※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあたん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と6ヶ月の男の子がいて、上の子が暴力的な態度を取るようになり、困っています。同じ経験をしたママさん、どう対処していますか?

同じ方いたら、どう対処してたか教えてほしいです。

2歳9ヶ月と6ヶ月の男の子がいます。
下の子が産まれてからすぐは、ヤキモチとか赤ちゃん返りで下の子にすぐ手を出してました。
ですが、すぐ慣れたようで大好きになり毎日チューしたり、抱っこしたいと言ってしてくれるようになりました。
ですが、ここ最近(約2週間)また暴力的な感じになってきてしまい、怒るのですが聞かず笑って逃げるばかり。
パパにも怒ってもらい、パパの前ではやらなくなりました。
甘えたいからやるのかな?とも思ってるのですが、パパがいない時は、おもちゃで頭を叩いたり、蹴飛ばしたり。馬乗りになって跳び跳ねるし、踏みつけるし。
毎日怒りすぎててこっちもつらくなってきちゃいました。
男の子兄弟はこんなもんなのかな?とも思ったりもしたのですが、身近に男兄弟の人がいなくて聞けず。
2歳9ヶ月ですが、言葉が遅く、まだ全然お喋りも上手にできないので理由もわからずでモヤモヤしています。
同じ感じのママさんいますか?
そんな時どう対処してますか?

コメント

YU0123

うちは3歳差ですが、やっぱり3歳過ぎるとぐっとお兄さんになったように思います!うちは暴力は振るいませんがまだまだ甘えん坊なので、なるべくお兄ちゃん優先で、弟は基本おんぶしてますよー!リスク回避のためにも!

• なあたん

なあたん

ありがとうございます。
    うちも甘えん坊なので、極力兄優先にしてて、YU0123さんみたいに弟をおんぶしてるんですが、おんぶしてたら弟の足をおもいっきり引っ張ったりするので困ってます。
    あと少し様子みながら3歳過ぎるのを待つしかないですかね(^^;

• 12月7日