※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

来春、0歳児クラスの保育園に入れる予定で、フルタイム勤務予定です。緊急時は自分しかいないため、時短の方がいいか迷っています。同じような経験を持つ方、意見を聞かせてください。

4月生まれ、来春から0歳児クラスで
保育園に入れる予定です。
わたしはフルタイム勤務予定。

近場に誰もいなく。もし熱がでた、
何か出たって時はわたししかいません。

正直、あまり考えていなったんですが、😅
結構電話かかってくるんですかね、、
おこさんにもよるとおもうんですが、、

そうしたらフルタイムの正社員じゃないほうが、
いいのかなぁ、時短のほうがいいの?

こういう時ってなんでママばかりなの?

こういう方いますか?
参考までに教えてください。。

コメント

ちゃ

4月に7ヶ月で保育園に預けました🙆🏻
私はフルタイム正社員で9:15~17:45で働いていますよ!
最初の2ヶ月くらいは特に問題なかったのですが、今は最低月1で呼び出しあります😂
実家はお互い遠方(関東住みで実家は東北と九州です)、主人も激務なため私が行くしかないのですが、幸い職場が理解のある方ばかりなので、快く送り出してくれます😭
朝は主人に送ってもらい8:15頃登園、帰りは私がお迎えで18:30頃退園なので平日はかなりきついですが何とかなってますよ😃✨
フルタイムで戻ってみて、無理そうだったら時短に切りかえてもいいのではないでしょうか🤔
慣れるまでは大変ですが頑張りましょう😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    月1くらいなんですね、もっと何回もあると思ってました!人それぞれですかね?

    そうですよね、、
    切り替えも考えるべきですね💦✨

    当たり前かもしれないのですが、、
    なんで女性ばかりと思ってしまいます😥育休とる男性も少ないですし時短とるパパさんもいないですよねあまり。😰

    • 12月7日
  • ちゃ

    ちゃ

    月イチ程度ですが1週間くらい休むので5日は休んでます💦
    職場が切り替えできそうであれば様子を見ていももちさんの無理のないように働くのがいいと思います✨

    確かにそうですよね🤔
    一人あたりの業務が多すぎるから休めない、というのもあるんですかね…
    主人の会社は男性ばかりの会社だからか産休育休制度はありません😭
    子育て=女性という考えは社会問題でもあると思うのでもっと平等に考えられる社会になって欲しいものです😢

    • 12月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あ!そういうことでしたか、5日休んでも、快く送り出してくれる職場素敵です😭✨✨周りの皆さん理解ありますね☆
    うちの会社はどうかなぁ、まだなんとも😨

    ですよね、、、
    ママさん体調崩したらもう
    何もかも大変ですよねこの世の中。
    でもママさんって皆さん強すぎます!
    私もそうなりたいです😂✨

    • 12月7日
六花❄️

私は8:00〜17:00の正社員で週5日勤務です😄
息子が11ヶ月、7月から入園させて職場復帰しました🙂
最初の2ヶ月は月に2週間以上休みましたね😅手足口病→ヘルパンギーナ→プール熱→溶連菌と夏の流行病に全てかかり、朝タイムカードを切る直前に電話がかかってくる事もありましたね😂
旦那の休みが平日2日あるので、その日は旦那にお願いして仕事に行けましたが、それ以外は行けないくらい体調崩しまくりでした😅
それまで体調不良とは無縁な子だったので、尚更保育園の菌やウイルスに負けてましたね💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    夏場は怖いですね、たしかに保育園はいろんな子たちもいるから、、とはいうものの、そんなにかかってしまって息子くんさぞ辛かったですよね、もちろんママさんもパパさんも😭
    これからはインフルエンザですよね、毎シーズン気が気ではありません😰😰ね。

    また、パパさん平日休みという点は助かりますね。それ以外で考えても最初の頃は大変でしたね。職場の皆さんは理解のある方たちなんですね!😳✨

    • 12月7日
  • 六花❄️

    六花❄️

    旦那の休みがなければ有給がひと月で無くなっていましたね😅
    夏、冬はビクビクしますよね😭お迎え行く度に、今日は何人お休みでその内何人がインフルです、とかの報告受けて、微熱でも受診してくださいって言われますよ💦
    職場は保育園から電話かかってきたらもうしょうがないって感じですね😅

    • 12月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    微熱でも、。そういう感じなんですね、
    あー、有給、、すぐ消えそうです。。欠勤扱いになりそう😨💧

    まだ来年、されど来年、
    あっという間な気もしますが
    まずは保育園受かるかどうかです。

    とても参考になりました、
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

両家の実家は近くですが、どちらも現役で立場ある人たちなので頼ることができず全て私ひとりで対応しています😊

復帰は1歳の時でしたが最初からフルタイムですよ!最初はフルパートでしたが今は嘱託社員です。

雇用形態というよりは、社風な気がします😳パートでもなかなか帰らせてもらえなかったり休む度に言われるところもあるし、正社員でも理解してもらえるところもあります☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    たしかに、親の世代はまだまだ
    バリバリ仕事してますからね。近くても頼めないってのもありますよね😵✨

    たしかに、雇用形態よりかは社風ですかね、、納得です。職場の理解も必要になってきますもんね、復帰するときにいろいろ上の人に相談しようと思います☆

    • 12月7日
りり

5月生まれで0歳児クラスから預けてました。正社員ですが6時間勤務で時短勤務です。

はじめの頃は、よく呼ばれました。感染症によっては熱が続くのがあるので病児保育を利用したり、実母に頼むことありましたが、基本私でした。

職場の人は、あまりにも休みが続きそうなときは旦那と交代で休んだりしてる人も沢山いましたよ。