※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりくまま
ココロ・悩み

息子の健診で小さな穴が見つかり、不安になっています。他の方の体験談を聞きたいです。

ずっとモヤモヤ悩んでしまってるので初めて投稿します。今日息子が生まれた産院で1か月健診でした。

すくすく成長している息子に安心しきっていたのですが、先生よりおしりの穴の少し上に小さな穴があること、そこに産毛のような毛があることを伝えられました。
わずかながらに知識はあったのですぐに二分脊椎というワードが頭に浮かびました。
恥ずかしながら、健診まで私は気付いていませんでした。
先生はすぐに超音波で診察をしてくれ、結果は脊椎との交通なしだから安心してと言って頂きました。

しかしながら不安でネットでたくさん検索をすると、ほとんどの方が小さな穴はあっても、毛は生えていないことが多く、息子は毛も生えているのに本当に大丈夫なのだろうか。
超音波しかしてないためMRIをしてもらうべきじゃないのか。とモヤモヤずっと悩んでしまっています。

二分脊椎の疑いがあった方、小さな穴、産毛があっても異常がなかった方、等様々な体験談を聞きたいです。

コメント

ママリ

息子もお尻の割れ目に窪みがありましたが超音波のみで異常はありませんでした!成長も平均通りでした。
小さな穴との事ですが1/100確率で窪んでいる人がいるようで、その中の1/10000の確率で二分脊椎の方がいるようです。ちなみに遺伝の場合もあるようで主人も窪みがあり、うちは遺伝性だったのかなーと思います。
ちなみに産毛との事なんですが毛巣洞とは言われなかったんでしょうか?

• はなりくまま

はなりくまま

コメントありがとうございます。確率でみると窪みがある方は結構いるんですね!我が家は私も旦那も窪みはないので、遺伝性ではないのかな?!
    毛巣洞とは言われませんでした。(/ _ ; )

• 12月7日
みっきー

うちの下の子もあります!
おしりの穴の上に凹みがあって
そこに毛が生えています!
私が気がついて1ヶ月検診で診てもらって大きな病院に紹介してもらいました。
見た目は凹んでいるだけで穴は空いてないけど
MRIをしないと分からないので検査しますね〜と
MRI検査をして、神経と繋がってないことを確認してもらいました!

ママリやネットでみてると
MRIは大きくならないと出来ないなどありましたが、私が行った病院はすぐにMRIをしてくれましたよ✨
眠る薬を使ったので心配でしたが、撮ってる間は小児科医、看護師が付き添って、バイタルもしっかりとチェックしながらしてくれたので安心でした!

• はなりくまま

はなりくまま

コメントありがとうございます!まさに同じ状況です(´;Д;`)来週生後1ヶ月の息子がMRIやります!
    MRIって私もやったことないのに、1ヶ月の息子がやるなんて検査にリスクはないのかとかいろいろ不安でたまらなかったので、体験談聞けて少し前向きになりましたヽ(;▽;)ありがとうございます!
    私の病院は眠剤を使わず母乳で寝かせてやると言ってました(°_°)

• 12月17日