※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんぬ
その他の疑問

素朴な疑問です。耳鼻科の先生でも中耳炎を診断するのは難しいのでしょ…

素朴な疑問です。
耳鼻科の先生でも中耳炎を診断するのは難しいのでしょうか?

1歳7ヵ月の息子がいます。

ここ1カ月くらいずっと鼻水が垂れて、近所の耳鼻科で診てもらって薬も処方してもらってたのですが、なかなか治りませんでした。その耳鼻科では風邪だって診断でした。

今、生まれたときから耳の聞こえ方があまり良くないとのことで半年に一回くらいのペースで横浜のこども医療センターの耳鼻科で聴力検査を受けて経過観察をしてます。

今日、こども医療センターの診察日だったので鼻水がズルズル垂れてくることを診察のときに先生に言って診てもらったのですが、滲出性中耳炎と診断されました。。(それまで熱が出たり耳を触るしぐさなど一切ありませんでした)

先生「耳の中に水が溜まってるんだけど、診てもらってる耳鼻科の先生は中耳炎って言ってなかった?」
私 「はい、風邪ひいてるねーしか言ってなかったです」
先生「それってどこの耳鼻科?」
私 「◯◯耳鼻科です」←名前は伏せさせていただきます。

と、やりとりをしたのですが同じ耳鼻科の先生でも見抜くことが出来る人、出来ない人がいるのか〜と思ってしまいなんだかショックでした。。その耳鼻科はママリの中でも地元で評判の高い耳鼻科のようなので…

「1週間分の薬を出すので飲み終わったら診てもらってた耳鼻科さんにもう一度診てもらってください」ってことなのですが、こども医療センターでこうゆう診断だったのですが…って伝えても大丈夫ですよね?とりあえず薬を全部飲み終えたら最後に診てもらおうとは思ってます。

過去に同じような診断をされた方っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

ゆー。

風邪で小児科行っても、必ず中耳炎なってないか診てくれますよね〜💦
耳鼻科なら尚更見落とさないでほしいですよね😥
また耳鼻科に行かれるのなら、中耳炎の診断されたって伝えた方がいいと思います!

• ももんぬ

ももんぬ

コメントありがとうございます!
    季節的に風邪引きやすいから仕方ないのかなーって思ってましたがまさかの中耳炎ってことだったのでビックリしました。。

また耳鼻科には行くので、きちんと伝えようと思います💡ありがとうございました!

• 12月7日
rkt

私も調べたら人気だった耳鼻科行っても全然治らず違う耳鼻科に行ったら薬を確認されてこれじゃ効かなかっただろうねえ、、って言われて中耳炎にもなってました!!

• ももんぬ

ももんぬ

やはり耳鼻科でも医者によって違うんですね…中耳炎って私の頭の中に全くなかったので疑いもしてませんでした😩他の耳鼻科を探してみようと思います💦ありがとうございました!

• 12月7日
あんぱん。

一回熱と下痢こじらせて1歳前に入院しましたがその時、小児科の先生と入院した病院の耳鼻科担当の医者は中耳炎見過ごされてました😅

耳鼻科って合う合わないありますよね😅
担当医見つけるまで3件は巡りました😅

• ももんぬ

ももんぬ

その通ってる耳鼻科は初めて行ったのですが老若男女問わず来院してる印象だったので、良さそうだな〜って思ってました💡旦那に話したら、「もうそんな医者には行くな!」ってことなので新たに耳鼻科探しをしようと思います💦ありがとうございました!

• 12月7日