※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama‪❤︎‬‪
子育て・グッズ

2歳の娘がいます。栄養心配で野菜ジュースや青汁入り牛乳を飲ませています。過剰摂取は身体に悪いでしょうか?外出先では砂糖入り飲料やお菓子を食べることがありますが、自宅では与えていません。

2歳の娘がいます。
現在食べ物に好き嫌いがなく、用意した食事は
全て食べてくれています。ただ、素人なので
栄養などが心配なので食塩不使用の野菜ジュース
や青汁入り牛乳を飲ませています。
あれこれ飲ませ過ぎて逆に身体に良くないなど
あるのでしょうか?栄養士さんなど詳しい方が
いたら教えて欲しいです。

ちなみに外出先では砂糖の入ったジュースや
お菓子は食べることがありますが
自宅ではあげていません。

コメント

息子は好き嫌いが出てきてから、緑の野菜拒否始まりました。今は少しずつ克服してますが😅

なのでウチも野菜ジュースは利用しています。でも子ども用の100mlを1日に1本ぐらいにしてます。

子どもの場合は消化機能や肝臓、腎臓などの機能が大人より弱いので、例えば1日に何本も野菜ジュースを飲ませたりしてしまうと内臓に負担がかかります😅赤ちゃんに初めは100%ジュースを与えないのはそういう理由もあります(他にも糖質が高いという理由で)。

気にしすぎる必要はないと思いますが、幼児食の本などに載っている1日の栄養摂取量、野菜摂取量の目安を確認して、食事で足りなさそうだなって思った時に補食する形で飲ませると良いと思います😃

ウチはお昼はけっこう手抜きだったり、外出したりなので、おにぎりと野菜ジュースっていう組み合わせで飲ませたりしてます😊

ぱーら

一日3食特に好き嫌いなく食べているなら特に気にしなくて大丈夫ですよ😊
今日のごはん野菜足りないなって思ったら野菜ジュースあげてもいいと思いますよ✋️ビタミン系は多く取りすぎたら尿として排泄されますから!