※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N-yk
妊娠・出産

初めての妊娠で双子かもしれない。気をつけることや経験した方のアドバイスが欲しい。介護の仕事をしている。

こんばんは!!!!
初めての妊娠で今、6週くらいです。今日、病院へ行ったら一卵性の双子かもしれないと言われました。夫婦の親族に双子はおらず、まさかのことで不安いっぱいです。まだ双子は確実ではなく、また2週間後に検診予定です。
仕事は介護の仕事をしていますが、単胎妊娠と比べ気をつけるべきことがあれば教えて下さい。双子妊娠の経験した方、こんなこと気をつけてたことなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

azu66

一卵性の双子を妊娠しています。一卵性は遺伝は関係なく、全くの偶然です。

妊娠初期の段階では、気をつけることは普通の妊娠と同じですよ。

ただ、一卵性はリスクも高いため、安定期はないと言われています。特に中期以降はトラブルも起こりやすく、いろいろ生活に制限が出てくるかもしれません。

• N-yk

N-yk

コメントありがとうございます!!!!
    遺伝は関係なく全くの偶然なんですね(>_<)

先生にもリスクは高いって言われたので、いろいろ気をつけないといけないんだろうなぁと思っています。

• 5月3日
ゆーちゃん

妊娠おめでとうございます(^^)
私もまさかの一卵性の双子を出産しました!不安な気持ちすごく分かります(;ω;)
妊娠中は、双子はハイリスクだから!とかなり念を押されました。が、私も医療職でしたので、そこそこ動いていたと思います(^^;;
ただ、何かあっても怖いと思い、疲れたら休むとか、重い物は持たないとか、長距離移動も避けたり、一人目の時より気は使いましたね〜💦
体調に気をつけてください(^o^)/

• N-yk

N-yk

コメントありがとうございます!!!!
    不安になりますよね(>_<)
    単胎妊娠よりさらに気を使わないといけないですね!!!!!!

• 5月3日
きみこんぶちゃ

私は初めて妊娠で双子ちゃんを妊娠中で7週目になります^^
私も病院で初めて双子と聞いた時、すごく不安になりました。気持ちすごくわかります!先生からも脅されて余計に不安に 笑 。でも、気をつけることは重いもの持たないとか、人混みを避けるとか単胎のお母さんと同じようなことを注意するように言われましたよ!
赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね
(*^_^*)

• N-yk

N-yk

コメントありがとうございます!!!!!!
    単胎のお母さんと同じようなことを注意していけばいいんですね(*ˊᵕˋ*)
    私も先生にリスク高いと脅されてドキドキしています(>_<)
    2週間後までドキドキですが、元気に育ってくれてればって思います!!!!!!
    きみこんぶちゃさんも体には気をつけてくださいね(*ˊᵕˋ*)

今週末に2.3時間ほどの距離のところへ泊まりで行く予定なんですが、念のためやめた方がいいですかね?

• 5月3日
  • きみこんぶちゃ

きみこんぶちゃ

連休ですもんね
    どこかに行きたい気持ちにもなりますよね
    私も行きたかったけど今年の連休は我慢して基本家で過ごしてます
    遠出してもいつもより体力を使わないように気をつけて下さいね

• 5月3日
  • N-yk

N-yk

ありがとうございます(;ω;)
    そうなんですね!!!!!!体力使わないように気をつけます(>_<)

• 5月3日
きむたん

私は二卵性ですが双子妊娠中です。
双子と聞いた時は喜ぶよりも不安の方が大きくて待合室でエコー写真を呆然と見つめていたのを覚えています。

初期より仕事は保育士だったので休み、総合病院へ転院になりました。
先生は双子だから安定期はない、単体の妊婦さんは安定期からどんどん動いたりするけど双子は安定期からが安静に過ごさないといけないよと言っていました。

1人分の子宮に2人いるのでその分の負担は大きいからと。

確かに5ヶ月からお腹が出てきて7ヶ月の今すでに臨月の大きさです💦

仕事は先生が診断書書いてくれて休めていて、できるだけゆっくり安静に過ごしています。

5ヶ月(18週)の時に張って入院。貧血にもなってずっと鉄剤を処方されて飲んでいます。

退院して実家にお世話になったいますが安静に過ごすに越したことはないなとつくづく思います。

入院した時に切迫や妊娠糖尿病、妊娠高血圧などの妊婦さんを見て元気に妊娠生活を過ごして無事に出産するって大変なことなんだなとつくづく思いました。

双子を妊娠できるってすごいことですよね😊どうか無理はせずお腹の赤ちゃんのことと自分のことを1番に考えてあげて下さい。

• N-yk

N-yk

コメントありがとうございます!!!!!!
    私も呆然としていたように思います。

双子は安定期ないっていいますよね(>_<)
    お腹が大きくなるにつれてさらに安静にしないといけないんですね。
    貧血やいろいろなリスクがあるってことを理解しておかないとだなぁと思っています。

まさか自分が双子妊娠するとは思ってもみなかったですが、ホントすごいことですよね(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます(;ω;)きむたんさんもお体を大事にしてくださいね♡♡

• 5月3日
TRNS

私も一卵性双子を妊娠していて
明日で34wになります❁

私も介護の仕事をしていて
現在は産休中です☆
幸い、周りの理解とフォローが
あったので24wまで仕事は続ける
ことができました><
※双胎妊娠だと26wから
産休に入ることができます!
しかし、双子妊娠ということも
あってか、早いうちから貧血に
ひっかかり、仕事はだいぶ
しんどかったです(´._.`)

私が通院している産婦人科は
総合病院で母子ともに異常が
無ければ、ギリギリまで管理入院は
しない方針のところで
運良くまだ自宅安静で持ってますが
私の周りの双子ママさんは
8ヶ月後半頃で切迫早産で
入院になってしまった方が
多いですね><

とりあえず私は疲れたな~
お腹張ってるな~と思ったら
なるべく横になるように
していました☆
あとは、体重に差し支えない
程度に好きな物を食べたり(笑)
心身共にストレス溜めないことが
一番大事かと思いますね><

色々と不安はあるかと思いますが
お互いに頑張りましょうね*˙︶˙*
お仕事、無理しないで下さい😣

• N-yk

N-yk

コメントありがとうございます!!

介護の仕事しながら、24wまで続けられたんですね(*ˊᵕˋ*)

双子の妊娠はよりリスク高くなったりするんですね。私も総合病院だから、管理入院とかどういう方針でやってくかとか聞いてないからわからないですけど、、
    2人とも元気に育って欲しいですね(>_<)

同じ介護の仕事してて、双子ってので親近感わいて安心と嬉しいです♡♡

TRNRさんも無理せず、元気な赤ちゃん産んでくださいねヾ(*´ω`*)ノ

• 5月5日