※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
家族・旦那

年末年始の義母の対応について相談です💦長くなります...現在31週で年末…

年末年始の義母の対応について相談です💦
長くなります...

現在31週で年末頃は34週になります。
年末年始は旦那が仕事のため義母宅に泊まれず、代わりにこっちの家に泊まりに来たがっています..。

義母は優しいのですが孫に過干渉で距離が近いというか..無神経なところがあり一度凄い揉めて距離を置いたことがあります💦
それから距離感をもちながら付き合っていきたいと伝えたのに全く伝わらず、独り身で仕事もしない趣味も探さないせいで暇を持て余しているのに孫のために時間をいつでも空けてあると言われ、連絡はしつこいし半日でも返信しないと鬼電と旦那にも連絡つかないとちくられ、上の子贔屓とか凄くて癇に障るし1日一緒にいるのがかなりストレスです...。
出産後に落ち着いたらこちらから誘いますって話してるのに、産後義母が上の子に会いたくなったときは断らないでそっちの家に行かせてほしいと言うんです。下の子は?ってなっちゃって。

なので、妊娠で神経質になることを理由に自宅への宿泊を断っているのですが精神科行けと言われ。行って落ち着いたとしても呼ばないからとハッキリ断りましたが...。

年末年始は礼儀としてご飯だけでもと伝えたら、旦那置いて泊まりにこればいい、これないならそっちに行きたい、私ひとりでどうするのと言われてしまい...泊まりは申し訳ないけど勘弁して欲しいと言ったのですが納得してないようで旦那に行きたいんだけど嫁が..って連絡が来たそうです...。
そのためとりあえず保留になっています💦

先日義母の友人が亡くなり参ってたので旦那のお願いもあり1度だけ泊まりに来たのですが、一言多いのもそうだし、旦那は義母がうるさいのかしつこくてイライラしだすしやっぱり無理だなーって思ってしまい...やっぱり今回は断りたいのですが無神経でしょうか..?

1人で年越し、しかも生きがいの孫と年越せなくて寂しいのも分かりますが..
ストレスでイライラ爆発しそう...お腹の子の状態は至って元気だけど...
しかも年明け早々義母の誕生日もあるのでまたすぐに会うのに、泊まりとかしんどいと思ってしまいます...。

年末年始は旦那仕事でも一緒に過ごすべきですか?
泊まりに行かずにご飯誘うくらいなら会わない方がいいのかとも思ってきたのですが、ご飯は行くべきでしょうか..?
もし断るならどう伝えたら納得してもらえると思いますか?💦

コメント

出産は命かけた一大事ですよ💦💦
そんなことでストレスためたくないですよね

一回くらい年越しひとりだからってなんだ?と思います

• ぽんず

ぽんず

そうですよね...!34週なんて出産までもうすぐだしピリピリして当然ですよね😭

コメントありがとうございます!!

• 12月8日
そよかか

私もしばらく距離とってたタイプですが、考え方を、いけないかもしれないですが私がやってあげてる・私主導で動いてあげてる、みたいに、かなり面倒ですし神経すり減りますが、こっちがやってあげてると思って渋々時間作って孫に会わせてあげたりしてました😣

言っても聞かなそうな義母さんですし、嫁に嫌がられたら孫に会えない!と刷り込ませる?しかないかもですね😭
にしても精神科行けって失礼極まりないですね😠!!
ほぼお前のせいだわ!って言いたい(笑)

ご主人さんは年末年始お仕事とのことですが、ズレてお休みがあるとかですか?
それならそこの休みで、家族で伺います~といってもいいかな?とも思います!

産後に関してはもう「今は産後で気が張ってるのでしばらく連絡控えさせて頂きます、また変わりあればこちらから連絡します」で!

