※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
子育て・グッズ

離乳食後の便秘に悩んでいます。他に解決策はありますか?

いつもお世話になってます◡̈

あんなに毎日快便ちゃんだったのに、離乳食もりもり食べるようになってからは、すっかり便秘ちゃんに…。

今日で3日目です(´•̥ω•̥`)

マッサージしても綿棒浣腸しても水分なるべくこまめに取らせも、くっさぁぁああいオナラが出るだけでうんち出ず=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

娘よ、いつうんちが出るのだ(´._.`)

ほかに何かいい方法は無いでしょうか?

コメント

*ことみ*

うちの子も離乳食始まってから便秘になりました‼︎(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
食べたものを吸収していらないものがカス=ウンチとして出てくるので、そのリズムが1週間かかる子もいれば1日の子もいるから心配ないよ、と聞きましたが、1週間に1度出る感じで、顔を真っ赤にしながら泣き叫んでて可哀想すぎました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

綿棒浣腸も効かずマッサージも効かずで...
麦茶をどんどんあげてたら出るようになりましたよ〜‼︎(๑•̀ㅂ•́)✧"
水分が足らなかったみたいです!
あとはサツマイモやバナナをあげたり、柑橘系の果物も便を柔らかくする作用があるのでいいですよ٩(๑´0`๑)۶

ウチの子は効かなかったのですが、マルツエキス、これと同じのが糖水ですね‼︎
お腹の中のオリゴ糖を増やして便を出やすくしてくれるみたいです‼︎٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)↓

1 60度くらいに冷めた白湯を100ml用意する
2 砂糖を5g用意する
3 1と2を哺乳瓶に入れ、ビン底に溶け残った砂糖がなくなるまで溶かす
4 人肌まで冷まし、1回30ml~50mlを赤ちゃんに与える

みん太

そうなんですね!( ・ ・̥ )
起きる度にうーんうーんと一生懸命ぎばってるので出したいんだなぁと…。゚(゚´ω`゚)゚。

水分足りないのが濃厚そうですね!
柑橘系はどうも苦手らしいのでサツマイモあげてみます◡̈

糖水も早速試してみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

詳しく教えていただき、ありがとうございます♡

ぽいんこ

便秘ちゃん、辛そうですね。。
私の息子も、急にぱさぱさというか、、ベタッとしたうんちじゃなくなり、その後べんぴになりました。。
多分、水分が足りなかったのかと思い、水分補給させてもおしっこばっかりになってしまい(>_<;)
便秘にはオリゴ糖!と思って、トウモロコシやたまねぎ、バナナを積極的にあげて、それでもダメだったら赤ちゃんでも飲めるオリゴ糖(カイテキオリゴかはぐくみオリゴ)をあげてます^^
これはバッチリ効いて、翌日溜まってたぶん全部出せたのか3回もうんちしました!

• みん太

みん太

見事に1週間出ませんでした!(-∀-`;)
    水分が足りていなかったみたいで、ある時突然すっっきり出ました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

その後は便秘対策としてバナナやサツマイモなど積極的にあげてからは毎回快便ちゃんになりました♡

ありがとうございます♡

• 5月16日