※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん
お金・保険

携帯料金について相談です。生活保護を受けるシングルマザーで、旦那名義の携帯料金が払えず困っています。親や兄弟の支援も受けられず、クレジットカードも使用できません。

携帯料金についてみなさんの意見を聞かせてください。私は今生活保護をうけシングルマザーです。今私が使用している携帯は別れた旦那名義ですが支払いは私がしてます。
旦那は結婚当初購入した持ち家の支払いやら自分の現在のアパートの支払いなどで今回携帯料金を払えないといわれました。私も次男、三男の保育園の準備物などで携帯料金を支払えるお金はもうなく今は生活費しかないです。
親も、兄弟にもたすけてもらえないです。クレジットカードも使用できません。

コメント

pipi

生活保護って携帯持てるんですね。
携帯なくなったら不便なのですか?

• はるぴょん

はるぴょん

生活を圧迫しない範囲内で持てるみたいですね。再来週から保育園が始まり私も働き口を探しに行くので携帯が止まれば園からの連絡もできなくなります。なんとかしたいのですがどうしょうもなく頭抱えてます。

• 12月7日
  • pipi

pipi

元旦那さんの支払いもしてるってことなんですね💦
    自分の携帯料金なら払えますか?
    ならいっそのこと自分名義にしたらどうですか?
    で、もう支払いも別々で。
    今回は払えないから、元旦那さんに自分の分だけは出してとお願いするしかないかなと思います。

• 12月7日
  • はるぴょん

はるぴょん

私は月7000円いくかいかないかくらいなので支払いはできますが生活保護で2台分はやはりきついですね。。離婚した後に知ったのですが離婚すると名義を変えるのはめんどくさいらしいです。委任状とか。それがないといいはり支払いをしてくれないので困ってるんです。。

• 12月7日
  • pipi

pipi

面倒かもしれませんが、今後もあるかもしれないですし別々の方がはるぴょんさんの負担も減るかと…
    とりあえず今月だけ保育園関係でお金かかっただけで、
    来月は大丈夫ですか?
    1ヶ月滞納するしかないですかね…
    でも次月分もありますが…

• 12月7日
りみ

養育費はもらってないんですか?

• はるぴょん

はるぴょん

もらってないです。

• 12月7日
ドレミファ♪

支払日はされてるなら問題ないのでは❓
今月だけ払えないとかですか❓
旦那さん名義なのでそのまんま払わない解約にして
この際安い携帯に変えたらどうですか❓

• はるぴょん

はるぴょん

払えないのは今月だけです。滞納は今までないので。それも考えたのですが私は過去に色々あり審査が通らないです。

• 12月7日
いちまま

携帯代っておいくらくらいなんですか?

• はるぴょん

はるぴょん

27000円です。二台で。今まで別れてからも私が過去に色々あり携帯買えないので別れた旦那名義の携帯をずっとつかわせてもらってたのですが今月は息子の保育園準備で揃えるものがあったり私も賃貸アパートなので家賃、支払いして今は生活費しかなくまだ携帯料金を支払いできてなく皆さんに助けを求めました。

• 12月7日
  • いちまま

いちまま

結構高いですね😭
    もう何が何でも払って!って言うしかないですよね、、

親にも借りれないんですよね?

• 12月7日
はるぴょん

私は月7000円しか使わないんですが別れた旦那は万単位で困り果ててます。昨日から払えってお願いはしてるんですが私が払えの一点ばりです。親は無理です。父親はいなくて母親は生活保護なので。。

はるぴょん

ありがとうございます。考えてみます。来月は母子手当てもでるので大丈夫です。

チー

ケースワーカーさんはいないんですか??
多分 携帯が払えない話をしても 諦めましょうで終わらされるかもですが💧

親兄弟頼れなくて、審査も通らないとなると、元旦那に払ってもらうか とりあえず払わずに放置するしかなく無いですか??

• はるぴょん

はるぴょん

そうですね。。まいりました

• 12月7日
  • チー

チー

審査がダメとのことですが契約自体難しいですか?
    端末を買おうとするからダメなだけで格安SIMで端末なしだけならいける気がします。

恥ずかしながらうちの旦那もブラックで、端末の分割払いやローンを組むことがができないのですが 格安シムの契約はできましたよ!

