※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
妊娠・出産

里帰りするか迷っています。1人目の時は家が大変だったので、今回も迷っています。実母は帰ってきいと言いますが、甘えたい気持ちもあります。どうしますか?

2人目、里帰りするか迷っています。

実家はかなり離れています。

1人目の妊娠6ヶ月くらいから、旦那の転勤で他方に行きましたが、1人目は里帰りせず誰にも甘えず頑張ってきました。なので今回こそは甘えたいんです。
実母からは、帰ってきてもいいと言われてましたが、旦那に家を任せれないと思い、1人目は帰りませんでした。

案の定、1人目生まれて退院して帰ると、家は生ゴミの臭いが充満しててめちゃくちゃ臭いし、洗濯機は溢れ返っていました。
帝王切開だったので、傷が痛い中、家の片付けからスタートでした。洗濯ぐらいしといてと言ってたのに最悪です。

里帰りとなると、2ヶ月くらいは家を空けますよね?
1週間も家事ができない旦那を2ヶ月も放置してたら、帰ってきた時吐きそうなので、今回も里帰りはせずにいこうかなと思ってました。

ですが、実母から、今回は帰ってくるやろ?と、帰って来い的な感じで言われてるので迷っています。
私も甘えたい気持ちがめちゃくちゃ大きいです笑

みなさんなら、どうされますか?

カテゴリ違ったらすみません。

コメント

帰ります😊
たった1週間ぐらいで生ゴミ臭くなるのはびっくりですね😅普段何もしないんでしょうか?
退院してyouさんが帰ってきたらやってくれるってまた思われても嫌なので、さすがに2ヶ月いなければ自分でやるでしょうし私なら帰ります😊

1人の時は大丈夫でも、今回は上の子もいるので、甘えられるなら甘えた方がいいと思います☺️

• maho

maho

コメントありがとうございます😊
    普段は、洗い物やゴミ出しは頼めばやってくれます!
    ゴミはまとめておかないとダメですが💦
    そうですよね、さすがに2ヶ月も放置はないですよね、、と思いたいんですが、2ヶ月ほどの長めの出張の時、洗濯せずに2週間くらい同じ服着てたりしてたので心配です😭

• 12月7日
みい

お母さんが来るということはできないんですか?
里帰り後、うちも酷い有様でしたよ。3ヶ月間風呂掃除やトイレ掃除した形跡なく、野菜室も一回も開けてないんだなって思うくらいでした。笑
同じく帝王切開だったので傷の痛みわかります。。

でも思い切って帰っちゃってもいいと思います!お金はかかるけどハウスクリーニングもありますし!笑
私は二人目できたら里帰りして、ハウスクリーニング頼むと夫にはもう言ってあります笑

• maho

maho

うちは、歳の離れた弟がいて、まだ小学生なので来てもらうのは難しいんです😭
    ハウスクリーニングいいですね!普段手抜きの場所も綺麗にしてくれるわけですし😆結構高いですか?

• 12月7日
  • みい

みい

弟くんが小学生🥺かわいい🥺
    家全体ってなったらなかなかすると思います😭なのでキッチン、浴室だけなどで絞ったら合計3万くらいかなぁ。。家事代行だったらもっと安く済むと思いますよ💓

• 12月8日
  • maho

maho

歳が離れすぎて私でもかわいいと思っちゃいます🤣💗
    3万くらいなんですね!旦那に言ってみます!ありがとうございました😊

• 12月8日
はじめてのママリ

私もその状況なら帰りますね😅
普段から何もしない旦那さんなら色々説得して
今から家事を少しはやらせてやり方だけはおしえておきますかね🤔
さすがに2ヶ月いなければやらざるを得ないと思いますし😅

上の子もいますし、上の子の心配までしてる余裕ないでしょうし💦💦

ちなみに私は1人目も2人目も里帰りはせず、他県に住んでいる専業主婦の実母がうちに泊まり込んでもらう予定です☺️
出産時上の子を連れて行けない病院なので💦旦那が仕事中に陣痛が来たら不安なので😓💦
実父は亭主関白で
何も家事が出来ませんが、
1人目の時はご飯はお弁当買って、ゴミ捨てと洗濯だけはやり方覚えて何とかゴミ屋敷にせず出来たみたいです☺️

• maho

maho

洗濯の仕方など教えてるんですが、覚える気がないのか、、毎回分からんって言われます💦以前、2ヶ月くらいの長めの出張の時、2週間くらい同じ服着てたりしてたので、やらざるを得ないが通用するか、、って感じです💦
    歳の離れた弟がいてまだ小学生なので来てもらうのは難しいんです😭
    うちの旦那も学習してくれればいいんですけど、何もかも心配です💦

• 12月7日