※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

妊娠11週で血圧が高く、入院中。自宅で計ると高いが、病院では下がる。退院後再度高くなるのが不安。同じ経験の方いますか?

現在、妊娠11週です。
先日1度目の妊婦健診があり、血圧を測ったところ、165/90でした。高いので家でも計るようにと血圧計をかり、上が138を越えることが続いたら連絡くださいと言われ帰宅しました。
家で朝晩計っていますが、低いと上が114、高いと上が160くらいです。
波がありますが、高い日が続いたので検診から3日目にまた病院に行ったところ、管理入院となりました。
ですが、先生、看護師さんみんなが、「すぐ下がるから大丈夫だよ。たぶん2〜3日で退院できるから〜」
とすごくかるい感じで「重症だから入院なんじゃないの!?」と思ってしまいました。
実際、ベッドに横になって看護師さんに計ってもらうと毎回、1度目が135〜145くらいで2度目が120〜128くらいになりますが、借りた血圧計で自分1人で計ると160台になります😢計り方は間違ってないと思うのですが、退院して自分でまた計るようになったらまた高くなるんだろうなぁと怖いです。
まだ11週なのにこの調子ですごくすごく心配です。
お腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このようになった方いらっしゃいますか?
その後の経過はどうでしたか?

コメント

ひっと

私は元から高いので、薬貰って飲んでます。

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます。薬ですね!先生曰く、正常値の時もあるから薬だと数値が下がりすぎちゃうのが心配だそうです😢難しいですね😭

    • 12月7日
s.o

総合病院の産婦人科ナースです。
心配ですよね😢
妊娠前から血圧が高めだと高血圧合併妊娠ということになるのかなと思います。

妊娠11週目だったらこれから毎回健診で尿検査をするので尿蛋白の推移など見ながら食事管理と降圧剤の処方を検討されていくのかなと思います。
降圧剤の処方も特に妊娠中なので慎重になるところなのかなと思います。


ご自身で測られている血圧計は二の腕で測るタイプでしょうか?
手首だったら誤差があったり、心臓と血圧計の位置で正しい測定結果が出なかったりするかなと思います。

寒い時期だし血管も収縮しやすいし不安やストレスも血圧上昇に関係すると思います🥺


妊娠高血圧症でも高血圧合併妊娠でも元気な赤ちゃんを産んでいる方はたくさんいますよ!

食事や体重増加など気をつけなければいけませんが高血圧がなくてもずっと口をすっぱくして注意され続けることでもあります。

まだまだ長い妊娠期間を過ごします。ご主人にも今の気持ちをしっかり吐き出して支えてもらいながら、気分転換したりゆったりした気持ちで過ごしてください😌

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます。入院2日目ですが、栄養管理などされてるからかきもーち血圧下がってきたような気がします🤔
    でも家に帰って自分で作れるかとか、また上がったらどうしようとか不安が多いです。
    でも慣れていかなきゃしょうがないですね😢

    • 12月8日
あにこ

とにかく塩分制限を心がけた方がいいです。
私はまだ高くはないですが、制限をしてます。
ドレッシングはカボスやレモン汁で3倍に薄めたもの、醤油や味噌、だせなども減塩のものを使っています。
汁ものは塩分高いので1日1回まで、えびさんの数値なら汁ものは取らない方がいいかもしれません。

deleted user

私も11週目です☺️
妊娠前から血圧が高めだったので妊娠中でも飲めるアルドメットと言う降圧剤を朝1錠飲んでます💡
でも妊娠してから少し血圧上がってきてて、自宅だと上が120~130台です💡病院行くと血圧上がってしまい、この前の健診で上が158とか出ました💦
3回くらい測り直して、148くらいになったんですが、産科と一緒に内科も受診しました。
私は管理入院までは言われてませんが、この先赤ちゃんの発育不全だったり早産になることもあるって言われたので、心配になります😖

  • こりあん

    こりあん

    はなさんこんにちは!アカウント見つからなくてここからコメント失礼します😭
    無事35週までいきましたね❤️☺️

    • 5月27日