※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
家族・旦那

旦那が発達障害なのですが、知的障害もあるんじゃないかと思うようにな…

旦那が発達障害なのですが、知的障害もあるんじゃないかと思うようになってきました

発達障害の診断は来週病院に行くので、その時なのですが
発達障害にも入らない障害があります
症状で言うと適応障害にも当てはまっていてますし、
自己肯定感が低い人の特徴にはどハマりしています
今は重度の鬱と診断されています

発達障害は自他共に認めていて
ADHDとアスペルガー、自閉症もありそうです

思考回路や認識、判断力、が欠けていて
イエスノーの問いかけに違う答え方をしたり
人の話が聞けず、
人の話をちゃんと聞いて、と言っても
頭が動いてる顔はしておらず、普通なら何が聞けてなかった?と聞くようなところでも、ズレた会話をしてきます
何を聞かれたのか言われていたのか、すら忘れて
何度も言い直してもパニックになり収集がつきません
でもこれは、こだわりが強い発達障害の特性とも取れるので、難しいのですが、、、

男の人は想像力が弱い人が多いし、それは仕方ないことかなと思うのですが
とにかく会話がズレますし、頭の回転が遅いです
話しているうちに、どんどん話しがズレ、指摘しても軌道修正出来ず、すぐにキレます
何も考えずに
考えてないのではなくて考える力、思考回路がないのです

本を良く読んで勉強したりしているのですが、
障害があることは理解していますし
嫌いにはなっていません

発達障害だと気づいた時も悲観的にはなりませんでしたし、
でも今は私が育児も家事もお金も全部考えて
旦那に指示するしかない状況です
仕事に行けなくなったので、私が変わりに働きに出たいのですが、それもかなり難しい状況です
私も精神疾患があり仕事が出来なくなっていたので

役目を与えれば褒めれば頼りにすれば、やる気が出るのはわかっていても、必ず何かを忘れます
お金を多めに渡せば、不要な物を買ったりパチンコに行ってしまったり
本人もそんな自分が嫌で障害があることに、かなり苦しんでいます
どうしていいのか、考えても考える力がそもそもないから、鬱になります

本人に悪気はないとは言え、介護状態であることには変わりありません
離婚はしたくないけれど、自分自身の力にも限界があります
シングルと変わらないし、子育てが終われば、旦那の介護に専念することになるのか、とか
私が先に死んだら家族はどうなるのか、と考えると私も頭パニックです
躁鬱のような症状がずっと出ているので旦那と一緒に心療内科に行く予定です

こんな私でこれから家族を支えていけるのか

話し長くなってすみません、、、

とにかく今は病院に行くしかないのですが、
もし知的障害に詳しい方がいらしたら、特徴など教えて頂きたいです
旦那は学校の勉強は出来たみたいでレベルは高くないですが、大学は一年留年して卒業しています

小さい頃は親に虐待されていたので、それが知的障害に繋がったのではと思ってます
で、発達障害は生まれ持ったものだったのかなと

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

私は軽度の知的障害があります、、
軽度であっても上手く人の話が聞けないことがあります。
旦那は知的障害ありませんので
話あってても、ちゃんと伝わっていなかったりもします。😂
なので相当イライラさせてしまうこともありますが、どうしても分からないことあれば、紙に書きつつ理解出来そうな言い方にしてもらったり、職場での相談できる人に聞いてもらい内容を理解したり。。
ほんと、知的障害は
色々気をつけようと思っていても、むずかしいです。
話合いをするときは、紙に書きつつ
しないと厳しいかもしれませんね😂

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!
    凄い心が楽になりました😭

すみません💦
    色々と質問してもいいですか?

• 12月8日
  • むちむちのゴニョゴニョ

むちむちのゴニョゴニョ

私で良かったら聞きますよ!😊

• 12月8日
  • クララ

クララ

ありがとうございます😭

むちむちのゴニョゴニョさんは、おいつくで何歳の時に軽度の障害があるとわかりましたか?
    きっかけなどありました?

病院での検査なのか役所に行かれたのか教えて欲しいです💦

• 12月8日

むちむちのゴニョゴニョ

いえいえ。

21才でやっと知的障害があるとわかりました、、今は23才なのですごく最近ですが。。

きっかけは、私は
    仕事で作業上手くこなせない&自分が言ってるのが上手く伝わらない&よくミスして怒られるがありました。。

そんなとき、ストレスで胃を悪くしたと思い、精神科?心のケア?の病院へ
    日程の調整をし、相談してみました。

そのとき、たまたま
    発達障害の流れていた映像があり、、
    私って発達障害?って思いまして
    ついでに検査をお願いしたいとお話をし、後日検査をしました。

