※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えっちゃん
妊娠・出産

出産後1カ月で親戚の集まりに参加するべきか、自宅に来てもらうべきか迷っています。赤ちゃんを楽しみにしている親戚がいるため、どちらが良いでしょうか。

明日、出産入院を控えてます。
お正月に毎年、親戚が集まったりするのですが、その頃はおそらく産後1カ月経っておらず、1カ月検診もまだだと思います。
それでも集まりには挨拶がてら参加した方が良いと思いますか?
参加できなくとも自宅にきて来てもらう方が良いでしょうか?

親戚の方たちが赤ちゃんを楽しみにしているため迷っています。
ご回答、宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ひまわり

1ヶ月健診が終わるまでは外出もしない方がいいですし、感染症流行期でもあるので控えた方がいいと思います💦
赤ちゃんを楽しみにしてもらってるのはありがたいですけど、落ち着いてからでいいような気がします😃💦
私は年末年始にかけて予定日付近なので、義姉が帰省してくるかどうかで今ドキドキです😵里帰りしないので、、、💦
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• はじめてのママリ🔰えっちゃん

感染症、この時期は特に心配です😥
    自分も大変ですし、落ち着いてからでも良いか確認してみます^_^
    ご主人のご実家ですか⁇
    そうなると自然と人が集まる事になり兼ねますね(・・;)
    心配ですね💦

暖かいお言葉もありがとうございます😊
    かなさんももうすぐですね!
    お互いに出産、頑張りましょう✨

• 12月7日
たまま

こんにちは!悩みますね…
産まれたばかりはママの免疫を貰ってるとはいえ病気にはなりますので私なら赤ちゃん抱っこしたい方など自宅に来てもらうと思います。
ママも産んだ後思ったより動ける!と思うでしょうが動きすぎたり無理しすぎると若くても更年期の様な症状に悩まされてる方も多くいます。

お正月は毎年ありますし、無理せず過ごして貰えたらなーと思いコメントしました

私は核家族で親もいないので帝王切開後退院してからすぐ通常運転で動かないとならないので、、、
あとでドバーっと溜まった疲れがやってきます。
無理せず世間体など考えず休んでくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

時期的にも風邪など流行る時期ですから新生児を連れ回すのはやっぱり不安です😥
    年末年始と言うだけで気持ちも忙しくなりますもんね💦
    世間体、凄く気にしてしまって💦
    励ましのお言葉ありがとうございます😊
    無理してしまいそうですが、後々の事も考えて調整したいと思います^_^

• 12月7日
みずたま

長男の時が同じ状況でした。
12月2日生まれで1月2日に義祖母の米寿、義叔母の還暦祝いを義実家でしたので、参加しました。
できれば短時間がよかったですが、実家大好きな主人なので、結構夜遅くまでいて、義母や叔母たちからそろそろ帰ったら?と言われて帰れたぐらいでした。
うちは祝いもあったので、参加しなければいかない状況でしたが、遠慮できるならしてもいいかと・・・
行っても短時間にするとかでいいかと思います(^ω^;);););)
うちはしっかり主人に説明して帰る時間など設定しておいた方がよかったなあと思います(^ω^;);););)

相手方のご実家ですと気も遣いますし大変でしたね😥
    自分も同じ状況でしたら帰るに帰られなくなっていると思います😓
    あらかじめ計画をしておいた方が良さそうですね!夫にも相談して決めてみようと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 12月7日

やめておきます😊
自宅にも招きません!

どちらもお断りしたら確実ですね😃
    落ち着いてからでも大丈夫そうでしたらそうします✨
    コメントありがとうございます!

• 12月7日
ままり

12/7に産んで正月の1/2の夜3時間だけ連れて親戚みんなでご飯を頂きました、
車で5分のところに祖祖父母の家があったので参加しましたが移動に時間がかかるとかなら辞めてたかもしれません。

こちらも実家が割と近いので日を改めて行ったりできるのですが、親戚の方が地方だったりするのでどうしても帰ってくるタイミングもありで赤ちゃんを見たいとなってしまって💦
    3時間とかでしたら赤ちゃんも大丈夫そうですかね?

• 12月7日
  • ままり

ままり

私は出る前に授乳してゆりかご持って家に行きました(o^^o)まだまだ寝てる事の多い頃なのでうちの子は全然大丈夫でしたよ😆

• 12月7日

お腹が空くまでの3時間と言う感じですかね🤔
    その間大人しく寝ていてくれるなら有難いですね!
    どうしてもと言われたら数時間という形で話しをしてみますね😊
    度々お答え頂き有難うございました✨

• 12月7日

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!
夫とも相談し、大勢が集まる場という事もあって、落ち着いたらという事でまとまりました。
また、それでも赤ちゃんに会いたいと言われましたら自宅にきてもらい、数時間と決めてのご対面にします。

皆さんから大変暖かいお言葉も頂いたので迷いましたがたままさんの世間体は気にせずと言う言葉に解放されましたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました!😊

有難うございます✨