※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

夜間断乳を成功させ、幸せな1人の時間を過ごせるようになりました。涙が止まらないほど嬉しいです。

夜間断乳が成功しました、、😭✨✨完母で添い乳、夜中に5、6回起きてその度添い乳をしてました。歯が生えてきて乳首が両方とも切れて激痛😰もうダメだと思い、覚悟して夜間断乳を実施しました。1日めはのべ3時間狂ったように泣き続けましたが、2日目は40分。3日目には5分でコテンと寝ました、、
そして朝まで起きないーーー(T_T)✨✨✨こんな日がくるなんて。最高に嬉しいです涙😭元々夜型の自分には、寝たあとの1人の時間が必須だったので、1年経ってようやくきた幸せタイムです。可哀想だったけど耐えてよかった。
この思いを聞いて欲しくて、書きました。共感していただけたら嬉しいです✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
お疲れ様でした!
うちも11ヶ月で限界きて夜間断乳しました!

寝かしつけ後の至福のひととき…

これ気をつけてください😅
映画見ようと思ったらドラマにハマってしまって夜中寝れません😂
朝地獄です〜

• tomona

tomona

ありがとうございます( ;꒳​; )✨✨

夜が来るのが苦痛だったのに、今は毎日夜の寝かしつけが楽しみでたまりません😂✨横に寝るだけでこてん、と眠ってくれる娘の可愛いことといったらないです笑

映画も観れますね、確かに朝地獄になりそう、、気をつけないと😂😂❤共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます(^^)

• 12月7日
ままり

おめでとうございます💕
私も断乳後、すんなり寝て朝まで起きなかったときはものすごく嬉しかったです☺️✨

• tomona

tomona

ありがとうございます(><)✨✨これは卒乳をしたらもっと更に楽になるということでしょうか?

こんなに朝まで眠れるんだ、と不思議でたまりません😲😲ほんと、幸せです(*´v `)❤️共感していただけて嬉しいです!!

• 12月8日
るん

昨日から三回食を機に夜間断乳始めたのですが、何かうまくいくコツなどありますか?
ギャン泣きに心折れてしまいそうです😭

• tomona

tomona

私の場合は、泣いてる間は布団をかぶって背中を向けていました(><)可哀想ですが、一緒に頑張る気持ちで耐えました💦
    死ぬほど泣くのでほんとに心折れそうになりますよね。でも昨日は乗り切れたなら、今日、明日あさってと必ずマシになっていきます!
    大事なのは赤ちゃんが自分でおっぱい以外に寝る方法を見つけることだと思うので、例えば横を向いた時に背中をさすってあげるとか足をマッサージしてあげるとか、本をひたすら読むとか、、
    ただ泣くのを待つのではなくて、眠れる方法を一緒に模索するための時間だと思えば耐えられませんか(><)?
    私の場合は、始めはおっぱいの匂いで余計に泣くのでとにかく泣き疲れて寝るのを待つ。
    次はほっぺとほっぺをくっつけてあげる。
    ダメなら横向きに寝かせて頭から背中にかけて撫でる。
    ダメなら絵本を読む。
    ダメなら黙ってシーンとしてみる。
    などなど色々試したのですが、頭から背中にかけて撫でるのが1番早く寝てくれました✨✨

すみません、長くなりましたが頑張ってください(><)✨✨

• 12月8日
  • るん

るん

ねんねさん
    アドバイスありがとうございます🙏✨

夫が抱っこ紐で寝かしつけるとわりとすんなり寝るんですが、置く時に起きてしまって泣くというのを繰り返していました😭
    抱っこ紐で寝かしつけもあまり良くないですかね。。(>_<)
    色々試行錯誤してみようと思います!

おかげさまで1日目は成功したので今日の夜も頑張ります💪

言いそびれてしまいましたが
    ねんねさん、夜間断乳おめでとうございます🎊☺️㊗️

• 12月8日
  • tomona

tomona

遅くなりました💦抱っこ紐で寝かせると楽なのですが、やっぱり大人と同じように布団でゴロゴロしながら眠りにつくっていう方法を教えた方がいいのかなーと思います(^^)始めは大変だけど後々楽です✨昼間にたくさん遊んで、ご飯沢山食べて、夜は絵本を読んで、ゴロゴロしながらねんねしよ~😄って話しかけながら3人で寝転がったりして、最後はパパと2人で寝るとかどうでしょうか✨✨
    1日目成功したのですね☺️❤おめでとうございます!その意気です!