その後検査し
    軽度の知的障害と診断され、病院に療育手帳の交付をしてもらいたいので
    市役所いくと伝え
    用紙をもらい、市役所の障害者の手続きの場所に用紙を提出しました。

療育手帳のことなどは
    たまたま前の職員で仲良かった方が
    いろいろ教えてくれたので理解できた感じです。

文章変でしたらすみません😣💦

• 12月8日
  • クララ

クララ

そうなんですね!
    色々と教えて頂き感謝です😭

私の旦那は来月30歳なんですよね、、、
    もっと早くに検査を受けてたら鬱にならなかったのかも、と思ってます

私はPTSDとゆう治らない精神疾患があって、それがわかるまで何度も自殺しなきゃいけないくらい追い込まれて、でも自分には障害があるとわかって、ホッとした部分があります
    病気でしんどいことには変わりないのですが、
    旦那を見てると早く楽にしてあげたくて、でも病院の日は17日でまだ先で💦
    鬱の症状も鬱なのか適応障害なのか、発達障害の部分なのか
    毎日楽しい時もあれば暗い時もあったりで
    知的障害を調べてもあまり情報が得られず
    発達障害に関しては詳しく本などに載ってるんですけどね

旦那も同じく職場であり得ないミスを繰り返し注意を受け、パワハラもあり今で鬱二回目です😅
    つい最近、自殺未遂も何度かしましたし、今この状況で検査を受けさせるべきなのか悩んでます💦

ですが、私ももう限界が近づいており

長々とすみません💦

普段、育児や夫婦関係で困ることとかありませんか?
    あと自分が言ってることが伝わらない、伝わってないと感じる時って、かなりストレスになりませんか?

• 12月8日

むちむちのゴニョゴニョ

ごめんなさい、下に書いてしまいました。。面倒ですが確認お願いします🙏

• 12月8日
らか

知的障害も発達障害も後天的なものでなるものではありません。先天的に産まれた段階で持っているものです。虐待等でなったということは絶対にありません。
何か買い物や役目を与えても忘れてしまうのは知的障害と言うより注意欠損の特徴かと思います。直接会ってお話ししたりしていないのと精神科の医師ではないので知的障害があるとは私には判断しかねます。ただ上の方が書いている通り、現状を考えると言葉のみによる指示は難しいと思います。メモ等視覚的なサポートが必要です。それも分かりやすく簡潔なもので。例えば優先順位決めて行動するのが難しければ番号で書いて指示書を書く。買い物に行かせるのであれば買い物の材料と真っ直ぐ家に帰ることを書いたメモを持たせる。文が難しければ絵も入れて書くとなおさら視覚で入るので良いと思います。

今後本人が無理なく過ごせたり、話が通じるようなサポートをするのは一生続きます。どんなに訓練してももう大人になっていることもあり、大きな改善が見込めるかということはないと思います。どちらかというと年齢も重ねると普通の人でも頑固になったりするように更に難しくなることが予想されます。どう旦那様と向き合って良い関係でいられるか、精神科の先生とも相談の上、じっくり考えて良いと思います。

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!
    虐待などでなったとゆうことは絶対にありえない、と言い切れるのは何故でしょうか
    知的障害は出産時の酸素不足や虐待でもなりうるものだと本でも良く目にします
    もちろん産まれもった場合もあります

従姉妹が発達障害と知的障害を合わせ持ってるのと、従姉妹の産まれた環境や旦那の環境が似ており、
    旦那と密に接していると、親の影響がかなり大きかったとわかります
    知的障害だと気付かず、普通を求めた親がいて、それがエスカレートして虐待に繋がり、更に知的に悪影響を与えたと私は推測してます

物忘れは仰るとおり注意欠損が当てはまると思います

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

福祉の仕事で特に知的障害を専門にしている者です。
    知的障害も発達障害も脳の障害である為、らかさんがおっしゃる通り虐待等でなったと言うことは絶対にありえません。
    ただ元々産まれ持って障害があり、適切な支援を受けることが出来ず、周囲の環境などから二次障害になることはあります。
    学校を留年しても卒業出来ているのであれば、知的障害ではないかと思います。
    軽度の方でも、やはりボーダーライン IQで言うと70前後なので大学までは難しい事がほとんどです。

もしかしたら、発達障害からの二次障害で精神を病んでいる可能性があるかと思います。

• 12月11日
むちむちのゴニョゴニョ

そうなんですね😭

私も仕事の部署変わるまでは
パワハラすごかったです、、(人が違えど4年くらい続きました)
辛くて自殺も考えてたことありました。。
旦那や工場長が聞いてくれなんとかなりましたが、、。

普段は育児については
困ったことなど保育園の先生にアドバイスもらったり、忘れてしまうことは別のメモに書いてもらえるよう協力してもらったり。

夫婦関係は、旦那が私にツッコミするのが、いっぱいできて楽しいと言ってくれてるので、あまり困らないですが
少しイライラしてるときは何も話さずそっとしたりしています💦

