※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんこ
ココロ・悩み

友達からLINEでプライベートな質問があり、利用されている感じがしています。普通なのか、被害妄想か悩んでいます。

LINEのやり取りについて相談させてください。
若い、20代〜30代前半の方にお聞きできたら嬉しいです。
彼女の妊娠出産を機に3年ほどSNSでしかやりとりがない友達から、急に
・夫婦の家計
・保険
・メインバンク
・相続残すか
などプライベートなことを「参考にしたいから」と
LINEで聞かれました。
しばらく会ってない(結婚式も断られたり都合が合わなかったり)ことと、LINEが受け答えというより一問一答のように感じてしまい、私って利用されてない?
と思ってしまったのですが被害妄想でしょうか?

今どきの感覚だとそういう情報のやりとりをLINEでするのは普通なんでしょうか?

ちなみに、2人目作りたいから、と第一子を妊娠したときのことも聞かれたことありました。
(お金の件とは別の時期に)
その時は親身になったつもりでいたのですが、
思い返すとその後の報告とか相談もなくて、
彼女からの連絡はいつも質問がメインです。

コメント

エイヤ

利用とかというより
彼女的にはほんとに情報収集のつもりなんでしょうね🤔

めちゃくちゃ仲良い子でもましてや親でもそこまで話すことはないです🤣

図々しいのとちょっと常識はずれかな。

deleted user

28歳です!

私はそんなデリケートなことは聞かないです💦

私も聞かれたくないです💦

なんだか怪しいので教えずに流した方がいいですよー😅

Lipton🍋

単純に参考にしたいか
はたまた、ちゃんちゃんこさんよりいい保険かけたり等いいことをしようと考えているか、、

ですかね💦💦

deleted user

私だったらあまりプライベートなこと話したくないです😓
私もそうゆう友達居ましたけど色々あり縁切りました!
軽く流す感じで本当のことは言いません!

はるひ

31歳です。

気心知れた親友とでもそんな話ししませんよ。

利用される、というよりなんか変なことに情報使われてたら怖いので、今後があっても流した方がいいような…

ささまる

私ならまずは生活が似ている仲の良い友人に聞くか、ママリで聞くかですね🤔利用していると言いきれないですが、もう少し相手のことを考えて聞いて欲しいなと思いました🙌

あーちゃん

今20代前半です😊

よほど仲のいい友人でない限り
書かれているような感じだったら
利用されてる?と思ってしまいます💦
被害妄想ではないと思います😂

子供のことは聞かれても
まあ普通かなぁも思いますが
お金のことに関しては
ちょっと普通じゃないかなぁと感じます😵

その後報告もか相談も無いとこの事なので
余計にそう感じてしまいます💔

まめ

親しい仲でも家計とか答えたくないですね😅
私ならスルーします💦

すず

20代後半です。私の感覚では、こういった情報を聞くのはよっぽど親密な友達でないとナシかなぁと思います。本音を言えば、親密な友達でも教えたくないです。(笑)ていうか普通そんな詳しいことは教えませんよね💦
とてもプライベートなことで、聞くのもためらうことだと思うのですが、よくそんなことを聞いてこられましたね😅
教える必要はないと思います!
ましてやLINEでなんて、ちょっと浅はかすぎるのではと思ってしまいます。
SNSだけのつながりで、実際会うことがないご友人であれば、詳しくは教えられないんだけどアバウトになら〜って感じで適当に答えるか、もうそのまま無視しちゃってもいいと思います。これでわかってくれって思いを込めて😭

ねずこ

私なら答えないです。。。
聞く方もどうかと。。。

そういう個人情報は
顔の見えないママリで聞けば?って言います。

息子大好き

そんな人いるんだ。とビックリです。
私は絶対いやです!
仲良い友達でも嫌なのに
そんなに仲良くない友達ならブロックしちゃいます。笑

deleted user

26歳です🙋‍♀️

うーん。
私だったら答えませんね🤭

くるみ

23ですが、世代、歳の差関係無くそこまでプライベートな事を聞くのは失礼と思います。
SNSだけの関係だから割り切って話してくれると思ってるのでしょうか…😥

一問一答な時点で相手の事を全く考えてない感じが良くないですよね。

私の一つ下の友達も訊いてばかりの子がいましたが、やんわり「検索したらどう?」「ここのページに関係する話書いてるよ(リンクのURLをはる)」などして、
断ったのですが効かなかったので距離をおいてます😭