• 12月8日
  • るん

るん

ありがとうございます😊
    絵本読んだりしてみようと思います💛
    色々アドバイスありがとうございました💕とっても参考になりました☺️

• 12月8日
  • tomona

tomona

いえいえ(><)少しでもお役に立てたら嬉しいです✨朝まで寝てくれるようになったら夫婦での時間もとれるようになるし、何より身体も楽ですよ~✨✨うまくいきますように☺️❤

• 12月8日
はむちゃん

うわぁ!素敵です😭今まさに夜泣き?のピークで1日10回ほど起きます。。年末年始で夜間断乳を予定しています!
3日で成功で、そのあとは全く起きませんか?😭❤︎
寝かしつけは授乳しないほうがいいのでしょうか?
あと、泣いて起きたとき抱っこもしませんでしたか?😣
寝かしつけからの成功手順ぜひ参考にさせて下さい😭‼️‼️‼️‼️

• tomona

tomona

毎日お疲れ様です(><)✨10回は辛いですね😫ぜひ参考になれば❤
    成功してから朝まで全く起きなくなりました!
    寝かしつけの前に授乳をたっぷりしてます✨手順書きます✌️

・21時~6時までは絶対授乳しないと決めました✨
    ・寝る準備をして、寝室と別の部屋で授乳。授乳中に「おっぱいはこれでおしまいだよ~寝る時はないからね、今たくさん飲もうね!」と話しかけながらあげる。
    途中で切り上げず本人が口を離すまであげる。
    ⚠️飲みながら寝そうな場合は「飲みながら寝ないよ~」と言って離します。
    ・終わったら寝室に行き、布団にコロンと寝かせる。
    ・その時点で眠そうにしていたら顔を近づけて寝たフリをする。
    ・起き上がったり動くようなら声はかけずにそのまま待つ。
    ・泣いた場合はひたすら背中をさすったり足をさすって温めてあげる。近づくと泣くようなら背中を向けて寝たフリをする(><)
    ・このまま寝たら朝まで起きません✨

成功してからの手順です✨
    抱っこ紐などは使わず、ひたすら布団で寝させるようにしてます😄
    夜中起きても抱っこはしていません(単純に私が眠たいのもありますが😂💦)本人が、抱っこやおっぱい以外に自分で寝る方法を見つける作業だと思って、1人で眠れるまで付き合うことにしたら結構スムーズでした。
    あんまりイライラせずに済むようになったので、オススメです\( ˆoˆ )/長くなりましたが頑張ってくださいね😳❤

• 12月9日
  • tomona

tomona

もし質問あればしてください(><)✨答えになるかわかりませんが😂ほんと、嘘みたいに起きなくなったのでぜひ成功してはむちゃんさんが楽になるといいなと思います❤

• 12月9日
  • はむちゃん

はむちゃん

わかりやすくありがとうございます💓今までずっとおっぱいや抱っこで寝かしつけてきて、添い寝で寝てくれたのは数えきれるくらいしかありませんが、寝かしつけから変えていかなきゃですね😭🙌
    コロン寝かしつけ訓練と夜間断乳同時に開始しましたか?出来るか不安です😣
    夜中も抱っこせずにですね!出来るか不安ですが、今の状態の泣くたび抱っこしてると抱っこして欲しくて泣いてる気もします😫うちの場合、おしゃぶりもしてるので、それもどうしよー(笑)と悩みどころです。
    ちなみに旦那さんも協力してもらいましたか?

• 12月9日
  • tomona

tomona

遅くなってすみません💦頑張ってらっしゃるところでしょうか(><)✨ファイトです!
    赤ちゃんによって性質も違うし私のやり方でいいか分かりませんが、参考になれば嬉しいです(^^)
    コロン寝かしつけと夜間断乳同時に始めました☺️
    私はもっぱら添い乳だったので、乳首が両方とも切れて激痛で💦その日も添い乳していましたが、
    もうダメだ、、限界!!と思っていきなり始めてしまったんです。
    飲ませたくても飲ませられなかった、という感じでした😰
    当然娘は狂ったように泣き出し、わけも分からず断乳されたので本当に罪悪感との闘いでしたが、やって良かったです(><)
    うちの子も2ヶ月めからおしゃぶりしてたのですが半年位で添い乳を始めたらおしゃぶり拒否になり、それ以来いつでも添い乳でした💦結局、おしゃぶりでも添い乳であってもそれで寝かしつけをしてしまっていたと思うので、夜間断乳するならどちらでも同じだと思います(><)夜間だけはどちらもしない。それを徹底したら、昼間が変わってきました✨
    夜間断乳の次の日から、朝ごはんをもりもり食べてしっかり3食平らげて、夜は早めに泣きやんだので驚きでした🤤!
    夫はギャン泣きでも眠れる人なので、とにかく気にせず寝てくれと頼み、背中を向けて布団を被って寝てもらいました☺️
    成功するには、旦那に遠慮しない!というのがミソな気がします笑✌️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

まさに今日から夜間断乳しよう!と心に決め色々見ていたら、ねんねさんの投稿を見つけました😭

3日で成功なんてすごすぎます…😭❤️
色々工夫もされていて尊敬です✨✨

週末に8ヶ月息子…
まだ早いかな、子どもには申し訳ないなと思いつつ、自分の睡眠の質を上げないと体調すぐ崩してしまい😢😢

また最近、おっぱい依存してきているな…と感じているので、年末帰省までに何とかしようと、決断しました🥺

質問させて頂きたいのですが、
①初日のべ3時間泣いたとありますが、何回起きましたか?

