※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこたると
サプリ・健康

産後3年経ちますが、出産してからとにかく体が弱いです💦すぐ風邪をひい…

産後3年経ちますが、出産してからとにかく体が弱いです💦
すぐ風邪をひいて長引きます。
産後10ヶ月で仕事復帰して、現在は二児の子育てと仕事とで確かにいつも疲れ気味ではありますが、
まわりをみると元気なワーママもたくさんおられるのに、なんで私はこんなに体が弱くなってしまったんだろう?と悲しくなります😭
もともと出産する前は特別体が弱かったわけではありません!
産後しばらくしたら元に戻るかな?と思っていましたが、
なかなか元に戻らず、、、。
30代後半になったので年齢もあるかもしれませんが、
風邪をひいて治りかけてはまたひいての繰り返しです。
産後免疫力が低下した方、どのようにしたら元に戻りましたか??
一年の中で風邪ひいたりして体調がいまいちな時の方が多いような気がします😭😭

コメント

のんのんた

私も、出産してから、
体が弱くなりました。
疲れやすいし、疲れると
倦怠感、吐き気、頭痛などが
します。
産後、ゆっくりしなかったことが
原因かなと思います、、、

  • ちょこたると

    ちょこたると

    そうなんですね。
    吐き気や頭痛も辛いですよね。
    産後はゆっくりした方が良いと言われますよね。
    早く元気になるといいですよね!

    • 12月8日
どらもっち

私のことかと思いました‼︎
産後めちゃめちゃ風邪ひきます。
子供が保育園に行きだしてやたら熱出すな…と思ってたら、その度にわたしにも風邪がうつり、、、

ひどい時は2週間〜1ヶ月に1回。夏なんかは、一つ風邪が治ったらまた次の風邪をひく…という感じでした。

病院で聞いてみたら、「産後そういう人は多いですが何か根拠があるわけではないです。」と。白血球の数も正常だし、休みたい時に休めない、きつくても頑張らないといけない状況が良くないのかもしれないですねと言われました。

色々調べて、免疫力を高めるには腸内環境を整えるが良いというのを見て、毎日R 1を1本飲んでます。ここ2ヶ月ほど飲み続けて風邪引かなかったです!

ただ、1週間ぐらいサボってたら昨日風邪ひきました💦

酵素とかもいいかもです!

  • ちょこたると

    ちょこたると

    同じですね!!
    私だけではなくて少しホッとしました!
    体が弱くなる根拠はないんですね。
    やはりゆっくり休めないからなのかな。
    R1、私も毎日続けてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 12月8日
ママ

私も産後2年半以上経ちますが、免疫力落ちまくりです。もう色々と体調悪すぎて、2人目欲しいですが諦めようか悩みます😭
最近は何度も夜中に起きてしまい、寝不足でカンジタや光視症になるわ、娘の風邪を貰って中耳炎になるわ、蕁麻疹できるわ、慢性的な腰痛になるわで、、、もうここには書ききれないほど劇悪です( ; ; )
けど、職場の先輩ママさん達は皆んな健康みたいで、逆にびっくりされます。
質問の答えになってないですが、私も免疫力上がる方法があれば知りたいです😢
時間があれば運動したりヨガ行ったりしたいんですがねぇ。

  • ちょこたると

    ちょこたると

    同じですね!!
    大丈夫ですか!?
    私も子供がぐっすり寝てくれる方ではなかったので、体がそれに慣れてしまったのか、今でも眠りが浅いことが多いです💦ヨガ は良さそうですよね!
    私もやりたいと思いながら、時間がなくてできずじまいです。運動不足も原因かもしれません😵

    • 12月8日
deleted user

私は家事は後回しでとにかく寝るようにしてるので、産前より元気だと思います。

  • ちょこたると

    ちょこたると

    やはり睡眠は大切ですよね!
    私も家事は手抜きしてますが😅
    産前より元気とのこと、うらやましいです!

    • 12月8日
ゆき

私は産後の方が元気ってパターンです😃

とにかく平熱をあげるよう心がけることですね🍀
食事などで体の中から温めるってイメージです💡

今の私の平熱は37度くらいです😃
家族がインフルになろうが、胃腸炎になろうが私だけは毎回無事です😅

ちなみに今40です😃

  • ちょこたると

    ちょこたると

    産後の方が元気とのこと、うらやましいです!
    年齢も関係ないのでしょうか✨
    食事も大切ですね!
    確かに体が冷えているような気がします!私も体を温めるように気を付けてみます!

    • 12月8日