※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中に血小板数値が低く、再検査を受けたい女性がいます。2年前の妊娠時は21万だった血小板が、今回は6万で心配しています。医師は凝集の可能性も示唆していましたが、再検査結果が気になっています。

妊娠中に血小板の数値が引っかかったかたいますか?
今妊娠14週なのですが、前の検診でやった血液検査で血小板が6万しかなく昨日の検診で再検査となりまた採血してきました😭
再検査したら何も問題なかったとかそんなこともありえますかね?🤔
2年前1人目妊娠中は血小板21万もあったのに減りすぎ〜😂と驚いてます😂どうか間違いであって欲しい…😭

まれに血小板か凝集して少なく出ることもあると先生が言っていたのでそれであって欲しいと願っているのですが、検査結果に血小板の凝集は認められませんでしたと書いてあるのを見つけてしまったので望みは薄そうです…😭やっぱり少ないんですかねー😭再検査の結果までソワソワです😭

コメント

みーママ

私は、血小板少なくなって(減少症)入院した事があります!
検査結果で即入院!となったのですが、3日で退院しました!アザとか身体中にない限り心配はそんなにいらないと思います!((´∀`*))
ただ妊娠中ですので、鉄分補給してくださいね〜(^^)!

• りり

りり

そうなんですね🤭アザは出来やすい体質なんですけど昔からだし大丈夫ですかね😌血小板少ないって言われてからちょっとの痣も気になっちゃいます😂ちーぼーさんは今は血小板の数落ち着いてますか?🤔

• 12月8日
  • みーママ

みーママ

落ち着いてますよ!!!💡

• 12月8日
  • りり

りり

そうなんですね💡私も一時的なものであって欲しいです😭とりあえず再検査の結果がでるまであまり悩まずに過ごしたいと思います😭💓詳しく教えて下さりありがとうございました😌

• 12月8日

私はもともと持病で7万ほどだったので国立病院で計画出産しました😊
結局帝王切開になりましたが術中も術後も大量出血することなく、娘の血小板も正常値でした😄
妊娠の影響で臨月頃には2万きっていましたが「輸血にもリスクあるから1万前半になるまで様子みましょう。ただし少しでも出血があったらすぐに連絡すること」ということで妊娠期間中は入院せずに済みました😊

経膣分娩でも帝王切開でも最低7万はほしいと言われたので、りりさんの血小板数が少しでも落ち着いて少しでも増えて輸血なしでいけるといいですね💪

• りり

りり

経験談ありがとうございます😭参考になります😭
    再検査の結果について昨日病院から呼び出されてしまって😭血小板、4.9万に下がってしまい来週大学病院の血液内科に行くことになりました😭怖すぎます😭

• 12月12日

退会ユーザー

減ってしまっていたんですね😣
    「妊娠したら赤ちゃんに血液を回さないといけないから絶対に減ります」と初期の頃に言われました。
    りりさんの体も赤ちゃんに栄養を送ろうと頑張っているのかもしれないですね💪

中学生の頃健康診断で血小板数が引っ掛かり(その他は異常なし)ピロリ菌や骨髄検査をしても異常が見つからなくて特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。この病名をつけるためには考えられる原因の検査を全てしてそれでも原因不明だった場合です。
    それからしばらくたって新しい病気が見つかったからと染色体検査をして当てはまりメイヘグリン症候群に変わりました。
    今現在血小板は戻らず3万前後キープしてますが自覚症状ありません😂

妊娠終了したら数値が戻る方もいらっしゃるみたいですしきっと大丈夫です💪

• 12月12日
  • りり

りり

そうなんですね😭私もいろいろと検査することになるんですかね😭骨髄の検査怖すぎます😭

自覚症状ないですよね😭とっても元気で血小板以外は正常なので謎すぎます😭

妊娠性のものだといいんですけど😭

• 12月12日

退会ユーザー

小児白血病の子も頑張ってるんだしと言い聞かせて2回ほど受けましたが控えめに言って痛かったです😅
    陣痛には敵わないと思いますが😰

私も妊娠中に一度骨髄検査を進められましたが(受ければ特発性血小板減少性紫斑病の疑いが付けれて特定疾患だから輸血等の医療費が無料になる)麻酔や痛みでお腹の子に何かあったらと不安でごねてやりませんでした😂
    やらなくてもなんとかなることもあります。頑張りましょう💪

• 12月12日
  • りり

りり

すいません下に返事してしまいました😂

• 12月12日
りり

そうですよね😂子どももがんばってますもんね😭怖すぎますがいざとなったらがんばります😭

そうなんですね💡旦那や先生と相談してするかしないか決めようと思います😂
いろいろと教えて下さりありがとうございます😭💓

チョコクランチ

第二子妊娠中です🤰
一人目の時も、二人目の時も、血液検査の結果、
検出不可

でした!風邪をひいた時も、病院で3万くらいしかなくて、おかしいって事で検査したら、減少症でしたよ😊

少ないと心配になりますよね😥

• りり

りり

そうなんですね😭私明日総合病院で検査なんです😂骨髄穿刺やるかビクビクしてます😂

• 12月16日