがとうございます(>_<)
    お子さん、良くなられたんですね!
    よかったです(*^^*)
    白ワセリンの他にも色んなお薬があるんですね。参考にさせていただきます。

• 5月3日