※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

授乳後に情緒不安定になります。授乳が苦痛で、慣れるか心配です。

授乳後に情緒不安定になります。。

11月30日に2340gの子を出産し、やっと昨日から保育器から出られるようになりました。
初めて授乳をし、飲んではくれたのですが...

嬉しい気持ちはもちろんあるのですが、吸われると多少痛いからか、乳首への刺激が苦手だからなのか、授乳が終わると情緒不安定になります。。
寝不足もあるからかのか、、飲ませなきゃ、体重増やさなきゃっていうのもあるからなのか。
授乳を苦痛に思うなんて、母親として最低だなと思い誰にも言えません。
何度も行えば慣れてくるでしょうか??

コメント

えたん

私は吸われてるとつわりみたいなムカムカ感があります😂
不快性射乳反射だったかな?
もしかしたらそれかもしれませんね🙄

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    そういう症状?があるんですね。
    調べたらそれに色々当てはまりました。
    理由がわかって少し安心できました!

• 12月7日
  • えたん

えたん

私も授乳中って幸せホルモンが出て幸せな気持ちになるんじゃないの?なんで私は気持ち悪くなるの?って思ってました😭
    今もたまにムカムカしますがだいぶ無くなりました🙌

• 12月7日
みゆ

うちの長女も2370gでした😊
小さく生まれると授乳頑張らないと!って結構追い込まれますよね( ; ; )
そしてその不快感は上の方がおっしゃってるように、そういう反射を起こす場合があるみたいですよ😊
自分を責める事は何もありません!☺️

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    原因?わかって少し安心しました♪

2400g超えたら退院になるんですが、黄疸の症状もでたりと、早く一緒に退院したい反面、連れて帰るのが怖いです。。
    いつのまにか体重減ってるんじゃないかとか、また黄疸でてるんじゃないかとか。
    退院の時期やその後ってどんな感じでしたか??

• 12月7日
  • みゆ

みゆ

娘は保育器にも入らず、退院時の体重もおっぱい直前に飲ませて、おむつも濡れたままで無理やり体重クリアさせて退院でした😂
    黄疸も治療ギリギリの数値でしたが、治療せず退院後3日目にフォローアップ外来を受診しました🥺
    不安になりますよね😖💦

娘は直母が上手く吸えなくて、直母の練習させてその後搾乳したのをあげていたので体重の増加はよかったです☺️
    私の負担はかなりのものでしたが…
    黄疸もフォローアップ外来で上がってないのを確認してからは問題なしでしたが、2ヶ月くらいは白目や肌は黄色かったです🥺💦
    8ヶ月くらいまでは順調に成長していたのですが、そこから体重が減り出して1歳まで減り続けたので大学病院受診する事になり、3歳まで定期的に体重、身長測っていき、3歳で成長曲線からかなり離れてしまったので成長ホルモンの注射を開始している所です🥺💦

• 12月7日
ねこ

友達もそういう感じになって授乳がストレスすぎるからミルクに変えてましたよ!
人によってはあるみたいですね!
思い切ってミルクにして、気持ちよく赤ちゃんのお世話してあげられるようになるのもアリだと思います😀