※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sammy
その他の疑問

質問です!同期に対するご祝儀のことなんですけど、私の結婚式に参列して…

質問です!

同期に対するご祝儀のことなんですけど、
私の結婚式に参列してくれてて
同期も去年結婚しました。

ただ、式はいつするんだろう?と思ってたら、
最近海外で式を挙げてたみたいです!

この場合のご祝儀はいくら包んで渡したらいいでしょう😣

渡さなくてもいいんでしょうか??

近々ランチに行く予定なので、会う機会があります!
みなさんならどうしますか?教えてください!

コメント

らるらりら

1万円プラスなにかプレゼント
私なら渡すと思います!

• Sammy

Sammy

コメントありがとうございます!プレゼントするならどんな物がいいですかね🤔💦

• 12月7日
  • らるらりら

らるらりら

ペア物のなにかにします✨

• 12月7日
ママリ

私なら1万プラスに5千円くらいのプレゼントですかね〜🤔
でも、同期ということなので、他の同期の方と相談しても良いかもですね☺️
それが今後、式を挙げない、呼ばない方への同期内のお祝いの基準になると思うので✨
ちなみに私は仲良い子は別で上記のようなことをしますが、仕事上の付き合いしかない同期は、皆で一律5千円集めて、まとめて同期一同でお祝いするので、それのみです🙌

• Sammy

Sammy

コメントありがとうございます!

同期は2人しかいなくて😅
    もう1人の同期は私より先に結婚してるけど、式は挙げてないんです💦

その後私が結婚式してて、2人とも参列してくれてるんですけど、式を挙げてない同期にはご祝儀渡してなくて(いつか結婚式するかも、もしかしたら海外であげるかも?まだ未定)相談しにくいのです😭💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ある程度仲が良いなら思い切って聞いても良いかな〜と思います😊
    その方も悩んでるかもですし、お祝いに差がありすぎても微妙かなと思うので💦
    そのついでに、その方にまだお祝いできてないけど、結婚式する可能性はあるんだよね?と再確認します🙋‍♀️

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

もし一緒にできるならそれぞれ1万ずつ渡して、別でプレゼントを一緒に選んで渡すもアリだと思います🙆‍♀️

• 12月7日