※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほちぃ
ココロ・悩み

娘の発達に不安を感じています。育児ストレスやコミュニケーション不足を反省し、改善の余地はあるでしょうか?

1才9ヶ月の娘がいます。
検診で発達でひっかかり、市の親子教室に通っています。

娘は発語がありません。私の事も『ママ』とは言えなく、『マーマー』と言います。
指差しもしない。
親の言うこともあまりわかっていません。

私は一時的に育児ノイローゼのような状態になり娘に声かけやコミュニケーション不足だったように思います。
時には声を荒げたりもしていました。

旦那とも喧嘩をよくしていたので、精神的、知的影響を与えてしまったのでは…と後悔しています。

1才9ヶ月ですが、まだ娘に対しての接し方によれば改善の余地はあるのでしょうか?

コメント

子の成長スピードによるのでは?
うちの長男は2歳頃からやっとパパママ言えましたよ。それまで宇宙語。
もちろん1歳半健診、2歳の歯科検診でも面談があり引っかかってましたけど。
いま、2歳4カ月で、ここ数週間でかなり言語が増えてきました。言葉があふれてるってのはこのことか。
やっと、でてきたかー!って感じです。
まだ2歳前ですし、これからじゃないですか?
周りの子供はもっと早くから喋る子もいるけど、遅くてもそれなりに成長すると思います。これからの努力でも全然大丈夫だとおもう。

図鑑とか絵本でも言葉を教えてあげましょう☺️

• まほちぃ

まほちぃ

検診でひっかかった時はどこかに通われたりしましたか?娘は親子教室通ってから表情が明るくなったねと言われました。やはり環境って大事ですよね。

• 12月7日

退会ユーザー

うちの市では様子見でした☺️
    親子教室でいい方向に向いてるなら通ってよかったですよね!☺️

1歳半で引っかかったときは、2歳の歯科検診で面談あるからまた話聞くね〜て感じで、
    2歳の歯科検診での面談では、言語聴覚士の先生にみてもらいお話し、3歳で健診あるからまたそのときみてみよう、って感じでした。

市内に療育とかもありますが、特別何も通ってません。
    言語聴覚士の先生からは、いまは言葉を覚えて貯めてる時期だから、たくさん教えてあげてね、ジェスチャーをまじえながらお話しするとわかりやすいよ、とのアドバイスをもらいました。

バナナたべる?(むきむきジェスチャー)
    落ち葉がいっぱいあるねー(足踏みガサガサ)
    みたいな感じですかね。

• 12月7日
  • まほちぃ

まほちぃ

詳しく教えて頂きありがとうございます。ジェスチャーは私も取り入れ初めました!まだ娘は理解していませんが…。

• 12月8日
としたろう

自閉症の息子を育ててます。

発語がまだないという点も気になりますが、言うこともわかって無いとなると、単に親の関わり方が問題だったというより、発達障害を疑った方がいいと思います。

「これ、ポイしてきて(捨てて)」
「オムツ持ってきて」

とか、そういった指示が通る月齢でもあるので、そういったやり取りで無反応でしょうか?

発達障害だとすれば、親の育て方が悪かったから、ということではなく、生まれ持っての脳の一部の機能障害ですから、早期の療育はとても有効ですよ。

既に親子教室にも行かれているとのことですが、頻度はどのくらいですか?

療育の観点から、親の関わり方として有効なことは「触れ合い遊び」「手遊び歌」を取り入れてみてはいかがですか?

あと、言葉の発達には言葉ばかり教えこもうとしても育たないです。

衣食住の基盤を整える事が、初めて発語の準備に繋がるんだそうです。

規則正しい生活リズム

排泄、着脱の自立

偏食せずよく噛んでなんでも食べる

体を沢山動かす

発達障害のお子さんはこういった、生活の土台をしっかり整えないと、言葉って出てこないんだそうです。

• まほちぃ

まほちぃ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    親子教室は週に1回です。後は一時預りや近所の保育園に遊びに行ったりしています。規則正しい生活はできていると思いますが、娘はあまりご飯は食べません…。

• 12月8日

うちの子は今1歳11ヶ月ですけど、言葉は遅いです!^ ^
個人差があるし、言葉が遅くても気にしてなかったです!
1歳10ヶ月後半から一気に言葉が増えてきて、アンパンって言ってたのがアンパンマンと言えるようになり、父ちゃんって言えなかったのがはっきり父ちゃん!って言います。車が2台あっていつもはわたしと子供が大きな車に乗ってるけど、昨日旦那の軽に乗ったら、小さい小さい!って連呼。誰も小さいなんて教えてないです笑
急に2語文喋り出して、この前は、父ちゃん臭い!でした笑笑
子供さんもゆっくりマイペースなんじゃないですか?^_^
焦らなくてもいつか喋るんじゃないですかね^ ^
ちなみに、わたしはできた母親じゃないので、絵本読まないし、DVD流しっぱなしだし、ケンカもしょっちゅうです!しょっちゅう声荒げてます!
子供の前ではケンカはしないって約束でしたけど、そんな約束とっくの昔に破りました>_<

カンミ

だいぶ前の質問にコメント失礼します。

その後娘さんはどうですか?
お話ししたり、こちらの言っている事を理解していますか?
うちの娘と似ていて差し支えなければ教えていただきたいです。