※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園に行っていない状況で、食事に悩んでいます。偏食で同じメニューしか食べず、幼稚園入園に向けて周りの子と同じような食事を摂らせたいと悩んでいます。

保育園に行っていない2歳半息子の食事について。

未だにおかずらしい物を食べません。
食べてくれる物は白飯、納豆、バナナ、パン(アンパンマンスティックパンのみ)、チキンナゲット(マクドナルドのみ)、ポテト(マクドナルドのみ)、ホットケーキ(マクドナルドのみ)、ヨーグルトだけ。
基本的に同じ見た目、同じメーカー、同じ店のものしか受け付けません。
栄養面はありとあらゆる野菜をこまーーかくしてごま油で食感が無くなるまで炒めてご飯と混ぜて、納豆で隠します。
納豆と食べる事で食材の舌触りが気にならなくなるようです。
ダメな時は掻き出します。
マックのチキンナゲットは食べるけどそれ以外の肉類全滅。
魚も相当刻んでやらないと吐き出す。
なぜか釜揚げしらすは食べられる。
麺類も1歳2ヶ月頃から全滅。
食わず嫌いも激しいです。
米は好きなので唯一食事で自分から掴みたべするのは白飯をひとくちおにぎりにしたもの。
いくらでも食べます。
ヨーグルトも食べたい方が勝るのでスプーンを使って頑張って食べます。
野菜入り納豆ご飯などは自分から食べようとせず、食べさせれば何とか食べるという程度。
毎日本当に同じメニューしか食べていません。
野菜やらキノコやら魚など毎日色々だましだまし食べているので栄養面は恐らくとれています。
体格よく、体重も平均内。
野菜などの絵本でにんじんやピーマンなど名前をおぼえたり、おままごとの野菜と本物を並べて食べてみる?などやってみましたがイヤ✋
食べないなら食べなくて良し!と食事を下げる事もしましたが断固として食べませんし、お腹空きすぎて大暴れ。
一般的な幼児食とは程遠い食べ方をしています。
おやつ系もかなりこだわりあり、お菓子なら何でも食べる訳じゃありません。
幼稚園入園は再来年の春です。
1歳すぎから同じような食べ方しかしませんでしたのでなんだか出口見えずに毎日葛藤しています。
最悪幼稚園入園までもこの状態でしたらそれでも幼稚園に放り込み、お弁当や給食等食べなきゃ食べないで我慢して帰ってこいとやるしかないと思っていますがなるべく入園までにある程度周りの子と同じようなメニューを食べられるようにしてやりたいと思っています😭
皆さんのお知恵をお貸しください😭

コメント

ねこりんりん

うちは上の子が一歳半くらいで保育園に入りましたが、それまではご飯、ナゲット、ポテト、パン、ヨーグルト、しらすくらいしか食べれませんでした😩
保育園に入ったら周りの子につられて食べるかな?と思ったけど、その後一年間でからあげ、魚、くらいしか増えず、ほぼオカズは食べれないまま。
引っ越しで今年の4月から別の保育園に通い出し、慣らし保育の始めの頃は緊張してなのかご飯も一口くらいしか食べらないと先生を困らせる。
それがいつのまにか給食完食するようになりました。
それでも家ではやはり食べれる物は少ないです。
とりあえず平日はお昼だけでも食べれてるのでいいか!と思ってます。
ご飯食べれない子も保育園、幼稚園のお昼だけは食べれるってよく聞きますし、ママもそんなに考えすぎなくてもいいような🤔気にならない親なんていないとは思いますが、ずーーーっと食べない子は滅多にいないとは思いますよ👌

• ほうじ茶

ほうじ茶

保育園、幼稚園パワーは本当なんですね😳
    なんだか子供は毎日納豆ご飯ばかりなのに親だけちゃんとした物食べていてたまに申し訳なくなります😂
    そうですね、あまり心配しすぎず今食べられる物を工夫しながらやってみます😅

• 12月7日
なめこ

お母さん、頑張ってますね😭✨
素敵なお母さんで見習わなくては!とおもいます。

他の方も言ってますが、入園までになんとかしなきゃって言うのは、あまり焦らなくても良いかなと思います😊
家では食べないけど保育園では食べるって子も多いです。うちの息子のお肉がまさにそれです。家だと食べないのに保育園の給食は完食してきます😳
保育士さんもプロなので、何かしら対策してくれるかもしれませんしね!

