※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人住民税について、平成30年度の14万円の催告が来た。延滞金も含めて15万超。主人の過去の税金も未払いがある。1年以上前のB市からの催告に困惑。支払いが辛い。

個人住民税ってなんですか?
主人宛に急に、平成30年度の個人住民税14万ほど
催告来ました。
同居して1年以上たってますが初めて見た催告です。
延滞金も合わせて15万超え。
ほんまに頭抱えます…
他にも市民税やら何やら
主人が結婚する前一時期働いてたブラック会社で
給料天引きになってなかった分がたくさんあって
結婚してから知って分割でやっと先月払い切ったのに
また…
これも本当は給料から勝手にひかれるやつですよね?
主人は結婚前、A市に住んでてA市の税金系は分割で払い終わったんですけど、
A市より前に住んでた
B市から今回は催告きました。
何で1年以上も経ってから催告来たんですかね。
絶対払わないといけないやつですよねこれ😭
お金のことばっかり考えるのうんざりです…しんどい。

コメント

ワーママ🌻

住民税は払わないと給料差し押さえられたりします💦払ってなかった旦那様が悪いですね💦給料から天引きの会社もありますが天引きされない場合ご自宅に振り込み用紙届いてたと思います💦少しずつ払ってればでかい金額じゃないのに一気に来るとキツいですよね💦早めに連絡して分割にしてもらうのをオススメします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんまにいい加減にしろです😭
    主人が悪いですよね。
    何やねんこれ?って本気で自覚ないし呆れます。
    また分割しないとですね…

    • 12月7日
ままま

大変ですね😔

旦那さんとはちょっと違うかもですが、私は派遣の会社で働いてたので、住民税は天引きではなく、自分で払うようになってました。
それはもちろん、給与明細みたらひかれてないし、市から納税の振込用紙が届くので、コンビニで払ってました。

旦那さんはそういう手紙が来てたのを払わなかったのかなぁと。
早めに役所に電話して、分割にしてもらうなりの手続きが必要かなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよね。
    主人全く自覚なくて
    ほんまに腹たちます😭
    ありがとうございます。また分割で払っていきます😭

    • 12月7日
のん

個人住民税は一般の住民税で間違い無いですよ。
平成30年1月1日に住んでいた住所で課税されます。
遅延金の利息は15%ととても高いしすぐ差し押さえになるので優先して支払ったほうがいいと思います。
平成31年分(今期分)は大丈夫ですか?

  • のん

    のん

    催告は何度か来てたと思います。引っ越ししているのでそのタイミングで催告の間が空いているのかもしれません。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平成30年の3月までしか住んでなかったんですけど
    それでも14万も払わないといけないんですかね。
    31年はもう仕事も変えて全部天引きになってたので大丈夫です😂!

    • 12月7日
  • のん

    のん

    何ヶ月住んでいるかは関係ないですよ。
    あくまで1/1の判定日なので一年分です。
    その理屈だと9か月分の住民税を他の都市に払う必要が出て来ちゃいますよね😂

    • 12月8日
ちょこみん党

私の旦那も
住民税、国民健康保険
あらゆるものを滞納していました。
付き合ってる頃に
やたら区役所から封書来てるなー
って思ったらこれでした。
もー滞納金?利子?が
アホくさくて、アホくさくて。
滞納するやつが貯金もあるわけなく
私が払いました。
お互い頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

deleted user

旦那も結婚したばかりの時住民税、国保を何年も滞納してて返済大変でした!
ちなみに給料天引きじゃなかったです!
分納とかもできるので、期限間に合わなかったら分納オススメします!