• ぽんず

ぽんず

分かります!!私も渋々時間作って会わせているのですが、産休入ったことをいいことに毎週毎週お誘い続きで..なんのための産休だと思ってんだか...。

精神科の話された時はほんとイラッときちゃって、お義母さんは20年以上も前だからピリピリするの忘れちゃったんですねって言っちゃいました😅
    そしたら更年期の話されて漢方飲んだり精神科で見てもらったら落ち着いたって..妊娠と更年期違うわって感じですよね😟

確か前後でどこか休みだったと思います..!!
    年末年始に限らずそれが良さそうですね!!😳

産後こそ断ってもいいですよね..2人目にはなんかそんな執着ないし隙あらば上の子連れていこうとするし..

名案ありがとうございます!!✨
    この作戦でやってみます😭

• 12月8日
  • そよかか

そよかか

うちも息子のとき産休入ったら連絡が毎日毎日で「陣痛まだ?」やら「予定日超過するってあるの(笑)」みたいなデリカシーない言葉ばかりで(ちなみに本人言った事忘れてます)…本当休まらないですよね😭

お!すごい✨ナイス言い方✨
    でもおっしゃる通り、妊娠と更年期違いますからね😥なんなら30週超えたら飲める薬も限られますし…ありがた迷惑というか、うーん…ですね。。

はい!うちはイベントが多い義家族なので、基本旦那一緒で義実家にこちらが行く!ってスタンスで、来ると言われてもこちらが行きます!○日に!みたいに指定しちゃいます😂
    で、その日向こうがダメだったらじゃあまた今度都合合うときにしましょー!みたいにすり替えたり…🤭笑

年明けに義母さんのお誕生日とのことですし、そのときにお祝いしますって感じにすり替えてもいいかもですね!

あとは旦那さんに上手いこと言ってもらって納得してもらうしかないですかね…腕のみせどころ!!

ちなみに義家族は、義母の実家に年末の26日~30日とかで毎年泊まるので、そこに夕飯誘われるのですが、子供が産まれた今は「寒いから湯冷めが怖い」やら「子供がお腹緩めだから」とか色々理由つけて、1日だけは行ってあとは旦那だけ行ってもらったりしてます!
    でも、なんで結婚したのにわざわざ義家族の事に巻き込まれなきゃなのーって気持ちがだいぶあります(笑)
    年始も1日~4日とかは毎日夕飯誘われるので…そちらもなるべく1日だけでも行くようにしてますが強制感あって嫌です。。

• 12月8日
  • ぽんず

ぽんず

うわー..デリカシーないこと言っておいて本人覚えてないとか義母あるあるなんですかね😱

なんかイライラだけが呼びたくない理由みたいになってるけどいい大人なんだから察してくれって感じです..笑

イベント多いの大変ですね..😱😱
    やっぱりこっちが行くって言い切ればなんとか諦めてくれますかね😂
    出来れば年末年始の挨拶含めて誕生日のときの1回で済ませたいんですけど..🥺
    まず旦那を説得するところから頑張ってみます😭

義実家のイベント巻き込みすぎも困りますよね!!😰
    年末年始はせめて1回だけにしてほしいですよね💦
    子供小さいんだからちょっと勘弁してほしいのに、そういうときの義実家の圧もなんか強いし...
    旦那と結婚したけど義母と結婚したみたいにプライベートずたずたに割り込まれるので旦那に何度も愚痴ってます...

• 12月8日

断るのが一番ですね!

というが義母さんさ精神面がやられてるのかな?不安定なのかな?と読んでいて思ったので、、、そこをケアするか病院など考えた方が今後のためかもしれませんね🤔

• ぽんず

ぽんず

無理にあってもストレスなだけですよね!😭

そうなんです..義母が鬱っ気があるのか気分の浮き沈みが激しくて...
    なので多少義母に孫を会わせないと泣きながら電話とかかかってきて💦
    今産休中で時間あるのになんで会ってくれないのーって感じなんです..理由伝えても私が行けばいいじゃんって伝わらないし..
    今は私もピリピリしてて断ってますが、そのうち義母が限界きて大暴れしそうです😱

• 12月8日