※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jua
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。薬を塗っても効果が出ず、顔を触ってしまうので心配。他のお子さんの経験や工夫を知りたいです。

今生後1ヶ月の男の子を育てています!

1週間くらい前から顔と首回りに湿疹が
出始めました。

頬と首回りは赤いプツプツ、
顎は黄色くただれてしまっています。

3日前に皮膚科に行ってスタデルムを
貰いましたが治る気配無く、なんなら
悪化した気がして

今日再度皮膚科に行くと、
ロコイドも処方されました。
(スタデルムとロコイド1:1で混ぜて塗る様に言われました)

まだ今日貰って1回しか塗ってないので
効果はわかりませんが
早く治って欲しいです、、泣

子供が自分の手で顔を良く擦るので
薬塗っても取れてる気がするのと、
余計に湿疹が悪化しちゃう気がして
一応ミトンつけたりおひな巻きしてみたりしています。

顎の黄色いただれ部分は
薬塗った後
子供が触っても大丈夫な様にできないでしょうか?

もしくはやはり
おひな巻き、ミトン等で触らない様に
するしか無いのでしょうか、、?

同じ様に顎が黄色くただれたお子さんが
いらっしゃる、または経験のある方
何かされていた工夫などあれば教えていただきたいです、、!

肌着や胸元に入れてるガーゼが黄色くなってしまっています、、!

コメント

s

息子は首がすごくて襟が
黄色なってました
私は頻繁に拭いて薬ぬってあげてました!
気づいた時には治ってますよ
今は真っ白のツゥルツゥル肌です👶🏻💗

  • Jua

    Jua

    そうなんですね!
    1日2回と言われたので頻繁に塗り直すことができなくて、、

    しばらく様子見ですね💦

    • 12月7日
あーにゃ


同じく1ヶ月の子がひどい乳児湿疹で今週入ってやっときれいになりましたー
かわいそうで心配ですよね

うちの子は最初頬と首とデコルテ部分だけで検診の時にしっかり洗って保湿してあげるだけで良いよと言われましたが日に日に悪化していきました

頭、顔、耳、首、胸、下腹部、陰部まであっと言う間に広がり頬と首はジュクジュクして黄色い汁が出るようになりました
首はその汁で臭くなりました

顔全部も炎症強くて腫れ上がり2重が1重になってしまったので皮膚科でロコイドもらいました

2回/日塗布で1週間で1本使い切るくらいテカっとする様にしっかり塗ってやってと言われて1週間しないうちにキレイになりましたよー
また顔に出てきましたが、しばらくは繰り返すそうです

同じ様に自分で頬触るしこするし、ゲップさせる時に顔を激しくこすり付ける癖あるので、授乳後寝落ちする寸前に再度塗ってました
お雛巻きしても手の力強く出してしまう、ミトンは逆にそのミトン生地で擦るから良くないと思い、擦っても良いやと諦めしっかり洗ってしっかり塗ってしてたら大丈夫でしたよ

皮膚科の先生からステロイドは未だに良くないと世の中で言われてるが、ジュクジュクをそのままにするよりしっかりステロイド塗ってやって早く治してあげないとただれた皮膚からハウスダストとか親の触った食品とかが入ってアレルギーにつながるから気を付けてあげてと言われました

早く治ると良いですねー

  • Jua

    Jua

    詳しくありがとうございます!😣
    うちも今胸までプツプツ増えてきてしまっていて、
    貰った薬を塗りました、、!

    保湿がアトピーになるのを防ぐと私も小児科で聞いたので
    掻いちゃったりするのにめげずに薬塗って様子見ます💊!

    • 12月7日
deleted user

うち、それはそれはすごかったですよー!
きいろのただれは、亜鉛華軟膏だされました!
乳児湿疹ひどい子は割と長期戦になりますよ!
でも、しっかりケアすれば大丈夫です😄

  • Jua

    Jua


    長期戦ですか、、!😣
    見ていて可哀想ですぐ治してあげたい気持ちが日々増します、、😢
    しばらく頑張ってみます!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚科は皮膚科専門医の方がちゃんといる所がオススメですよー!

    • 12月7日
  • Jua

    Jua

    皮膚科専門医ですか!
    隣町にいそうなので数日様子みて見て直らなければそっちも行ってみます!

    • 12月7日
deleted user

寝てる時に薬塗るのはダメですか?起きてるとやっぱり色々触ってしまうと思います💦

  • Jua

    Jua

    寝てる時に塗ると起きちゃってすぐ顎周りを触るんです、、💦 起こさずに塗れたときもありますが、ほぼ起きてしまいます💦

    • 12月7日