※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

育児中のストレスが爆発しかかっています。家族の協力が足りず、外出や一時保育も難しい状況です。ストレス発散方法や助けを求める方法についてアドバイスをお願いします。

来月1歳の女の子を育てています。

今年の4月から夫と別居していて
私の実家で娘と2人お世話になっています。


今回は私のストレスが最近爆発しかかっていて
どう対処したらいいかのご相談です。

母も父も娘の事を可愛がってくれてはいますが
父は仕事の為休み以外ほぼ会いません。

母はパートで4時間働いていますが
休み含め家にいる時間はほぼ携帯を触っています。

家事は自分達の洗濯、ごはんの準備、掃除は
私が担当しています。

特に不服はなく当たり前だと思っています。

ですが、ごはんの準備、特に夕飯の準備の時間帯は
娘の機嫌が悪くなりがちでおんぶをして
対応しています。

その間母は手伝いはおろか娘の相手もしません。

たとて4時間の勤務時間とはいえ
働いていて疲れているだろうからと
何も言いませんが正直ただ携帯を触っている姿を
目の当たりにするとわかっていても
イライラしてしまいます。

最近娘は夜中に何度も起きたり
ごはんを食べなかったり歩き回って
階段を登ったりとにかく手がかかります。

子育て中の当たり前だとは
わかっていますが寝不足と日々の小さなストレスなど
私の気持ちが爆発しそうです。

実際昨日娘に対して爆発しかかりました。
「うるさい!いい加減にして!!」と
言ってしまいました。

その間母は携帯を触り続け特に声かけがあったわけでも
行動を起こす事もありませんでした。

昨日母が休みだった為少し手伝って
欲しかった、声かけが欲しかったという
私の甘えでもあります。


一時保育など頼ろうと電話しましたが
予約がいっぱい、定員オーバー、発表会の前
などの理由から預け先を
見つける事はできませんでした。

手のかかる子を連れての外出も
今の私にはできる気がしません。



みなさんはストレス発散に
どのような事をしているのでしょうか。

いるのになんにもしてくれない母に
イライラしてしまう自分にもイライラします。

子育てを手伝ってもらうために
実家にお世話になっているわけじゃないので
これ以上甘える訳にはいかない、
子育てなんてみんな我慢して頑張っているから
私も頑張って当たり前、弱音なんて
吐かないのが当たり前という考えがあり
疲れてしまいました。


長くなりましたがどうかお知恵をお貸し下さい。

コメント

deleted user

お疲れ様です🙇‍♀️
うーんなんとも言えないが辛いですね😢
正直、実の母だったら少し手伝ってよ。って思っちゃいますよね😢
例えは違うかもしれないんですが
私も普段ワンオペで旦那がいるにもかかわらず全部私がやってます。
最初は遊んでよ。お風呂入れてよ。って思ってたんですけど
だんだんそう思うことに疲れてしまい
全部自分でやろう!
頼るから疲れるんだ!
と思って
頼ろうとしなくなったらいつのまにか手伝ってとか消えて楽になりました。
期待をするから疲れるんだと、、
期待しなきゃ疲れなくなった。

ごめんなさい🙇‍♀️何にもアドバイスになれなくて。

子育て大変ですよね。
少し手抜きながらお互い頑張りましょうね😢👍

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます!泣
    期待しないってすごくいい方ですが案外難しいですよね・・。
    でも私も期待しないという方法少し試してみます🙇‍♀️

    • 12月7日
ちょっちょ

私の実家もあーちゃんさんと同じ感じでした。

私は同じ家族なので、孫を見てほしいという思いがあります。
なので、両親と私と一緒に遊んでみたり。
両親は遠出が苦手なので、近所の、スーパーに行ってみたりしています。
嫌がられても、食い下がらずにしているうちに、孫の事を見てくれるようになりました。

私もよく、イライラすることあります!
短時間、児童館や子育て広場に行っています。
そこで、先生と世間話しているうちに気分がはれます。

子育ての悩みって皆さん一緒だと思うんです。なので、躊躇せずに、先生にお話ししてみてはどうでしょうか。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!

    同じような状況からお孫さんの事を見てくれるようになるなんて凄いし希望が持てました。

    今まで子育てのしんどい事を他の人に話しても状況が変わるわけではないからと話す事はありませんでしたが、ここでこのように質問させていただいたら不思議と少しスッキリしました。なので、児童館や支援センターで世間話をしてみようと思えました😭

    みんなイライラする事あるんだとわかっただけでも気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

    • 12月7日
  • ちょっちょ

    ちょっちょ


    グットアンサーありがとうございます😊

    あーちゃんさんの気持ちが軽くなって良かったです。

    本当に子育てって、一筋縄ではいかないので、息抜きしつう楽しみながら行えたらいいですよね。

    • 12月7日
もなか

お母様にお子さんをみてほしいとか伝えても今のような感じなんでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    前に見ててほしいと伝えた事があるのですが「え〜・・はやくしてね」と言われ嫌なんだなと思ってからそういうお願いはしないようにしています。
    仕事で疲れてるからしょうがないとは思いますが・・・。

    • 12月7日
deleted user

別居しているんですね😭なんかそういった不安からもイライラしてしまいますよね😫💦

たしかに一緒にいるなら少しは見て欲しいなぁと思いますよね😫💦でもお母さんも仕事してますもんね!


お母さんと、娘さんと、3人で休みの日にお出かけとかするとストレス発散になりませんか?😆

あとは、支援センターなどあれば、そういったところなら、息抜きにもなりますし娘さんも楽しめますし少しは、発散になるかなあ、、と😫

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます!
    3人でお出かけしたくても母の腰が重くなかなか・・・泣
    仕事で疲れてるからしょうがないのかもしれませんが😭

    支援センターって息抜きになりますか??1度行った事があるのですが子供は楽しそうにしていましたが結局私と遊ぶのが楽しいといった感じで私にべったりで過ごしました💧
    私も私でこんな悩みみんな同じだからしょうがないと相談する事もなく・・・って感じで終わってしまって💧

    • 12月7日
sadako

うーん、ご両親に言ってもいいと思いますけど。
ごはんの準備や掃除もしてるんだし、そんな感じなら2人で住んだ方が良い気がします。
助け合えたり、思ってることを言えるのが家族だと思います^ ^
みんな実家に甘えたり、弱音吐いてますよー私も下の子がなかなか寝なくて泣き叫んでて『うるさーーーい!』と言ってしまいました。いっぱいいっぱいの時もあります^ ^

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    前に一度伝えた事があるのですがいい顔されなくてそれからは伝える事すらしていませんでした・・。

    これ以上実家に甘える訳にはいかないと思ってしまってなかなかしんどい気持ちも何かしてほしい気持ちも伝えられずにいます。

    少し弱音を吐く事も考えてみます泣

    • 12月7日
アイカ

うーん。実家に世話になってる手前、実母といえど強く言えないですよね…。
自分たちの家事をやっているなら、私なら、洗濯や食事を家族全員分やるから、その間子供の相手をして欲しいって、交渉しちゃうかな。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね・・。
    母は子供の面倒をみるくらいなら私が全部やるからっていう感じで・・泣

    最初は母がほぼ全て家事をして私が子守って感じだったのですが、母が頼るな!みたいな感じで言ってきたので今の分担になったのです。なので、私も尚更母を頼りにくい状況になってしまって・・泣

    • 12月7日