※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
お仕事

自営業の方々、給料の決め方について相談です。義母が給料を決めていて、10万円で生活が厳しいと感じています。旦那は家事や子育ても手伝ってくれています。どうすればいいでしょうか。

自営業のみなさん、お給料の額はどのようにして決めていますか?

家族経営をしています。

先月の給料は破格の10万でした‼️‼️

家賃は62000円。。。。

どうやって生きていけばいいのか。

うちは義母が給料の額を決めているのですが、まぁ、仕事もないときもある時はあるのでそんなに高い給料はもらえないことは承知しているものの、この金額はひどくないですか?

義母に文句を言えばいいのか、旦那に文句言えばいいのか。。

旦那は普段から子どもの面倒、その他家事も手伝ってくれてはいます。

コメント

はじめてのママリ

それはなかなか厳しい金額ですね。。。

まずは支払いにいくらかかる、食費生活費にいくらかかるかを、伝えて最低給料を決めてもらうのはどうですか?
暇な月は最低給料、残業や繁忙期は上乗せしてもらうとか。。
お義母さん、旦那さんどちらにも明細を提示してこれだけは最低必要なんですが。と掛け合ってみるとか^ ^

• さちえ☆

さちえ☆

義母、旦那には伝えてあるのですがね。。。

義父母家庭の生活もあるから仕方ないよと以前旦那に言われたことがあるのであんまり強くは言えない部分があるんですよね。

今度紙に書いて義母に渡してみようと思います。

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでにやってらしたのですね、すみません。。
    実際は足りない分は貯金などから補填するんでしょうか?

今月だけ極端に少なくて、いつもなら多少貯金に回してもやりくり出来るならいいですが、10万て、アルバイトでも頑張れば稼げそうな額ですよね。。
    毎日働いて10万じゃ、私なら心が折れます。。。

• 12月7日
  • さちえ☆

さちえ☆

心がすでに折れています笑

私もすこしですが、パートに出ているのでそれがなければやっていけませんね。

1週間休みなしで仕事の時もあれば、1週間休みの時もあり。。不定期で困っています。

回答ありがとうございました😊

• 12月7日

子ども2人いて10万円は。。。
旦那さん、転職する気はなさそうですか?

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます😊

いつまで、自営業を続けるかによりますが、転職は考えてると言ってました!

• 12月8日
あず

給料10万しか払えない家族経営の会社って
かなりやばくないですか?😱
働いている時間はそのぶん短いですか?
それ身内じゃないひとを雇うと
やっていけないぐらいの経営状態ってことですよね…
旦那さんからお義母さんに
言ってもらうしかないですかね😫

• さちえ☆

さちえ☆

回答ありがとうございます😊
    かなりやばい経営状態です。

働いてる時間は朝7時半から17時まで。休みで仕事ないと2、3日休みになることが多いです。

単発でいいからバイトにでも行って!と昨日キレてしまいました笑

• 12月8日