おままごととかお手伝いは好きじゃないですか?
うちはお手伝いがとにかく好きなので、玉ねぎの皮をむいてもらったり、私と一緒にピーラーで色んな野菜の皮剥いたり、セロリの筋取ってもらったり、色々料理のお手伝いをさせてます。そういう日は普段食べなさそうなものも少しは食べてくれますよ。
もし出来そうであれば、そういうのも試してみては?

• ほうじ茶

ほうじ茶

食べられる物が少なすぎて、離乳食のやり方が悪かったかなぁ〜離乳食で市販品使い過ぎて楽しすぎたからかなぁ〜と後悔してます😢
    手抜き母で全く素敵じゃありません😩

おままごとは好きですが、お手伝いはさせた事が無かったです。
    筋をとったり皮をむく位ならできそうですね🍆🍅🌽
    結果食べなくても、どうやってご飯ができるのか理解する良いきっかけになりそうですね。
    ご近所でミニトマトを栽培しているお家があって、ひとつ自分で収穫させたらくちに入れた事がありました。
    噛まずに吐き出しましたが口に入れる事に驚きました😂

• 12月7日
モンブラン

同じような息子がいます。
ふりかけご飯とアンパンマンのカレーとバナナしか食べません。
入園後の心配はしなくていいと思います。

この状態で保育園入れましたが、給食では何でも食べておかわりしてる始末です。
家ではふりかけご飯しか食べないのですが‥っていうと保育士さんに「は?誰の話?」って言われますよ😅
家ではあいかわらずですが、保育園でちゃんと食べてるならいっかと思っています。
クラスの子でも結構いますよ。
「家だとーしか食べないのに保育園だと何でも食べる」っていう子。
入園までに何とかしなきゃと思う必要ないかと思いますよ🤗

• モンブラン

モンブラン

ちなみに保育園のお弁当の日にどーせ食べないだろうと思いつつおかず作っていれると食べてるので、環境がかわれば食べるもんなんだなと思いました😅

• 12月7日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

不思議ですね😂
    保育園凄いなぁ。
    我が家もアンパンマンカレーを主食にしていた時期ありました。
    今年の夏から急に食べなくなりました😅
    納豆も急に食べなくなったらやだなぁと思ってます😭
    幼稚園に希望が持てそうです🤣

• 12月7日
  • モンブラン

モンブラン

うちもパンが急に食べなくなりました😂
    もー、アンパンマンカレー、ふりかけごはん、アンパンマンカレーですよ(笑)
    保育士さん、私のことまともにご飯作らない親だと思ってるんだろうなって落ち込む日もありますが、仕方がないです😂

• 12月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

味覚とかの発達のタイミングなんですかね😩
    離乳食の時期なんて何でも食べていたのに。
    保育園は毎日なにを食べているか記載しなきゃいけないですもんね😭
    私は料理も得意ではないので味付けもなかなか幼児向きでは無いのかな?と思っています。
    本でも買って作ってみようかな😂

• 12月8日
  • モンブラン

モンブラン

色々試しましたけど、ダメでしたよ(笑)
    カレーなら食べるのかと思って手作りしても食べなかったし、マックのハンバーガーとポテトは食べるのに、家で作るハンバーグやフライドポテトは食べません(笑)
    本当に嫌がらせかと思いますが。
    うちの子は離乳食の頃も食べない子だったので、私も諦めかつきましたね。
    もう二年ぐらい作っては捨て作っては捨て、ベビーフードや外食の物の方が食べる状況ですから。
    一歳半前後の数ヵ月だけなんでも食べて作りがいがありましたけど😅

