※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘と4万円の1DKの部屋に住むための手取り収入、一階の安全性、実家の利便性について知りたいです。

娘とネット込みで4万円の1DKの部屋に住もうかと考えてるんですが、だいたい手取りで給料いくらあれば暮らせますでしょうか?🥺
これからお仕事をさがすのに知っておきたいです。
養育費、児童手当はないものとして考えた場合を教えてください。
それと、一階にすむのはやはり危ないでしょうか?一階に住んだ事がなくて。ゴキブリとかきやすいですか?
実家も徒歩数分で近いので便利なんですが😭

コメント

15万くらいですかねー💦

保育園とかの金額を考えなければ、15〜17万円くらいだと思います!
虫は本当に物件によると思いますが、お洗濯物を外に干すことを考えると女性だけなのでわたしなら2階以上を選ぶと思います!

りり

15万くらいかなと思います。
1階に住むかどうかは、その地域によるかなと思います。

私は1階にも2階にも住んだことありますが、1階が楽でした。引っ越しの時も買い物した時も何にしろ荷物が多い時は2階だと大変でした。
でも治安が悪いところだと2階とかが良いのかなと思います。
1階に住んでた時、リフォーム済物件と新築物件だったんですが両方とも1.2回ゴキ出ました😭2階のときは古い物件でやはり1.2回出ました😭笑!どっちも出ましたね😣

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

家賃(ネット込)4万円
携帯代 1万円
食費 3万円
消耗品・雑貨 3万円
水道光熱費 2万円
交際費 1万円
ーーーーーーーーーー
合計 14万円

これに保険や交通費や冠婚葬祭費も考えると最低でも17万円くらいはほしいですね😅💦
まだオムツ代もかかりますし、完母でなければミルク代も離乳食とは別でかかります。
保育園は母子家庭だと無料だと思いますが、給食など若干の費用がかかるので完全無料ではないですし。
娘さんの学費の積立なども考えると本当に厳しいですね。

ママリ

最低でも15くらいでさかね💦💦
場所によってはゴキブリやムカデは出ると思いますがそういう場所であれば他に対策を考えればいいと思います!!

個人的に家賃4万円は高い気がします。
市営とかなら1万とかで済むし
役場とかでもっと安いところないか確認されてはどうでしょうか?💦

虫の話ですが、私が部屋探ししてた時はどこの不動産屋も虫が苦手と言うと一階は除外されてました!

みーちゃんmama27

家賃は収入の1/3と言われていますよね😊
子供もいるとなるとやはり皆さん言われてるように15万くらいですかねー🙌