※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
その他の疑問

これで母親やめたくなるとかこれ全部体罰なの?とかじゃあしつけってなに…

これで

母親やめたくなるとか
これ全部体罰なの?とか
じゃあしつけってなに?とか
線引き難しいとか

言っちゃう大人、
私にとってはその発想の方が怖い…

どう考えても体罰だと思うし、
どれだけイライラしたとしても悪いことしたとしても、それと手をあげることは絶対に結びつかないと思う。

言っても分からない、って言い訳ですよね。

手をあげても分からないと思います。
痛みや恐怖で支配するだけだし。

言っても分からないからと容易に手をあげる親は楽してると思います。
言ってもわからないのは当たり前、それでも根気よく話して言い聞かせるのが親なのでは…?

皆さんはこの体罰とされる行為、についてどう思いますか?

私は綺麗事を言ってる、と思われるんでしょうか。

コメント

綺麗事言ってるとは思いませんが、言葉だけで上手く行かない子供もいるだろうなとは思います。
うちはお片付けしないとご飯食べさせないのですが、これも体罰なんですかね😅

ちっぴ

手をあげるのはもちろんダメだとは思いますが、2歳3歳になってくるとだんだんと言葉で伝えても難しくなる…言葉がけの工夫が必要になったり、こちらの根気強さも必要になりますよね😔

kn

手をあげることは極力避けるべきことだと思います。ただ、例えば子どもが友だちを叩いてしまったとして、「叩かれたら痛いでしょ。」と言いにくくなるかなと思います。叩かれた経験がなければどれ程痛いのか本人も分からないと思うので。理由を説明し、諭し、正しいことを教えていくべきだとは思いますが、全ての母親がどれ程根気よく口で説明するだけで子どものしつけができるだろう…とは思います。
少なくとも私はかなりストレスが溜まって押し潰されちゃいそうだなぁと💦感情のままであったり理不尽に叩いた、大きな声で叱ったとかではなく、きちんと目的をもって子どもを叱るのであれば、全てがダメというわけではないのかなぁと思っています。

ひなの

言っても分からないくらい小さい子に手をあげるのは確かによくないですよね〜。
でも言葉も話せて意思疎通もできるような子であれば叩いてもいいということでしょうか?🤔

③④なんて我が子が100%悪かったら我が家なら叩くだろうな〜と思います。
自分の子が全く悪くないのに友達に叩かれたりものを盗まれたとして
目の前でその子の親が根気よく話して言い聞かせてたりしたら
はぁ?って思います^_^;

もちろん意思疎通もできて善悪も分かるような年齢になっていたらですけどね。

まる

難しい問題ですよね。
でも全て度合いな気がします、、、😰
私の息子はまだ1歳8カ月なので、大きなお子さんがいるご家庭ではあるのかな?と少し思いました💦
この文章を読んだ時のそれぞれの想像次第で、とても酷いことにもなるし😱
私は最初読んだ時、文にもよりますが、そこまで酷い想像はしませんでした🤭

ジャンジャン🐻

そうですね〜。
年齢があがってくるとともに悩みは変わってきますからね。

もちろんこどもだって年々パワーアップするし、3番4番なんて、大人だったら犯罪でつかまることじゃないですか🤔

痛みや恐怖を知るのが悪いことしかないとは思えないんですよね〜。

R

うーん、、娘さんが育てやすい子なんですかね…?