• 12月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

マックなら食べますよね何なんでしょう😩
    ポテトなんて細いやつなら家で揚げても同じなのに。
    マックの入れ物に入っていなきゃダメなのか🤔
    お肉の摂取はもうマックのチキンナゲットに頼ってます。
    ソース無しで御機嫌で食べるし助かってます😭
    なんでも食べる子が羨ましいです。

• 12月9日
  • モンブラン

モンブラン

うちはマックのチキンナゲットは食べないんですよね😅
    ハッピーセットのチーズバーガー食べるので、それですかね、肉類は😅
    親としてはジャンクフードじゃなくて手作りのもの食べていただきたいものですが、そうもうまく行かないんですよね😭

• 12月9日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

チーズバーガー食べられるなんて大人です🤣
    ほんと食べるならいくらでも手作りするのに親の心子知らずですね🤷🏻‍♀️

• 12月9日
  • モンブラン

モンブラン

一生懸命作って捨てるの辛いんで、だんだん作らなくなるんですよね、こっちも😅
    作るのめんどくさいと言ってみたいものです。

• 12月9日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

食べないのに「おいしそうねぇ」とは言うんですよね。
    何なんだ🤣🤣🤣

• 12月9日
  • モンブラン

モンブラン

あー言います、それ🤣
    大人の料理見て「おいしー、あまいでしょ」って言うから「食べる?」って聞くと全力拒否とか🤣
    一口でもいいから口にしなさいって思います🤣

• 12月9日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

全く同じですね🤣
    お菓子系も初めて見るもので、食べるものと食べないものがあるのが謎。
    そしてジュースはりんごオンリーなんですが、りんごジュースでもコップが変わると警戒して飲みません。
    この時期だけなら良いんですけどね😑

• 12月9日
  • モンブラン

モンブラン

あー、コップ!
    うちも定番のコップか自分で選んだやつじゃないと怒りますよ😅
    中身一緒じゃんって思うんですけどね😅

• 12月10日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

靴も新しいものはなかなか履いてくれないし、帽子もいつものじゃないと被らないし。
    されるがままだったのにいっちょ前ですね😂
    毎日思い通り行かないし、良かれと思った事拒否られて疲れますけど結局可愛いです🤣

• 12月12日
華恵

うちはお肉しか食べてくれない( ̄▽ ̄)

• ほうじ茶

ほうじ茶

お肉しか食べないのも困ってしまいますね😟
    ハンバーグなど食べますか?
    ハンバーグ食べてくれれば色んなもの混ぜちゃうのにな。

• 12月7日
  • 華恵

華恵

圧力鍋で作ってみてはどうですか?最初、普通の鍋で作った肉料理は息子が食べてくれないですが、圧力鍋で作ったら、お肉が柔らかくてパクパク食べるようになりました。

• 12月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

なるほど試しに圧力鍋でつくってみます!!
    肉料理はどんなもの作っていますか?😂

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

今考えたらうちの子もそんなかんじです🙂💦
ちなみに保育園通ってません🙂 時期的なものもあるでしょうし、環境が変われば子供も変化していくかなーなんてのんびりな気持ちでいます。今はママが笑って美味しい!と食事してればいいんじゃないですかね😊
死ぬわけじゃないから大丈夫か!😅くらいで!まだこ2年ちょいしか生きてないしこれからのほうがながーい、、、きっと変わりますよ!

• ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんですよね。
    死ぬわけじゃないし、栄養はとれているし、何ならバナナと納豆とヨーグルトのおかげか快腸です。
    虫歯も無く、風邪も滅多にひかず下痢もしたことがないです。
    スパルタ方式も勧められた事がありますが、食事すること自体を嫌いになられても困るし😩
    スパルタしないのは甘やかしになるのかな?など、自信を無くしていました。
    主人は幼少期から好き嫌い無く育てられたので、その自信からか姑からの助言が有難くもあり自信喪失と不安に駆られます😅
    でもあまり気にせず、どんな食べ方でも今は食べてくれる方法を模索してやっていきます。

• 12月8日