※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳に踏み切れず、夜泣きでストレスが溜まっています。夜間断乳しなかった方の経験やアドバイスを聞きたいです。

夜間断乳しなかった方いらっしゃいますか?

夜泣きが酷くて参っているのですが、夜間断乳に踏み切れません。
離乳食は三食しっかり食べ、日中はなんとかおっぱいなしで過ごしているのですが、夜の寝かしつけと夕方のぐずりはおっぱい対応です。
そして何より、子供の泣き声がストレスでパニックになってしまいます(あまりに泣かれて夜間怒鳴ったりしたこともあり反省しています)夫は出張で家にいる事が少ないので夜間断乳に協力してもらうことも出来ず、夜泣き対応しています。

最近おっぱいが外れると泣いて、おしゃぶりも拒否が続き、ほとんど眠れていません。
夜泣きは付き合うしかないとはわかっていますが、夜間断乳しなかった方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

あや

わたしはまだ断乳してなくて
夜間も授乳してます😅
うちも旦那が仕事忙しくて断乳出来ずにきましたww
その時期の夜泣きはおっぱい関係なく時期的なものもあるかなと思います😊
いまは24時から2時位の間で1度起きて泣くので授乳しますが、それだけです😊
あとは朝まで寝るのでわたしはそんなに苦ではなくなりましたよ。

• ママリ

ママリ

今の夜泣きはおっぱいじゃないんですかね💦たしかに、今まで夜中泣いてもおっぱいしとけば寝てくれたので…戸惑ってます。
    時期が来れば落ち着くものと信じて今夜も対応頑張ります😓
    ありがとうございます!

• 12月7日
りっちぇる

回答ではないのですが、同じく迷っています…
最近は連続で6時間とか寝てくれるようになったのですが、少し前まで1時間半おきに起こされていました😭
支援センター行って、昼寝をさせ過ぎないようにして、いっぱい疲れさせて、それでようやく寝てくれるようになりました!!
うちも三食食べているし、問題無いとは思うのですが夫が忙しく難しいのもあり夜間断乳には至っておりません💦
泣き声…本当にストレスですよね、すごく分かります…

• りっちぇる

りっちぇる

ちなみに5ヶ月くらいから11ヶ月手前くらいまで続いてました😭

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

以前は割と寝なくても大丈夫なタイプでしたが、泣き声ほんと精神的にやばいです💦
    いつかは辞めるとは思うのですが断乳、卒乳タイミング悩みます…

同じく日中は支援センター通いです😓今日こそ寝てくれー!

ありがとうございます!

• 12月7日

1人目は夜間断乳しましたが、
2人目は夜間断乳せずに卒乳しました。卒乳前は夜泣き対応は添い乳していました。卒乳してからは夜中泣いた時は麦茶で対応していますが、ほとんど起きずに寝てくれる日の方が多いです。
うちの子は1歳と2週間で自分から卒乳しました。
もし昼間の授乳も減ってきているなら、そのまま卒乳にもっていってはどうですかね☺️

• ママリ

ママリ

できれば自然卒乳ができたら嬉しいと思っているのですが。
    添い乳で夜泣き対応されていて自然卒乳出来たと聞いて安心しました。
    のんびりやってみます!ありがとうございます!

• 12月8日
ユウ

まだ夜間授乳してますよ😊
元々保育園児で乳アレだったので朝晩しか飲めなかったこともあり、アレルギー克服後も長時間保育園だし好きなものを取り上げるのも…と思ってます😅

そして決定打は、断乳=100%起きないわけではないことです😅全く変わらなかった話も聞きますし、もしそうだったら悲しすぎると思ってやめました😂
今でも就寝〜0時くらいまでに平均2回、その後起床まで(添い寝中)も平均2回は起きます💦主人は比較的いますが滅多に気付かないので起きず、私自身が2連休すら珍しいのでこれ以上の寝不足は厳しいです😂

そして今でも眠れず大暴れする日は真夜中でも散歩に出かけます😅
家の中だと全然泣き止まない日もあるので😂

現在進行形の話ですみません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、好きなのに取り上げるのが可哀想で。。私自身も寂しいなと思っちゃってます。

断乳しても起きないわけじゃないんですね💦盲点でした。
    朝までぐっすりの日は遠いと思いますが無理に断乳するよりいいかもしれないです。。
    のんびりゆっくり自然に卒乳できたらいいな。

ありがとうございます!

• 12月8日