きっと思わずイライラしてたたいちゃうお母さんは自分でもダメだって頭では分かってると思います。でも、理解してても神様じゃないのでつい手が出ちゃった、とかが大半でないですかね。未熟だからっていうのはお母さん自身が感じていると思います。。
だからママリでも、よく寝かしつけしながら後悔してたり、ごめんね…って想いを綴ってたりしますよね。

私も何度も何度も説明して、理解できないのは分かっててもイライラしてしまいペンッて頭叩いたりしたことあります。そして、絶対後悔します。未熟だなー自分、とも思います。

でも、そこで他人にそれって良くないよね!体罰だよね。子どもなんだから理解できないの仕方ないじゃん!って言われたら、、すんごい凹むと思います…。そんなの自分でも分かってるよ!!…と。

そうやって葛藤しているお母さんもいると思うので、正論で責められると育児しにくいなって正直私は思いました。

もちろん、根底は体罰反対ですが。
ママ友にこういうこと言われたら、、私は無理ですー💨💨

* thk *

んー💦
ほんとに線引きが難しいですよね💦

体罰は勿論いけないことだとは思います。
ただ、例外もあるなーっていう事例も確かにあるなーと感じることも正直ありますね💦

例えば我が子が突然道路へ飛び出してしまい、危うく車に引かれそうになった状況です(ほんと子供なら誰にでも起こりうることですよね💦)

命の危機があり、危険なことをおかしてしまった場合、言葉だけで伝えても分からないこともあるかと思います。
ここでお子様の頬をたたくという行為をしたら。。

これは体罰なんでしょうか?

私には子供の心配、愛情があるからこそ起こってしまった行動に感じたりします。

体罰なのか、愛のムチなのか。。。

この問題はほんとここがポイントなんだろうなーと感じました。

1については、注意していることの内容によってはうーん…となりますけど、その他は正直なんとも思いません😅
しつけの一環なんだろうなと思ってしまいます💦
そこに子どものことを思っての愛情があるかどうかだと思います🤔
なんでもかんでもすぐに体罰はもちろんダメだとは思います。
でもいろんなお子さんがいていろんな悪さもするようになって、諭すだけではだめなこともあると思います…

くま

年齢上がってくると言葉だけじゃどうにもできないことあると思います。

個人的な考えには、なりますが
子供はロボットではないです。
みんながみんな同じ性格
根気よく話して言う事が聞ける子であるなら、まなぽんぬさんの考えが正しいかと思います。
でも、そうじゃないんですよね。
確かに今の親は加減が分からずに
手を上げて虐待や子を死なせてしまうケースが多いです。
言っても分からない年齢に手を上げるのは、良くないし体罰になると思いますが、善悪の判断がつく場合だと話は、変わってくるかなと😥
3番4番5番は我が家はありますよ。
5番に関しては、結果的に後から食べさせますが💦
ようは、ケースバイケースと加減と
切り替えが大事かなと思います。
怒る時は3番4番ありますが
終わったら、切り替えて子供と接すると、子供も恐怖心というのはないんじゃないかなーと思います。(あくまでも我が子の場合ですが)

もっち

皆さん真剣にお答えいただきありがとうございます。
正直驚きました、皆さん体罰に関してはどちらかというと肯定的なのですね…
皆さんのこういう場合だったら、というのを見ても、他にも自分でいろいろ考えてもみましたが、やはりどれも=体罰にはなりませんでした。
もちろん危険なことやダメなことをしたら厳しく叱ります、でもどうしてそれが叩くであったりご飯を抜くであったり正座をさせるであったり…そのようなことに繋がるのか、私にはなかなか理解出来ません。
娘は特別育てやすい子と思ったことはありません、初めての子育てですし、最近イヤイヤ期に入ったっぽいですし、私も妊娠中なのでイライラしてしまいがちです。
それでもお腹を痛めて産んだ可愛い我が子に手をあげたり何か罰を与えないと、という発想には到底なりません。
私自身、小さい頃親に体罰のようなことをされましたが、それで改めようなんて少しも思いませんでしたし、憎しみに変わるだけで大して立派な大人にもなっていません。
体罰に効果がないのは自分自身でよくわかっているので、子供に対しては何があっても決して体罰などせず、根気よく向き合うのが私の役目だと思っています。

皆さんありがとうございました。
まとめての返信になり申し訳ありません。
同じ考えの方が全くおらず悲しくなってきてしまったので質問を締め切ります。
すみません。