※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちかーさん
子育て・グッズ

息子がばぁばと一緒に寝ることを選んだことでショックを受け、自分を責めてしまい、心が暗くなってしまった。明日からどう頑張ればいいか不安。

辛かった。。。
息子の前で初めて泣いてしまった。。。

息子もうすぐ2歳。
ばぁばが大好きで、今日初めてばぁばと一緒に寝ると言い出して私と寝室にいるのに悲しそうに『ばっばぁぁ( ; ; )』と泣きながら私に向かってバイバイしてきました。

なんだかその真剣な顔の息子の私に対する『バイバイ』が、心にズシーンと来てしまって。。。

今悪阻中で、吐きそうな中、毎日公園に連れて行ってあげたり好きなご飯をなるべく楽しく食べれるように毎日毎日工夫したり、すごくすごく頑張ってきたのに、たった1日一緒に過ごして楽しかったばぁばの方がいいとはっきり言われると、たかが2歳の子なんだからと思う事も出来るけど、今の私には出来ずに号泣してしまった。

もちろん息子わかるはずもなく、キョトン。
そのまま眠りにつきました。

明日から頑張れるのかな。
なんだかひねくれた自分が出てきてしまって嫌です。
妊娠中で気持ちも不安定なのかも知れないけど、ここまでショックを受けてしまう自分にも驚きながらもいまだに心が真っ暗。。。

息子の眠る顔をる見て『たーたん(私)はバイバイしてもいいの?』ってまだ根に持っている(T . T)

悲しい( ; ; )

文章まとまってなくてすみません。今の気持ちをぶわぁぁっと書いてしまいましたm(_ _)m

コメント

A&A

娘もばぁばが大好きです(^^)
たまにしか会えないし、沢山甘やかしてくれて、可愛がってくれるからかなぁ〜って思ってます。もし同じ事言われたら悲しくなる事間違いないですが、私も今悪阻でしんどいので、ばぁばと一緒に寝てもらうかも…💦って思っちゃいました😂
たまに会えるから特別感があって、ばぁばが大好きだと私は思ってます(^^)

• こちかーさん

こちかーさん

ばぁばはやっぱりとっても優しいし、沢山甘やかしています(^◇^;)
    そりゃばぁばといる方が楽しいよね〜なんて受け流せた場面もいっぱいあったんですが、今日の真顔のバイバイは謎にこたえました💦

でもそうですよね。
    悪阻ひどくて見てもらってる間は息子が大好きなばぁばだからこそ安心して休ませてもらえたりするんですもんね。
    たまに会える特別感、喜んでいる息子を見て私も嬉しいし、前向きに考えます。。
    でもなるべくバイバイはやめて〜〜(笑)

悪阻、落ち着くまでお互い頑張りましょうね( ; ; )

• 12月8日
ぴよこ

たまに会う人に懐くのってありますよね😊
うちは私の妹にかなり懐いてて、妹がいたら「ママいや!」とかよく言われてますよ🤣笑
でもなんだかんだでママ大好きなんで、他の人に行ってる時は「ラッキー!」て思ってます😊

• こちかーさん

こちかーさん

3歳にもなるとはっきり『ママいや!』と言う事態になるのですね∑(゚Д゚)
    息子もママママ、ママじゃないと嫌って感じが多かったから余計にショックに感じたのかもしれません。。

明日から、なんだかんだでママ好きでしょー?って思えるように、頑張りたいです( ; ; )

こんな事でへこんでたら先が思いやられますよね。。

• 12月8日
ぐーたん☆生涯涼介推し

きっとばぁばの事も大好きなんですね😊♡
確かにその状況になったら私も泣いてしまうかも…😭

でも以前、こんな話をしてくれた保育士さんが居ました!
私の子供の事ではないですが…知り合い同士で話していた時に言っていたことです。

まま(ぱぱ)はいつも自分の側に居てくれるって確信があるから安心して他の人にも甘えられるんだよ😊
親以外の人に甘えられるのは
親の愛情を沢山受けて安心してる証拠だよ😊と言われた事がありました。

息子さんにこちかーさんの愛情が伝わってる証拠だと私は思っちゃいました😊

• こちかーさん

こちかーさん

ばぁばの事大好きなんです。
    やっぱり沢山甘やかしてもらえるし可愛がってくれるし…
    でも今までは私の次にばぁばって思ってたのがさっき一気に自信なくなってしまって( ; ; )笑

保育士さんのお話。。。
    めちゃ泣けてきました(T . T)
    また号泣している私…
    明日からもこの言葉を思い出して、私の愛情が伝わってるんだ!って思えるようにします( ; ; )
    が、頑張ります(T^T)ノ

