※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ふるさと納税と生命保険控除の併用でふるさと納税控除が減るか知りたい。夫の年収400万で100万寄付済。影響あるか教えてください。

ふるさと納税について詳しい方教えてください!

生命保険の控除と併用できるとあったのですがふるさと納税の控除額が減るのでしょうか?

夫の年収が400万くらいで今年米ドル建ての終身で一括で100万入れていたのでどうなるのかわかる方いたら教えてください!

コメント

ママリ

生命保険料控除はふるさと納税の額に影響します!
ただ生命保険だけだと上限4万の控除なので、収入が4万少ない状態と同じになります!
4万減らしてシミュレーションしてみるといいかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

生命保険料控除は、年間保険料に上限があるので、10万又は8万で契約した年によって違いますが、100万一時払いでも100万控除されるわけではないですが、一時払いだと生命保険料控除の特約のないものもあるので、もしかしたら、全く影響ないってこともありますよ。私も一時払いは1本契約ありますが生命保険料控除はついてませんでした。