※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
129ERM
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜寝付きが悪くて困っている。寝かしつけに時間がかかり、夜は11時や12時まで起きてしまう。イライラや自己嫌悪も感じている。朝6時まで起きない。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
同い年のお子さんを育てているママさん方♡
2ヶ月くらいの時はちゃんと寝てくれましたか?

息子の寝付きが悪くて困っています。
今後の成長のことも考え、早めに寝かせようと9時前には暗い部屋に行き、寝かし付けを始めるのですが、授乳しても浅い眠りなのかすぐに起きての繰り返しで、ちゃんと寝てくれるのが11時、遅いと12時を過ぎてしまいます。
このままではいけないと分かっているのですが、寝てくれない息子にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ることも度々あります。
ちなみに夜寝ると朝の6時頃まで起きません。

コメント

ぴよmama

うちの子は2ヶ月前から夜中起きなくなりました(^^)/
その頃混合でしたが、お風呂→ミルク→就寝の流れを作ってすぐでしたよ!
私は泣いても起きててもひたすら寝たふり息荒めでトントンしつづけました😂

• 129ERM

129ERM

羨ましいです😭👏
    お風呂は18時くらいに入れてます。
    早いんですかね?

• 5月2日
  • ぴよmama

ぴよmama

うちは20:30~21:00に入れてますがためしに19:30に入れて同じ流れにしても朝まで寝てました😂
    寝ない子は寝ないですし、わたしの友達の子供は22:00~夜中まで目ぱっちりなのが続いたようです(笑)
    リズムが整うのが3ヶ月くらいからみたいなのでお子さんのペースで大丈夫ですよ♥

• 5月2日
ポンママ

私の娘も普通に深夜まで何度も起きたり、下手したら夜中の3時とかに元気なったりしてましたよ😅

私もそん時くらいの時は、生活リズムちゃんとしないと、、、って寝かす時間とかにピリピリしたりしてました!!

でも、周りからその時期は気にしなくても眠る時に寝かしてあげて生活リズムを整えるのは早いと言われ、無理に寝かしつけようとしなくても大丈夫と言われてました!

そして今は1歳ですが、10か月のときに訳あって断乳なりましたが、普通に21時くらいに寝て一切起きず朝まで寝ます😊

• 129ERM

129ERM

同じようなママさんがいらっしゃって少し安心しました😢
    私も知らぬ間にピリピリしていて赤ちゃんに伝わってしまっているのかもしれません💧
    もう少ししたら落ち着いてくれることを期待してます😂

• 5月2日
にゃん太

同じくらいのママです。
お風呂は何時頃ですか?
ウチはお風呂の後寝るモードになるので、だいたい20時ごろにお風呂から出てきます。
そのあとケアなどして、授乳すると、20時半過ぎくらいに寝だします。
リズムが赤ちゃんもつかめると寝やすいのかな?と思ってなるべくその基本が崩れないよう生活してみてます。

夜は1回と、明け方1回起きて、カーテンを開けるのはだいたい7時過ぎから9時ごろにしています!
参考になれば(๑´ڡ`๑)

• 129ERM

129ERM

旦那が帰って来るのが遅いのでお風呂は18時頃1人で入れてしまっています。早いんですかね?

夜中の授乳はなく6、7時に起きます🌞

• 5月2日
みっちゃむ

うちは、9時頃にお風呂に入れて潤す程度に授乳して、その後、スキンシップタイムを作り遊んでます。

足を動かしたり、くすぐったり一緒に声を出してお話ししたり✨
すると、お風呂で温まりさらに、遊んで血行がよくなるのかウトウト。。。

それから授乳して少しミルクをたすと、朝7時半頃まで眠ります。

スキンシップタイムいいですよ✨

• 129ERM

129ERM

スキンシップタイムですね😳👍
    実践してみます😊
    ありがとうございます😩🙏

• 5月4日
ちーくんmama

少し前まで同じ感じでしたよ😃
20時半頃にお風呂に入れて授乳。
眠たくてグズグズと言い始めて、寝てくれるのは0時過ぎてましま😓
まだ2ヶ月だしリズム作るの無理か~なんて諦めてたら、最近はどんなに遅くても22時には寝てくれて朝の5時半頃まで爆睡です😊
3日前は10時間爆睡してましたよ(笑)

• 129ERM

129ERM

里帰り先で実母にもっと早く寝かせてリズムを作ってあげないとと言われてからそればっかり考えてしまってピリピリしていました😢
    やはり同じような経験をされてるママさんがたくさんいらっしゃるんですね😭👏

• 5月4日
ともみ★*

うちは早く寝かし付けても旦那が帰ってくると起きてしまうので、早く寝かしつけるのは諦めました!笑
21時〜22時お風呂(旦那が帰宅後)、22時半から23時授乳、23時半から0時半に就寝で、6時前後まではぐっすりです。
朝授乳後に二度寝して、10時前後に起床です!
保健師さんには、少し時間がズレてるけど、離乳食始まるまでは気にしなくても大丈夫と言われたので、とりあえずはこのままです。。
なかなかうまくいかないですよね(._.)
でも、今のリズムだと私の睡眠とピッタリ合うので、甘えてます…笑
離乳食始めたら、お風呂入れる時間を夕方にして前倒しにしなきゃなぁ〜とは思っているのですが(´ω`;)

• 129ERM

129ERM

私も諦めます😂🙌
    少し肩の荷がおりました☺️❣
    離乳食を始める頃までに何とかすればいいんですね👍

• 5月4日
にゃんわんママ

うちは1日中寝ております。大丈夫かなって心配になるほどです
ベビーカーに乗せてる時もチャイルドシートに乗せようが寝ております。