※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんむ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯が遅く、柔らかい食事を勧められています。外食時はうどんやベビーフードを持参し、ご飯だけを頼むことを悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘です。歯が生えるのが遅く上下それぞれ3本目が生え始めてきたところです。
市の検診で歯科衛生士さんに1歳前の子が食べるぐらいの柔らかさの物をあげてくださいと言われました。
お粥は拒否なので大人と同じごはんを食べてます。
おかずは娘用に薄味で柔らかく作ってます。
外食の時どうしたらいいか悩んでます。
うどんかベビーフード(おかず)を持ち込んでご飯だけを頼むしかないでしょうか?💦

コメント

2児mama

下の子が1歳1ヶ月でまだ下2本しか生えてないですが、ご飯は大人と同じものでないと食べないです!
ベビーフードも一切食べないので外食時はうどんやお子様セット食べてます!
たまにご飯とお味噌汁あげて足りない分はパンやバナナ食べさせてます😂

• ちゃんむ

ちゃんむ

コメントありがとうございます😊
    パンやバナナだと持ち歩きも楽ですもんね!😻
    パンはどんなパンをあげてますか?

• 12月7日
  • 2児mama

2児mama

アンパンマンや普通のスティックパンかカニパンあげてます!
    あと、アンパンマンのレトルトカレーは食べるのでご飯にそれをかけて食べさせるときもあります✨

• 12月7日
  • ちゃんむ

ちゃんむ

アンパンマンパン子供好きですよねー😆
    かにぱんとアンパンマンパンのカレーはあげたことないので明日売ってたら買ってみようと思います😊

• 12月7日
たろう

うちの子もまだ前歯しか生えてないです。
外食もしょっちゅうでなければ、うどんだけを薄めてあげたり、野菜あげたい時は、柔らかく煮た野菜だけ持っていってうどんを混ぜてあげたりしてました。
回転寿司に行くことが多かったので、プラス茶碗蒸しをちょっとだけあげたり、、
あと、お子様カレーがあるお店ではカレー頼んだりしてます。実はカレーが一番塩分量少なかったりするので。事前に塩分量とかネットでチェックしてからお店を選んでます(^^)

• ちゃんむ

ちゃんむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お昼外食でうどんだったら夜野菜多めにしたり調整してみます😊
    茶碗蒸しいいですね!
    今度あげてみます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも上2本下3本目半分です😅
お答えにはならないかもしれませんが、
外食の時、食べられないものしかなかった時に困らないように、ベビーフードのおかずを持っていき、丼風にして食べさせています。
ファミレスでは普通にお子様ランチたべてます。
1歳前の子と同じようなかたさがいいんですね💦💦私も今の時期どんなご飯にするかこれまでで一番悩みます。

• ちゃんむ

ちゃんむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちょうど同じぐらいの本数ですね😊
    もぐもぐ期とかパクパク期とか書いた表みたいなの見せられて1つ前の大きさや柔らかさであげてくださいと言われました!
    うちも念のためベビーフード持ち歩こうと思います!
    私もすごくご飯悩みます🤦‍♀️
    栄養バランスとか硬さ大きさなどなど…

• 12月7日