※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

人工授精後、体温変化に戸惑う女性。生理が来るか不安で、体温の変動に疑問。妊娠の可能性は?体温変化について経験者いますか?

先月、19日に人工授精をしました。4回目です。今回がダメだったら次回から体外にステップアップしようと夫婦で決断していました。
高温期14日目から少しずつ下がってきて36.6℃台、しかし16日目で急に上がって36.87℃。
でも昨日17日目で低温期並みの36.30になってしまいもう生理が来てしまうかもとかなりショックを受けていました。これまで生理が遅れることはほとんどなかったので2日過ぎていると珍しくかなりソワソワしていましたが、やはりそう簡単に上手くはいかないなと思いました。
しかし昨日は生理がまだ来なくてあれ?と思い、今朝測ってみたらまた36.73と上がっていました。
こんなことは初めてでどうなっているんだ?何かおかしいのかな?とも思ってしまいます。
これは妊娠の確率としてはどうなんでしょうか…
検査薬は今まで1度もしたことがありません。(今まではする必要なく生理が来ていたので)

わたしのように1度低温期並みにガクッと下がった後に次の日体温が上がったことのある方いますか??

コメント

もな👠

もし妊娠しているなら、一度下がったとしても次の日から高温に戻り、それが持続されます。

今回上がったり下がったりを繰り返してるとのことで、
基礎体温を測る条件は全て同じでしたか?
・いつもと同じ時間に測れていない
・二度寝してしまった
・4時間以上睡眠がとれていない
上に当てはまる場合、正しく測れていなくて誤差がでてるかもしれません。

どっちにしろ、生理がこなければ妊娠の可能性は大いにあります。
検査薬してみるのも一つの手だとは思いますよ。このままもやもやしてると、生理も益々遅れるかも…?

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!
    測る時間は毎回大体同じでしたが体温が下がった日、言われてみたらリビングで寝落ちしてしまいベッドに入るのが遅かったなと…
    明日ももし高いようであれば検査薬試してみます…!
    ありがとうございました^^*

• 12月7日
ひとみ

暖房や気温差などで誤差があったり、基礎体温も正確では無いので、体温に一喜一憂してモヤモヤするよりかは検査薬の方が早い気がします😖もう反応出る時期だと思います。

• まーこ

まーこ

生理前はどうしても基礎体温で一喜一憂してしまいます(><)明日も体温が高いようであれば検査薬試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月7日