※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。小児科で相談したが原因不明。乳児湿疹について経験を聞きたい。予防接種時に湿疹の相談やワセリンの提案は可能か。

湿疹についてです。今生後5ヶ月なのですが、
2日前から顔中、首の後ろに湿疹ができてきて
お腹と足にも少しポツポツとでてます。
まぶたも赤くて痒いのかよく目を擦っています。
心配で小児科に行ったのですが、
その日に離乳食開始したのでそれが関係してるか聞いたら
関係してるかも分からないし、
アレルギーかなんなのかも分からないね〜と。
片目のまぶたは元から少し赤くてそれも聞いたら
首の後ろと一緒で生まれつきのあざは消えないね〜と軽く言われました。
親としては消えないと言われたらショックだし、
原因もわからなくモヤモヤした気持ちです。
一応塗り薬貰って帰ってきました。

○乳児湿疹はよく聞くのですが
みなさんこのような湿疹や症状でたことはありますか?

○来週5ヶ月検診と予防接種があるのですが、
予防接種の時に診察なんて一緒にしてくれるでしょうか?
乾燥もひどいのでワセリンも一緒に貰えると良いのですが、、皆さん予防接種の時は診察や他の質問はしてないですか?
アドバイスくれると嬉しいです!!

コメント

そぅママ

予防接種に行った時に、湿疹の事で聞いてもいいですか?と質問してから診てもらいました😄
その時に薬も出してもらいましたよ〜🙂
ただ、前と同じ所に行って、またモヤモヤするぐらいなら皮膚科に行ってもいいかもしれませんね🙂

  • みゅう

    みゅう

    薬も出してくれたんですね!
    皮膚科!その手がありましたか!参考にさせて頂きます!

    • 12月7日
ゆう

小児科によるとは思いますが、かかりつけの小児科は予防接種の枠と診察の枠がわかれていて、
予防接種の時に診察や処方も希望であれば、診察の時間内で再度受診が必要です。
予防接種混み合うので、なるべくスムーズに行うためのです。(もちろん予防接種しても大丈夫か、体調はしっかりみてくれます)


確かに湿疹の原因、何が関係しているか特定は難しいとは思いますが、何だかモヤモヤしますね💦
そこまでひどい湿疹ではなさそうですが、気になるようなら、皮膚科受診してみても良いかもしれません。

  • みゅう

    みゅう

    そうなのですね!
    皮膚科も検討してみようと思います。ありがとうございます!

    • 12月7日
きりん

診察をした上で予防接種できるか確認してから打つので、気になるなら相談できると思いますよ!

  • みゅう

    みゅう

    なるほど!わかりました!ありがとうございます!

    • 12月7日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

離乳食を始めたときからならアレルギーの可能性が高いんじゃないでしょうか?😭痒がるならアレルギーの可能性高いと思います。

  • みゅう

    みゅう

    10倍粥を小さじ1しか食べなかったのですが、、
    ですよね、家には犬も猫もいるのでアレルギーありえそうです(T_T)

    • 12月7日
✩.*˚

息子も少し違う湿疹ですが、顔の湿疹がすごくて予防接種のついでに薬もらったのですが、合わなくて余計に悪化してしまい結局皮膚科に行きました!
なので、初めから皮膚科に連れてってあげればよかったなって思います🤔

  • みゅう

    みゅう

    ひえー!そんなこともあるんですね!!参考にさせていただきます!

    • 12月7日