※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事中に大量に嘔吐しました。食べ過ぎか風邪か心配で、#8000に電話してもいいでしょうか。同じ経験の方、教えてください。

生後7ヶ月です。
二回食・夜の離乳食中にいきなり嘔吐しました。何度も食べている量・ものです(おかゆ15、しらす10、かぼちゃ15)

マーライオンのようにげぼーっと大量に嘔吐しました。
特に吐き戻しが多い子でもないので心配です。

ただの食べ過ぎならいいのですが…咳やのどがぜろぜろたまになるので、もしかして風邪?
でも本人は熱もないしめちゃくちゃ元気です。

今のところ様子見てます。風邪だとしても心配なので#8000にかけてみようかと思うのですが、小さな心配ごとでもかけて大丈夫でしょうか…?

また、同じような症状があった方いたら教えてください。

コメント

あちゃま

げぼーならもしかしたら食べ過ぎかな?と思いましたが
食事中以外でも吐くようなら風邪かなぁ、、

嘔吐が続くようなら明日の朝病院ですかね🤣

• 結衣

結衣

ありがとうございます!
    引き続き様子もみてみます!

• 12月7日
ママリ

電話かけてもいいと思いますよ!
ただ、的確な返答はあまり期待できないかな...?と思いますが💦
もしかしたら風邪ひいているのかもしれませんし、なんともいえませんが、離乳食のせいというわけではないかな。と思います。

• 結衣

結衣

ありがとうございます!
    一応電話もかけてみます!
    様子見て変化有れば病院行ってきます。

• 12月7日
ままま

うちはよく吐き戻す子で慣れてはいますが、大量だと心配になります😅
びっくりしますよね💦
でも、嘔吐を繰り返したり、その後食欲が無くなったりした事はなく、吐いた後はスッキリした感じで機嫌も悪くないので、病院に連れて行ったりしたことはないです😅

緊急性が低そうであれば、病院に連れて行く前に小児科に電話してみてもいいかもしれないですねー。今はインフルエンザウイルスの巣窟なので、気軽に連れて行くのも怖いですよ😭

• 結衣

結衣

ありがとうございます!
    本当プチパニックでした…🤯

そうですよね!言われてみれば、変に連れて行っても病気うつったら困りますものね…

• 12月9日
A🌸MAMA

少し前に、授乳後マーライオンのように大量に嘔吐し、本人は元気で熱もなくいつも通りでしたが、心配で病院行ったら胃腸炎でした💦
嘔吐は1日のみで、そこからクリーム色のような下痢で、整腸剤のんで離乳食をストップして1週間くらいで治りました!
下痢ではないですか?

• 結衣

結衣

ありがとうございます!

つい先月、軽めの胃腸炎?で下痢気味でした!でも、今回はゲェーッと吐いただけで💩は健康そのものでした!

• 12月9日
結衣

皆様アドバイス等ありがとうございました!!

結局その後様子見ましたがなんの変化もなく、食べ過ぎか変なとこに入って勢いづいてゲロッとなったみたいです😅

一応医療機関に電話もしてみましたが、健康そうなら大丈夫、様子見でとのことでした!!

現在もとても元気に寝返りしてます!
引き続き様子はみたいと思います!

コメント頂けて安心しました。本当にありがとうございました😊