• 12月8日
  • はるぴょん

はるぴょん

コメント遅れてすいません。はい契約自体が難しく通らないんです。格安simとはなんですか?

• 12月8日
  • チー

チー

格安シムとは、LINEモバイルや楽天モバイルなどです!

• 12月9日
  • はるぴょん

はるぴょん

審査はあるんてしょうか?

• 12月9日
  • チー

チー

審査あるかと思います。でもブラックの旦那でも通りましたよ🤣

• 12月9日
  • はるぴょん

はるぴょん

それはどこでかうんですか?初回費用はいくらくらいでしたか?

• 12月9日
  • チー

チー

LINEモバイルですよ!
    端末は持ってますよね?
    普通にネットで申し込むだけでSIMカード送られてくるんで今使ってる携帯にSIMカード入れ替えるだけです。

初期費用はないです、
    次の月の携帯代に手数料3000円追加されるだけです!

申し込んでみますか?

• 12月9日
  • はるぴょん

はるぴょん

今の携帯にさしたら番号は変わらないんですか?正直もう別れた旦那とは関わりたくなくて。今より安くなるならほしいですね

• 12月9日
  • チー

チー

番号変えたくないならMNPする必要がありますが、名義が元旦那なら無理だと思います。

なので新規契約で番号かえるしかないとおもいます!

ちなみにうちはLINEモバイルで月3800円くらいです!

• 12月9日
  • はるぴょん

はるぴょん

説明足りなくてすいません(>人<;)その逆ですね。旦那名義の携帯なので番号自体を変えたいんです。

• 12月10日
  • チー

チー

では、はるぴょんさん名義で新規契約するといいと思います!

• 12月10日
  • はるぴょん

はるぴょん

最初にも書いたんですが普通の携帯自体私は審査が通らないんです。

• 12月10日
  • チー

チー

原因ってなんでかわかりますか?
    ブラックだから、とかじゃなくですか?

• 12月10日
  • はるぴょん

はるぴょん

過去の未払いとかですね

• 12月10日
  • チー

チー

過去の未払いは旦那もあるので大丈夫かと思いますけどねぇ...現在進行形で未払いもありますし。

• 12月11日
  • はるぴょん

はるぴょん

そうなんですか?すいません質問ばかりしてしまってm(__)m

• 12月11日
☺︎

元旦那の携帯は払わなくていいんじゃないですか?

• はるぴょん

はるぴょん

いや二台とも旦那名義なので払わないと両方停止になります。

• 12月7日
  • ☺︎

☺︎

なら元旦那に元旦那の分はお金もらうしかないですね
    まず離婚してるのに払ってあげなければいけない理由が見つかりませんね
    むしろ養育費とか生活費もらいたいくらいです!

• 12月7日
  • はるぴょん

はるぴょん

離婚してから元旦那の分は一銭もだしてなく出すのは口だけです。確かにそうですね。養育費は皆さんにいわれますが払わないの一点ばりです。

• 12月7日
  • ☺︎

☺︎

あり得ないです!!
    せめて自分のものくらい払って欲しいですね
    法テラスなどに相談してみてはどうですか?

• 12月7日
はるぴょん

相談してみます。もうほんとに精神的に追い詰められてます、

過去の滞納金は支払われてますか?あと審査は最近通されてますか?🤔

• はるぴょん

はるぴょん

払えてません。10月に携帯ショップに行きましたが審査はだめでした。

• 12月8日

退会ユーザー

支払いをすれば意外と審査は通るみたいなので、支払いをすることを優先してはどうですか?🤔
    保育園の準備もメルカリとかで抑えれば保護費、母子手当、児童手当で十分にお金はあまるはずですよ!
    携帯が必要なのはわかります。
    ただ。この先も元旦那に振り回され利用されるように生きていくのではなく、自身だけで生きていける力を身に着けていくべきです。

• 12月8日
ティス

過去の未払いを支払えば診査は通ります。
市役所に相談すれば低金利で貸付できると思いますが今すぐは無理かもしれません。

どちらにしても、ご自身での契約にしないと解決しません。

プリペイド携帯なら滞納あっても契約できますよ!