※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
子育て・グッズ

断乳後2週間で、体調不良が続いています。乳腺炎の可能性があるため、マッサージが必要か悩んでいます。症状が増えているので早めの対処を検討中です。

断乳後2週間です。母乳マッサージ必要でしょうか😭?

昨日の朝、胃もたれで食欲不振
→夕方から寒気と微熱、食欲不振
→夜、38.2℃の熱、寒気、食欲不振、関節痛、頭痛
→今朝、微熱と関節痛、頭痛、胸が若干チクチクする感じ
→今、微熱、関節痛、頭痛、胸のチクチクが増してる感じ(どれもそんなにひどい痛みではないです)

咳や鼻水などの風邪の症状は全くないですが、今朝内科を受診しました。インフルエンザではなく、風邪か乳腺炎の可能性もあると言われました。抗生物質を処方してもらってます。

胸の痛みが後からくる乳腺炎もあるのでしょうか😥?乳口炎は何度もなりましたが乳腺炎になったことがなくわかりません💦

ちなみに胸のチクチクする痛みは、断乳前から感じることがあり、助産師さんからは乳腺炎の初期症状かもしれないし母乳が作られる痛みの可能性もあると言われていました。
助産師さんに指導して頂きながら断乳し、断乳後はその痛みもほとんど感じなくなって、絞ってもらった後にたまに感じる程度に落ち着いてました。勝手に作られる痛みだったのかな?と思ってましたが、ここにきて熱と痛みも増してて不安です。。

助産師さんにも連絡し、必要そうだったら明日マッサージすると言ってもらってますが、絞るとまた作られるし…と躊躇してしまってます。。

早めに絞ってもらうべきか、もう少し様子見するか…経験ある方コメント頂けると嬉しいです😭💦

コメント

まきまき

近くにあるなら桶谷式の助産院に行くか、自宅に来てもらってください😌

おっぱいのプロ中のプロですから。

桶谷式にやってもらいましたが、断乳時も絞って大丈夫ですよ。
私も同じようになり、断乳時に絞っちゃダメ!と思うから乳腺炎になるんだと言われました😣

• さっぴぃ

さっぴぃ

コメントありがとうございます😊今朝熱は下がってました!

絞って大丈夫なんですね!以前桶谷式の助産師さんにも何度かマッサージしていただきましたが、断乳はまだ早いと言われてしまったり、色々厳しくて行かなくなってしまいました😂
    とりあえず今お世話になってる助産師さんに絞るか相談してみます😣

• 12月8日
  • まきまき

まきまき

そうなんですね😅桶谷式の助産院さんでも色々あるんですね…。💦

うちの近くの桶谷式の助産院さんでは、断乳中も定期的に絞ってくれて、スムーズに終えたんですが😣

断乳大変ですよね😭頑張ってくださいー

• 12月8日
  • さっぴぃ

さっぴぃ

断乳って最初の3日だけ耐えればいいもんだと思ってたらけっこう長丁場ですね😭
    桶谷式の方はマッサージも全然痛くなくてよかったんですが、精神的な部分で私には合わなくて💦
    今の助産師さんも定期的に絞ってもらってたんですが、次2週間後…のタイミングでこんなことに😅なかなか上手くいかないですね💦
    コメント頂けて嬉しかったです!もう一踏ん張り頑張ります😂

• 12月8日