②途中覚醒した時もマッサージ等されましたか?
それとも、マッサージや撫でる等は寝かし付けの時だけで、途中覚醒した時は何も手出ししなかったでしょうか??

少しでも知識を増やしたく…よろしくお願い致します😭😭

• tomona

tomona

はじめまして(^^)✨いや~私もやりながら考えたりしてて、余裕ないとイライラもしちゃうんですが、赤ちゃんの立場になって考えてみようと思ってます☺️
    少しでも役に立てたらと思いますので返信します✨

①初日は最初2時間半泣きっぱなし(マグでお水をあげたら泣きながらちょっと飲んでました)
    コテンと寝落ちして、30分後に覚醒→40分泣きっぱなし(布団かぶって寝たフリをし続けました)
    コテンと寝落ちして朝方まで寝ました。5時頃に覚醒→トントンしてたら5分で寝ました(感動😂✨)

計3回起きたことになります。

②上に書いちゃいましたが💦
    途中覚醒したら背中をさするなどしましたが、初日はおっぱいの匂いでギャン泣きしたので背中を向けて寝たフリをしてました(><)
    2日目もそんな感じでしたが、
    3日目には逆に腕で囲うようにして寝ると匂いで安心して自分で寝るようになりました✨✨

うちの子は普段もそんなに執着がなかったので、最短だったんだと思うのですが、ママのタイミングで始めるのがいいかなと思いました(><)✨泣かせて可哀想、とは思わずに時間を決めてその間はパパママと同じように自分で寝られるようにしよう!って、教えてあげる時間だと思うと気持ちが楽でしたのでオススメです☺️❤

何かあったらまた質問してください✨✨

• 12月9日
  • tomona

tomona

今日から頑張る予定なのですね☺️❤ファイトです!!大丈夫、出来ます!!身体が休まるとほんとに気持ちに余裕も出るし、やって良かったと思っています(^^)✨応援しています✨✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました(>_<)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご返信ありがとうございます🥺

寝かし付けは無事に寝てくれました✨
途中覚醒した時の泣きが怖いです(;_;)

しっかり寝られるようになるのは子どもにとっても大切なことですもんね!
一緒に頑張りたいと思います😌

• tomona

tomona

良かったです~(^^)✨
    無事に寝入ってくれて賢いお子さんですね☺️❤
    途中起きたら、と思うとソワソワしますよね💦

途中で起きても、「お母さん眠たいわ~😑😑zzz 」ぐらいで、ぼーっと横で半分寝てる感じにしてました✨泣き声も慣れてくると子守唄みたいに聞こえてきます( ˙▿˙ )笑

のちのち寝られるようになるためにたくさん泣いて、疲れて、寝方を覚えていけるといいですね✨
    応援してます(^^)✨✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます✨
    初日はまさかの4:30まで寝てくれ、起きたときも一瞬でした!
    今日はいつもの2:30に起きましたが、5分位で諦め、ゴロゴロしながら20分くらいで寝てくれました😪

変えたのは寝室での授乳→リビングで言い聞かせながらの授乳…
    だけなのに、子どもって何か感じ取ってくれるのですね…🤔
    このまま順調に進めばいいですが…💦
    引き続き様子を見つつ継続していきます!
    ありがとうございました❤️

• 12月11日
  • tomona

tomona

すみません、下に書いちゃいました💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀
    一度成功しても、絶対ではないですよね💦
    大人だって起きちゃう日ありますし。。

何となく寝られる日が多くなればいいなぁと、おおらかな気持ちでやっていきたいと思います✨

• 12月11日
tomona

わあ~(^^)✨✨良かったですねえ😂❤幸先いいですね✨
ゴロゴロして寝るのを覚えてみんなで眠れたら楽しいし身体も楽ですよね(^^)
うちの子も、朝まで寝る日が続いてましたがたまに起きるときも出てきました💦歯が生えてきて痒いみたいで寝ぼけて1時間ギャン泣きしてました、、😑
こういう日もあると思って乗り越えます!うまくいくよう、応援してます✨✨