よくありますよ💦💦
そのときは、面倒ですが
メモ書いて話す内容を書いてから喋るよう心がけています。😂
旦那にもどうしても理解してもらえないときは書いてからにしていますよ😂

• クララ

クララ

私も下にコメントしちゃいました😂

• 12月8日

むちむちのゴニョゴニョ

私は、自分障害があってそういうことあったんだなぁっと思って、ほっとしました😊

今も仕事していますが
    部署をかえてもらい、自分の障害に理解してくれる職場になった感じです😊
    障害者年金はもらっていないです💦

大丈夫ですよ😊

喋ってわかってもらえるかどうか話して、相手がはてなになってから
    もう一度生理つけてから話します。というと楽ですよ✨

私も苦手ですが少しずつましになっていってると周りに誉めてもらえました😂

この後の返事は朝になりそうです、、すみません😣💦

• 12月8日
  • クララ

クララ

先日は、ご丁寧にコメント下さりありがとうございます😊
    返信が遅くなり申し訳ございません💦

あれから、何か伝えたい時はメモしえ見せて、とゆうのをしたら、とても効果がありました!
    旦那は少し照れたように笑ってました笑

やっぱり伝わり方とゆうか捉え方が違うみたいですね!
    本当に助けて頂きました💓
    ありがとうございます😊✨

• 12月11日

むちむちのゴニョゴニョ

いえいえ!😊
    良かったです!😊✨
    また何かありましたら遠慮なく聞いてくださいね😊

• 12月11日
クララ

大変だったんですね💦
病院に行って正解でしたね

でもそんな時に障害があるよ、と診断されてどんな気持ちになりました?
やっぱり複雑な心境でしょうか、、

今もお仕事されてるんですか??
障害年金は貰ってないのでしょうか?

質問責めすみません💦

メモが大事だと言うことは、かなり理解していたのですが、凄い参考になります!!
私がメモ苦手で、ついつい喋りがちなので、そこも良くないとわかっていたので
教えて頂いてめっちゃめちゃ感謝です😭
これから、そのやり方取り入れていこうと思います!

ご主人はアダルトチルドレンですよね。

幼少期に、養育者との愛着形成が上手くできない環境で育つと、ADHDような特徴が現れるそうです。
愛着障害と呼ばれるそうですが、症状がADHDと似ているので、発達障害と間違われてしまうこともあるようです。

症状が似ていてもADHDとは原因が全く異なるので、対応方法も変わってくるそうですよ。

知的障害に関しては、育った環境が原因で起こることもあります。虐待されていたり、極端に会話が不足している環境で育ったり、劣悪な環境で育つとIQが低くなるそうです。

ただ、ご主人は学校の勉強はできたんですよね。それならば、知的障害は考えにくいかなと思います。

知的障害があると、年齢相応のお勉強の理解が難しいです。某芸能人で、知的ボーダーを公表している方がいますが、勉強が全くできなくて高校受験に落ち、中卒で働きに出たと言っていました。

ただ発達障害があると、得意不得意の差が大きくなります。不得意分野が知的障害レベルであっても、得意分野が天才レベルだったりするので、苦手分野をカバーできてしまうことも多いです。
本人は生きにくさを感じていても、得意分野を生かしていけば大学まで進学できます。

で、だいたい大学でつまずいて留年したり中退したりします。

• クララ

クララ

コメント下さってありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

愛着障害、適応障害などなど本当、色んなものに当てはまります💦

愛着障害とADHDの症状は似てるんてすね😲
    初めて知りました💡
    私がPTSDなのですが、PTSDとADHDも症状似てるんです!
    だから、暴力のPTSDもあるのかもしれないですし、ただ単にADHDなのかなぁと思ってました

ADHDアスペルガー自閉症もそれぞれ特徴が半分以上は当てはまります

やっぱり知的障害は考えにくいですよね、、、
    わかってはいても、あまりにも伝わらなさすぎるところ、理解力が乏しく思考回路が弱くて管理とゆう管理全般が弱いです

周りの発達障害の人と比べても少し知的部分が弱い気がしたり
    発達障害もそれぞれ違うとはわかってるんですけどね

仰るとおり、一部の才能はとても長けていて天才レベルかもしれない所はいくつかあります

見れば見るほど知れば知るほど、凄い人だなぁって思います笑

• 12月11日
カルガモママ

私自信が経度知的障害ですが、あたしは、学校の勉強についていけませんでした。いつも補習授業でした。今でも周りから誤字脱字多いや文章が読みにくいとかいわれます。旦那からも会読するのが大変と、いわれたりします。