※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika.h
子育て・グッズ

新米ママが退院後の10日健診で母乳の飲ませすぎを指摘され、授乳間隔を3時間空けるように言われました。昼間の授乳間隔を空けるためには、抱っこであやしたり、眠ればそのまま寝かせる必要があるようです。

育児カテにはいつもお世話になっております…
0ヶ月(生後15日目)の男の子を完母で育てている新米ママです。
今日退院後の10日健診へ行って来たところ、母乳の飲ませすぎを助産師さん、医師から注意されました(>_<)1日あたり体重は50gずつ増えてるらしく、最低授乳時間の間隔は3時間で!と口酸っぱく言われました。(入院中〜退院後すぐは好きなだけ母乳は吸わせて良いよって、言ってたじゃん…笑)

確かに、息子君は最近昼間のグズグズが酷かったり、昼間も寝かさないと可哀想という勝手な親の思いから1時間おきとかにおっぱい吸わせてたからな〜反省_| ̄|○夜は退院後、3時間のリズムは幸い出来てるので良いのですが…
昼間の授乳間隔を空けるためには、起きてるならひたすら抱っこであやすなどし、眠ればそのまま寝かせてあげるしかないですよね?また飲ませすぎを指摘された方いらっしゃいますか?良く分からない内容になりました、すみません。

コメント

はーくんまま

私も入院中から幸い出が良く、1ヶ月検診のときは、日増54gとかでしたよ!バッチリ!とゆわれました…😅先生によるんですかね…
飲ませすぎの何が悪いんでしょうか😅すみません、アドバイスではなくて…
うちはきっちり3時間おきに泣いてあげてましたが、50増えてたので1度にたくさん飲んでたのかもしれないです。ちょこちょこ飲みで1時間おきに欲しがるのかもしれませんよ(^ ^)💓

• mika.h

mika.h

私、入院中は母乳全く出なくて(泣)退院後すぐに出始めました!同じ産院で産んだ友達も10日健診で日増60gで同じように言われたらしく…先生と言うか、産院の方針なのか⁈
    ちょこちょこ飲みで欲しがってるなら1時間とかでも安心なのですが、、それが積もり積もって、たまーにマーライオンばりに豪快に吐くのでそれを見るのも辛く、そうなる原因も授乳時間に関係してるのか⁈なんて思ってしまいます😂

• 5月2日
三色パン

母乳は、飲ませすぎというのは無いというのが通説なのですが、なんで注意されたんですかね?
50は確かによく増えてるけど、まだ生後15日では体重や母乳の飲ませ方をコントロールする余裕なんて無いですよね(^_^;)
あまり真に受けず、今までより気持ち授乳間隔をあけるつもりでいればいいと思いますよ〜。
1時間であげてたなら1時間10分にするとか。いっぱい泣いて大変ですよね。mika.hさんのペースでがんばればいいと思いました(*´°`*)

• mika.h

mika.h

助産師さんは、3時間空ける中でどうしてもクズって仕方ない時は母乳あげて良いとはいってくれたのですが…先生がですね〜(>_<)赤ちゃんは自分で飲む量調整できないんだから、お母さんが調整してあげないと。って言うんです…(泣)
    真に受けず、少しずつこの子のペースに合わせて間隔延ばしていこうと思います(>_<)

• 5月2日
@@なつ

母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいと言われました。
私もよく出るので、1ヶ月健診で1日50g増えてるね~順調~と言われましたよ。
まだ生まれて半月で、三時間あけるのベビー的にもどうなのかなぉと思ってしまいました。私もそのくらいのころは一時間とかであげたり、間隔はバラバラでした。そのうとだんだんリズムができてくると思いますよ。

• mika.h

mika.h

そうですよね…そのうち段々と生活のリズムが出来てくることを考えれば、今はまだ欲しがるだけあげても良いですよね(>_<)あまり間に受けすぎず、この子のペースに任せてみます!

• 5月2日
ありどん

長女は1ヶ月健診時、平均1日で66グラム増えていましたが、母乳のみだったので、そのままあげていいと言われてましたよ😄
気にせずにあげて、大丈夫だと思います😅
長女は1分ごとに欲しがるほど、母乳が大好きだったので、ずっと飲ませてる感じでした😅
次女も、1日平均50グラムずつ増えていましたが、長女の事があったので、助産師さんには、さすがたね❗と誉められてましたよ😅

• mika.h

mika.h

返信ボタン使わずに、お返事してしまったようです(°_°)すぐ下の私の投稿がありどんさん宛になります💦

• 5月2日
mika.h

気にせずにあげてて良いんですね(´・_・`)ちょっと先生の言葉に反応しすぎちゃってますね、私(泣)
ちなみに欲しがった時の授乳時間って片乳何分ずつぐらい吸わせていましたか⁇

うっぴーー

わたしは1人目の時に10日くらいの時には1日あたり85gくらい増えていましたよ😁
保健師さんがびっくりしていたけど特に注意はされませんでした🌟

• mika.h

mika.h

うちの息子より増えが良かったんですね(^^)注意は受けたけど、気にせずに。今のペースがきっと息子くんのペースに合ってるという事にしておきます!

• 5月2日