※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月で言葉が遅いこととコミュニケーションが難しいことに悩んでいます。他のお子さんの経験を聞きたいです。

今月の12日で1歳8ヶ月になる息子がいます。
言葉が遅く、どうしても気になってしまい毎晩息子が寝たあと
検索魔になってしまいます。。
同じようなお子さんのお話が聞きたいです🥺

気になることが2つあり、
☆ワンワンやママ等の名詞は言えず、形容詞?形容動詞?ばかり覚えます。おかしいでしょうか。
(ないないばあ!無ーい!あった!ちた!(落ちた)わお!(驚いた時)ポイ!タッチ!)
それでも10個も発語はないです😭

☆人見知りがあり、同じくらいの子がいきなり近づいてくると怖がり離れたがります。近寄ってこないと隣で遊べます。
大人の人に話掛けられても無表情で固まります😰私がバイバイは?と言うと手を振れます。コミュニケーションが取りずらいのでは?😭

言葉が少ないお子さんでもママやワンワンは言えたりしているので、不安になります😭今日初めて教えた「あっぷっぷー」「ぶひぶひ」は面白がってすぐ真似してくれたのに、アンパンマンやワンワンなどは絶対言いません😭

アンパンマンのキャラクターや、消防車救急車パトカーの応答の指差しはほぼ完璧にできますし、「〇〇取って」「このお洋服お風呂のとこにポイしてきて」(洗濯カゴに入れてきて)等だいぶ意思疎通もできます。

わたしの気にしすぎでしょうか😭
歩き始めは10ヶ月、もしもし📞やハーイ、踊りの真似なども1歳前後でできていて不安もなかったのに、今一気に押し寄せてきて毎日毎日不安で保健センターに電話しようかと悩んでいます💦

コメント

ばっち~ママ

そんなに気にしなくて良いかと思います‼️
役所の検診とかで何か言われましたか?

  • nico

    nico

    返信ありがとうございます😭
    1歳半検診では「単語1.2個の子もたくさんいるからねー、意思疎通できてこのくらい出てれば大丈夫!」と言われましたがそれから増えもせずです。
    私が同じくらいの頃はもう2語文話していたと聞き本当に大丈夫か!?と焦っています💦

    • 12月6日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それならそんなに気にしなくても大丈夫だと
    思います‼️
    まして意思疏通ができるなら心配ないと
    思いますよ☆
    うちの子は役所の検診でひっかかって
    療育に行きました‼️

    • 12月7日
  • nico

    nico

    やはり気にしすぎなんですかね😰
    爆発期が本当に来るのか信じ難いですが、気長に待って見ようと思います😵!
    療育へ行きかなり改善されたお子さんを沢山知っているので、うちの息子も2歳になって不安があれば療育も視野に入れて見ようと思います。

    • 12月7日
ハチワレ

1歳半検診で問題なかったんですよね?🥺
まだそれから1ヶ月じゃないですか✨
言葉の面では個人差が大きいので、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子は言葉はスラスラ出るけど人見知りの点ではnicoさんのお子さんと全く同じですよ😂

  • nico

    nico

    そうなんですよね😰問題は無かったんですが今になって気になりだしました😂💦
    確かに。まだ1ヶ月ですよね。
    はやくもも🍑さんの娘さんのようにお話しているところ聞きたいです🥴
    人見知り同じ方がいて安心しました。
    数ヶ月前までニコニコしていたのに、最近無愛想すぎます😭

    • 12月7日
ミニトマト

ほぼ同じ月齢です!
息子の方が話せないです。
でも気にしてません。話せるようになるとうるさいって聞くんでまぁあ今は可愛いしいいか楽天的に思ってます😅
2歳を超えないと沢山言葉は出てこないって聞きますし。
周りもそんな大差ないなと感じてるので焦らないんだと思います。

ちなみに息子が話せるのは
パン、シュ、キンカン、バイバイ、ワンワン
だけです。

キンカンとかどうでもいいワードを覚えた時には他のを先に…😂と思いました。

昔に比べて2世帯とか減ってますし人との関わり自体減ってるので言葉が出るのが遅いと聞きます。
2歳過ぎて今と同じレベルなら相談すると思いますが、今はそんなもんだと思って大丈夫なんじゃないでしょうか。

  • nico

    nico

    そうなんですよね。。みんなある日突然喋り出すよ!っと言うのが信じられなくて😰
    喋り出したらこんなに悩んだ日が嘘のようにベラベラ話し出すんですかね😂待ち遠しいです。

    キンカン!とっても可愛いですね💕
    うちの子はキンカンの存在も知らないのですごいです👏🏻!!

    私自身ママ友が少なく、なかなか誰かと過ごすことがないのでそれも一因なんですかね🤔もっとお出かけしたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    気にしすぎはよくないですね😭😭💦ありがとうございます。

    • 12月7日
  • ミニトマト

    ミニトマト

    私はよくお散歩とかにいってるのですが、今思うと実際に見たものを覚えてる気がします。

    例えば犬は散歩中によく見るのでその度にワンワンと教えてましたし、キンカンも家の近くになってるので見るたび教えてました。

    テレビとか絵本とかで見るものは言えてないなとコメントしてて思いました。

    息子の方が話せてないのでこんなこというのも何ですが、実際に見せる機会を多くしてみたらいいかもしれないです!

    • 12月7日
  • nico

    nico

    なるほど!!たしかに写真だと動かないし分かりづらいかもしれませんよね😧
    公園にはよく行くのですが、犬の散歩時間だと大興奮しているのでその時間狙って教えてみたいと思います。

    ワンワン言えてるの羨ましいです😍
    いえいえ!アドバイスありがとうございます😵早速試してみます!?

    • 12月7日
  • nico

    nico

    試してみます!!です😂💦

    • 12月7日
としたろう

自閉症の息子を育ててます。

言葉の数が減ってはないですか?前言えてた単語が消えてしまったとか…

そのような場合、ちょっと心配です。

名詞が出てこなくても、少しずつでも単語が増えているのなら大丈夫です。

あと、模倣もとっても重要です。今もできているようなら大丈夫ですよ。

  • nico

    nico

    言葉の数は以前ついた!できた!と喋っていたのが無くなりました😰
    私がおうち着いたよ~と言うと、ついた!と言うことはあるのですが怪しいですかね💦わたしもそこは気になっていました😵

    名詞が出てなくでも大丈夫ですかね。。息子が気に入って真似してくれる言葉を探していきたいです。

    模倣はとっても上手ですぐに真似します。
    自閉症と言ってもいろんなケースのお子さんがおられるので最近もしかして?と思うようになってきました。

    • 12月7日
ちぴ!

早生まれのためか、同い年の子たちより発語は遅く感じています😅💡
すごく喋ってる子が多い中、娘はまだ宇宙語だったりしますよー!笑

人見知りしない子だねー!愛想いいねー!と言われていましたが、知らない人が笑いかけてくれたりバイバイしてきてくれても、真顔になるかガン見するか、ガン飛ばしてます😂
バイバイは??って言うとしてくれますが…💦
店員さんには自分からバイバイするのに…その違いは何や!?と不思議になっています😆💦💦

意思疎通が出来ているなら大丈夫かと思いますよ😉👍
うちもそんな感じなので、こちら側が言っていることが通じてるなら大丈夫だろう!と、ゆっくり話しかけることを心がけています☺️💡