※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
信濃川ゴリミ
妊娠・出産

知人から突然の妊娠の質問に戸惑い、配慮を感じなかった女性。妊娠はデリケートな話題で、相手の言動に不快感を覚えた。

先日そこまで親しくない知人から急に「妊娠してる?違ったらすまん」と連絡が来ました。
親しい友人には妊娠の報告をしてたのですがその人は特別親しくもなかったので言ってませんでした。
妊娠関係はデリケートなことも多いので今まで自分から自分や他人の妊娠については触れずに来たので少し知人に対して嫌に気持ちになりました。
私自身初期に流産の可能性があると言われたり、みんながみんな自分の思い通りになるわけじゃなく、悲しい思いをしてる人も沢山いるので、軽々しく妊娠してる?違ったらすまん。なんて連絡してきて、もし仮に私が順調に行ってなかったらどれだけ嫌な思いをするかとか考えてくれないのかなと思いました。
その後「私も妊娠してるの」と言われました。
妊娠してるなら尚更、色んな人がいるってこと知ってるはずなのになと感じます。
元々噂や陰口の好きな人だったので相手がどう思うかとかよりも自分の知りたい気持ちを優先してるのかなと思い不快でした。私が気にしすぎなのでしょうか。

コメント

とみきち

自分が妊娠したから
同じ仲間が欲しかったんですかね

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

コメントありがとうございます!
    そうかもしれません😔
    気持ちは分かるのですがあまり親しくもないのにと思ってしまいました💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も去年同じような思いしました💦💦

その人は嫌いだったので
妊娠してないって嘘つきましたけどねw

自分から言うのならいいけど
勝手に言われるのは本当嫌な気分になりますよね。
妊娠してて親しい人には自分から言うし!って思いますね笑

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

自分の耳に入って来ないということは報告する程の仲だと思ってないってことに気づいてほしいですよね😖

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね、、
    私がよくないことになってたらどう声かけるつもりだったんですかね。
    無神経にもほどがありますよね。
    まぁその人とはSNSもブロックしましたけどね😂👍🏻

• 12月7日
  • 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

本当なんて声かけるつもりですかね。
    人の気持ちと後先が考えられない人なんですね😭
    そうゆう人とは今後関わらないようにします😖

• 12月7日
(*’ー’*)

めんどくさいので、そうだよ、と返信してあとは未読スルーでいいと思います!

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

その後も育休いつまで取る?とか色々聞かれて面倒くさかったです😓これからはスルーですね。

• 12月7日

不快です!
何で返されたんでしょうか?本当のこと言わなくていいと思います。
そういう人って妊娠したことが嬉しくて舞い上がって、人の気持ち考えれないんだ思います。そこまで考えが及ばないというか…私も妊娠初期そういうことありました。

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

完全に舞い上がってる様子です😓昔から人の気持ちが分からない人でした😔

• 12月7日
かぼちゃママ

わかります。

あえて言わなかったかかわりない友人に「おめでた?」と言われ、なぜ久しぶりのLINEの第一声がそれ?と思いました。その時は既に7ヶ月でしたが。

とりあえずそうだよ、とは言いましたがそれからFBもLINEもブロックし、ブロックからの削除もしました。

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

久しぶりの連絡がおめでた?なんて無神経過ぎますね😓
    そうゆう人には今後も嫌な思いをさせられそうなので私も関わらないようにします💦

• 12月7日
みかん

私も同じ事を言われたら不快ですしスルーしてしまいます💧産まれるまでどうなるか分からない不安が常にあるので…。
もしお若い方で妊娠経験もない方ならそんなことを言う人もいるかもしれませんね😅
私は知り合いの高校生の子に子どもできた?って会うたび人前でもしつこく聞かれて、相手も悪気はないの分かってたんですが、妊娠したくてもできない人もいるし、流産してしまう人もいるから余りそういう事聞かないでほしい、と言ったら泣かれてしまいました😓

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

コメントありがとうございます!人前で無神経に聞いてくるの本当嫌ですね😖知人は25のいい大人なので尚更許せないというか...
    私も相手に無神経だということに気づいてほしくて「うまくいかない人もいるから私はあんまり触れないようにしてる」と言ったら「そうだよねー!」と返ってきたので自分のことだとは気づいて貰えませんでした😭

• 12月7日
ちゃんちゃん

そうだけど、産まれるまで何があるかわからないからそっとしておいて欲しかったな。

と返信します。
その後なにか聞かれてもスルーします、、。

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

ほんとそうやって返せばよかったと後悔してます💦
    また無神経なこと言ってきたら今度はしっかり言おうと思います😖

• 12月7日
ゆりこ

えー!わたしも数日前に同じことありました!!
てか逆の立場だったらそんな会ってもない知り合いにわざわざ妊娠した?なんて連続しないのになんなのって思いました笑
嘘つくわけにも行かないのでしたよーとだけ返してあとはテキトーに返して終わりました。

• 信濃川ゴリミ

信濃川ゴリミ

結構そうゆう人いるんですね😅私も逆だったら絶対聞きません。私が気にしすぎなのかと思ってたので共感して頂いて安心しました😭

• 12月8日