※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サージャ
子育て・グッズ

娘が寝ている間に呼吸を確認することが怖い。自信がなくて眠りにくい。24時間のお世話が心配。

生まれた翌日から入院治療のため引き離されていた娘と、本日はじめての母子同室です💕
あーうちの娘かわいい~~~✨
( ˘•ω•˘ )←なぜかこんな顔ばっかりするけどめっちゃかわいい~💕
親バカハッピー全開なのですが
ひとつ気になることがあります。

寝ている娘の呼吸が
静かすぎる…!!!

息、してる?ほんとに?って怖くなってしまいます(´°ω°`)

そもそも入院治療になった際に「呼吸が浅くて早いのが気になる」と医師に言われているため、呼吸に関してちょっとナーバスになってる自覚はあります💦
娘の寝ている間に私も仮眠しなきゃ!と思うのに、5分もたたずに娘の呼吸を確かめてしまいます💦
そんなこととは知らない娘、ぐっすり眠っていると2時間くらい起きません。

それと私自身、娘が泣いた時にちゃんと気付いて起きられるか、自信なくてなかなか眠りにくいです💦
これから24時間毎日お世話、しっかりやれるかなぁ…

コメント

ベビーベッドに赤ちゃんの呼吸センサーは付いてませんか?
付いてないなら、看護師さんに聞けばもしかしたら付けて貰えるかもしれませんよ☺︎

• サージャ

サージャ

NICUから出て家庭に移る練習のための母子同室なので、一般病棟の一室ですが呼吸センサーやモニターは一切付いてません💦
    家庭にも呼吸センサーなんてありませんからね~(o´〰`o)
    こういうドキドキにも慣れていかなくてはいけないんだろうな…と思ってますが不安で愚痴っちゃいました⤵

• 5月2日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私も呼吸してるのか不安になって、手を当てちゃう事未だに有ります(^^;;
    余りにも不安なら、多少お金はかかりますがレンタルもあるみたいですよ!

• 5月2日
  • サージャ

サージャ

レンタル!その手があったか!
    できるか試しに聞いてみます

• 5月2日
かなま

ウチも未だに、夜中呼吸が気になって、起きちゃいますよ(^_^;)
やたら静かだと、側で聞き耳たてちゃうくらいですf^_^;
寝てても気配を感じるのか…聞き耳たてると、鼻をすすったりしてます(^^)

• サージャ

サージャ

鼻すすって「ちゃんと息してるぞー」って知らせてくれるんですね😁笑
    うちの娘ほんとに無音で呼吸してて胸の上下も浅すぎて手を触れて確認したらやっとわかるくらいなので、ついつい頬や手指を触って反応あるか確かめちゃいます💦
    安眠妨害ですね~(o´〰`o)

しかし娘、熟睡記録更新で今かれこれ3時間ぐっすり睡眠です。
    そろそろお腹すいて起きる頃かな~??
    泣いて起きてる時の方が安心するって普通は逆ですよね…笑

• 5月2日
  • かなま

かなま

羨ましい(^o^)今でこそ、まとまって寝てくれるようになりましたが、新生児の頃は、30分から1時間おきで起こされてました(^_^;)
    フラフラになりながら、退院になったので、しんどかったですf^_^;

• 5月2日
まる

出産おめでとうございます☆
最初気になりますよね>_<
入院中は、呼吸センサーが付いてると思うのですが、なかったら聞いてみては?
それがあると思うと安心だと思います!
わたしも目覚ましとかで起きられないタイプで泣き声で起きれるか不安でしたが、起きれます!大泣きの前のグズリで起きます!
きっと、大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

• サージャ

サージャ

呼吸センサーほしいです~(o´〰`o)
    家で生活できるか練習するための母子同室なので、センサーは付けてもらえないんですが、あれっていくらくらいするんだろ笑

私も目覚まし時計がジャンジャンなっても平気で寝てる人なので娘に何かあっても気付かなかったらどうしよう…って不安で不安で💦
    壁の薄い一般病棟なので隣の人に迷惑かけないかという心配もあります(;´Д`)
    逆に今日何事もなければ明日から安心して仮眠とれると思って頑張ります!

• 5月2日