※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
子育て・グッズ

最近母乳が足りないか不安。おっぱい外来で問題なしと言われたが、授乳後に泣くことも。母乳育児を続けたいが心配。

1ヶ月と一週間の男の子の新米ママです(^-^)ほぼ母乳で育ててるんですが最近足りてないみたいで。あげても、数分で泣きだしてしまいます。今まで母乳で頑張ってきてるので、でなくなってしまってるのかと悲しくなります。おっぱい外来でも母乳の出が良いので大丈夫ですと言われ、1ヶ月健診の時も特に何も言われず今の感じでやって下さいね!と言われました。朝は張ってるので、よく出てるんだと思います。午後も張りますが、授乳後は泣きだす事も…子供の飲む量も増えてるのもあるのでしょうが、母乳の出が悪くなってるのでしょうか。今後、母乳育児にできず、ほとんどミルクになってしまうのかな😣ほぼ母乳で育てていける様に頑張りたい!と思ってたので、やっぱり少し悲しいです。

コメント

MhRtYn

母乳はあげなければどんどん量は減っていくので、そのまま頻回授乳をしていれば減らないと思いますよ(^○^)
授乳後すぐに泣くようならもっと飲みたいということではないでしょうか?
新生児期は欲しがるだけあげていいので、泣いたらまた咥えさせてあげればいいと思いますよ!

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます(^-^)
    母乳はあげないと、どんどん量が減ってしまいますもんね。頻回授乳していきます!
    授乳してて、子供が自分から口を離すんです。でもその後泣いてしまうので、母乳も出てないから口を離してしまうのだと思いまして。
    泣いたら咥えさせる様にします☆

• 5月2日
  • MhRtYn

MhRtYn

そうなんですね。
    そしたらちょっと母乳が詰まってる可能性もあるので、自分で指でつまんで出してみたりおっぱいマッサージするといいと思いますよ♫

• 5月2日
  • 俊春美

俊春美

ありがとうございます(^-^)
    おっぱいマッサージもしつつ、やってみます☆

• 5月2日
ちょこむ

母乳足りなそうだとすごく悲しいですよね(;_;)
私も母乳ほぼ出ず、ずっと混合で4ヶ月頃やっと完母になりました💦

夕方は母乳の出が悪くなるので、夕方はミルク足して数時間は母乳お休みするのもいいと思います(>_<)

お米たくさん食べて、水分摂るのもすごく大事みたいです!
母乳あんまり出てない?って日は、そういえば水分全然とってない!ってなる事が多かったです💦

まだ母乳量も安定しない時期ですし、あまり焦らなくても大丈夫だと思います!

• 俊春美

俊春美

そうなんです…母乳が足りないのかと、すごく悲しくなって(>_<)
    やっぱり夕方からは母乳の出が悪くなるんですね。
    しっかり食べて、水分たくさんとって母乳が出てくれるように頑張ります‼︎

• 5月2日
ソフィー

私なんて2ヶ月過ぎまでずーっと吸わせてましたよ^_^;笑 数分とかレベルではなく置くとすぐ泣くからずっと抱っこやったしもうほんまに裸族でした笑 完全母乳に固執しすぎてて、もうほんとつらかったですが無事完全母乳になりましたよ☆
ちなみに息子も体重の伸びはすごくいいのにおっぱいマンやったので助産師さんに相談したらおしゃぶりを勧められ、おしゃぶりトレーニング1週間したらおしゃぶり吸えるようになって、そこからは頻繁におっぱいを求めなくなりました!7ヶ月半を過ぎた今でも、お腹すいてないのにおっぱいは大好きです。笑 そういうタイプなのかもですね( ´ ▽ ` )ノ

ほんまにお腹すいて泣いてるのか、そうなら吸わせてあげたらいいし、甘えたいなら抱いてあげたらいいし、お母さんがしんどい!ってなった時だけミルクあげたらいいのでは?と思いますよ(^^)

• 俊春美

俊春美

そうだったんですね!
    授乳してて子供から口を離して、その後泣いてしまうので、母乳が出てないからなんだと思いまして。私も完全母乳に固執しすぎてしまってます。ツラいです😣

泣いたら、吸わせたり、抱いてあげたりしてやってみます☆体がツラい時はミルクに頼って、育児頑張ります‼︎

• 5月2日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私も1ヶ月頃に同じような感じで悩みました。

私の場合は、疲れと寝不足で食欲がなくなり、体重がどんどん減ってしまっていました。

それから食事の内容にも気をつけて、しっかり食べていくうちに、体重も戻り、3ヶ月頃にはほぼ完母に戻りました☆

母乳が軌道に乗るのは3ヶ月くらいかかるとも聞くので、まだ諦めなくても大丈夫だと思いますよ!

• 俊春美

俊春美

同じ様な悩みがあったんですね!でも完全母乳になれたんですね!
    そう聞くと私も頑張ればなれるかもって思えます✨母乳が軌道に乗るのは3ヶ月くらい…まだ諦めるのは早いですね!頑張ります‼︎

• 5月2日