※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクのバランスがわからず、授乳時間も不安です。助けてください。

混合育児の方に質問です。
生後1ヶ月になったばかりの子を混合で育ててます。
母乳がうまく吸えていない気がするので、母乳の後にミルク100を足してます。
ミルクだけの回もミルク100をやってます。
ミルクだけの回は母乳プラスの回よりミルク多くて、母乳プラスの回のミルクの量を減らさないといけませんよね?😅
どのようにやればいいかわからなくて😅
ちなみに母乳がうまく吸えてないように感じるのは、乳首が痛く、浅いなと思ったり。。うまく深く加えることはあっても、乳首ヒリヒリしたりなので。
あと、おしゃぶり代わりに吸ってるような感じもしたので(--;)
ちなみに1回の授乳時間は何分くらいですか?
左右5分ずつを2クールするとか教えてください。

コメント

えび

上の子も下の子も混合で育てました!
私は毎回左右5分ずつ吸わせてからミルク足してました😊

母乳プラスの回のとき、赤ちゃんはミルク全部飲みますか?
もし飲めるなら、ミルクだけの回のときは量増やしてもよさそうですね。
とりあえず140くらいあげてみて様子見るかな🤔と思います。

混合育児はやり方いろいろあるので、
毎回母乳+ミルクでもいいし
母乳+ミルク→ミルク→母乳+ミルク
でも大丈夫ですよ😊

• ゆき

ゆき

ミルク全部飲み干してますね!
    ミルクだけの回はちょっと増やしても良さそうですね!
    混合も難しいですね😅
    母乳だけで終わらせたいですが、母乳だけでは物足りなそうで…けど、どれくらい飲めてるかわかりませんもんね😅
    ぐずったら母乳→ミルクの時間がきたら、ミルク。
    ぐずってミルクの時間も3時間以上あいてれば母乳+ミルク。
    というやり方をしてますが、毎回、ミルク100用意してたので、けど普通ミルクだけの回はミルクの量多くなるよな?!とふと思いました😅
    口からミルクがたらーっと出てくることが多かったので、飲ませすぎかと思い、ミルクの量を減らしました。
    ミルクだけの回は増やしたいと思います。

• 12月7日
マーマ

乳首がヒリヒリしたり、切れたりするのと、浅く吸ってても、赤ちゃんの吸引力って結構あるので
飲めてたりするので1番は母乳をどのくらい飲めてるか計る事かと。
おしゃぶりみたいにしながら結構飲みますよ!
10分10分で途中で寝ちゃうようなら5分5分×2で様子みてました!
私は母乳寄りだったので100以上ミルクあげてないですけど、毎回母乳→ミルクの流れでしたよ

• ゆき

ゆき

確かにそうですね!
    私の指を加えられて吸われた時にすごい吸引力で指でも痛かったです!
    飲めてるかどうかははかってみないとわからないですね😅
    入院中ははかってて、でも毎回5とか多くても16くらいとかであまり飲めてないというか出ていなかったのですが、最近、前よりも搾乳が多く取れるようになり、母乳量が増えてきた感じがするのでまたはかってみたいと思います

• 12月7日
みかちん

同じく1ヶ月です!
悩みながらあげていますが、夜中の授乳は母乳のみです左右10〜15分ずつ飲んで寝ます!
日中長い時は肩乳だけで30分以上飲んでます💦
ミルクのみの時は80〜100ですがそろそろ120あげようかと思ってます💦
ミルクは昼前、夕方、寝る前の3回であとは欲しがる時に母乳あげてます🤱
母乳がどれだけ出てるかわからないので、難しいですよね😂
ミルクあげる前に乳首にお薬(ピュアレーン?)塗って休ませています💦
産後すぐは乳首切れて本当に痛く最近も痛いですが皮が厚くなったのかだいぶマシになりました!

• ゆき

ゆき

乳首に塗るそのお薬は、赤ちゃんの口に含んでも大丈夫なやつですか?
    母乳やったら絶対ミルクやらなきゃいけないような気がして😅
    飲めてるか不安ですし。
    母乳やった後にぐずるから母乳だけでは足りていないとは思いますが、、どうやってすすめていけばいいか難しいですね。
    搾乳した母乳+ミルクをやった時は、母乳も飲んでるからか間隔が短い気がしますし。
    とりあえずおっぱい加えさせて、ミルクの時間までもたせてます

• 12月7日
  • みかちん

みかちん

はい、口に含んでも大丈夫です!私は一応拭きますが✨
    アマゾンなどにも売ってますし、病院で処方もしてくれると思いますよ😊
    母乳量はお家の体重計でもわかりますよー!
    私は測ってませんが、母乳量増やしたいですし、ミルク代も浮かせたいのでちょっと無理して母乳頑張ってます!
    なので1日ほぼおっぱい出してます😂
    疲れたなーって時と母乳溜めたい時、まとめて寝て欲しい時はミルクに切り替えてって分けてます💦

• 12月7日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    調べてみます(*Ü*)
    私も母乳頑張ります(≧o≦)↑↑💪

• 12月7日