• 12月8日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

私にもそんな日がくるのかなぁと思うと胸がキュゥーっとなりますが…
    そしておばぁちゃん子だった私、母もそんな思いしてたのかなぁと思い複雑な気持ちになりました😭笑

泣きたい時は沢山泣いて…!
    明日、笑顔で息子くんとおはようできるといいですね😍
    でも悪阻つらいですよね…お大事にしてください😭♡

• 12月8日
  • こちかーさん

こちかーさん

想像しただけでキュゥーーーーっですよね…
    でも、ちゃもちゃもさんもおばあちゃん子だったんですね🤣
    ほんと、母親になって見て気付かされる事たくさんありますよね。。
    ってまだまだこれからなんでしょうね。。。

身体のお気遣いまでありがとうございます♡
    明日も(息子はもう忘れてるだろうし)親バカママで笑顔でおはよぅ〜って言うてると思います、たぶん(笑)

• 12月8日
萩ママ

こちかーさんのお気持ちよく分かります😭

うちは義理両親と同居なので、毎日ばぁばがいいと言われ、連れ戻すとばぁばの所に行けるまで、ギャン泣きしていました。

初めはなんとも言えない気持ちで凄く辛かったです...
子どもがばぁばがいいという限り、この気持ちは無くならないなと思い始め、ばぁばの所がいいという子どもの気持ちを受け止めた後で、ママもパパも帰ってきたのだから、ばいばいする時間と言い聞かせ続けたら、落ち着きました。
ばぁばがいいという子どもの気持ちを受け止めるのも心に闇が迫りますが、なんとか堪えてます😅
普段は託児所なので、敷地が同じでも会う事はないのですが、託児所お休みの日は1日一緒でやりたい放題でも怒らないばぁばがいいとなるのは仕方ない事なのかなとだんだんと思えるようになってきた所です。
私は義理両親苦手なので、ばぁばがいいと言われると過剰に反応してしまう心の狭い嫁です😅

• こちかーさん

こちかーさん

気持ちを理解してくださってありがとうございます😭

義理のご両親となると、、、もっっと辛いですね。
    想像で置き換えてみると……萩ママさんの『ばぁばの所がいいという気持ちを受け止めた後で』がどれだけの事か、私には堪えられるのかと考えてしまいました💦

義理のご両親と1日やりたい放題だと楽しいに決まってますよね。。
    そう分かっていても、こちらの心の状態によっては落ち込みまくったり過剰に反応してしまって当然だと思います💦

心は狭くないと思います😭

• 12月8日
  • 萩ママ

萩ママ

私は同じような悩みを持つママさんが他にもいるというのが、自分だけじゃないんだなとちょっとホッとしています。

いきなりばぁばがいいと言われると、またかよ...って思いますが、冷静に冷静にと自分に言い聞かせていたら、結局何かあれば、ばぁばでもなく、パパでもなく、私の所に来る事が分かりました。
    最近義理父は何故か娘に嫌われています😅

• 12月9日
  • こちかーさん

こちかーさん

そうですよね、自分だけじゃないって思えると少しでも気持ちが楽になりますよね。

でもやっぱり娘さんは最終的に何かある時はママ✨だったんですね😊
    それがわかっただけでも『❤️』ですね。

私も何かあったり本当に甘えたくなった時、ママを選んでもらえるようなママ目指して頑張ります!!

• 12月9日
ナサリ

うちの子達はレア度の高い人の所へ行きます🏃‍♂️💨
ママといてもパパが帰宅すれば二人共「パパ、パパ!」、実家へ行けば「じぃじ!ばぁば!」✨
ママはいいのか?😑と思う事もありますがママは常に側にいるのでレア度の高い方へ行き、満足したら戻ってくる感じです😅
確かにじじばばは遊んでくれるし甘やかしてくれるしで怒りまくってる私と比べたらそうなるわなと思いますが怒られても結局は最後はママなんですよね。
こちかーさんの息子さんもママに対して絶対的な安心感があるから他の人の所にも行くんだと思いますよ🙂

• こちかーさん

こちかーさん

レア度が高い人(笑)!!
    なるほど!!
    気持ち暗かったのですがちょっと笑ってしまいました!と、そして『なるほど😵』って思いました!!

これから息子ももっと大きくなって来たら『ママはいいのか😑』って思う日が絶対きますよね。
    なんか想像つきました💦

ナサリさんの、怒られても結局最後はママ……愛情を持って怒っているし、それが2人のお子さんにもちゃんと伝わっているんですね😭

私に対して絶対的な安心(ここでまた泣きました😭)…そう信じて明日から自信取り戻して行けるように頑張ります(>_<)ノ

• 12月8日