※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

旦那の手取り20万のみで11ヶ月の娘と3人暮らしをしている専業主婦です!…

旦那の手取り20万のみで11ヶ月の娘と3人暮らしをしている専業主婦です!

固定費が10万で、残りの10万のうち1万が旦那のお小遣い、5万を娘に貯金、残りの5万で生活費、その残りを私たちに貯金しています。色々な部分で私なりに頑張って節約し、切り詰めて生活をしています。

そんな中、旦那に不満があるので、聞いてください😅

お小遣いは、はじめにいくらがいい?と聞き、旦那に決めてもらいました。すると、お弁当も作ってくれているし、飲み物代にしか使わないから5000円でいいと言っていたので、5000円を渡していました。ちなみに、麦茶を沸かして水筒にいれるよと言っても、麦茶は好きじゃないなどと言い、持っていかない感じです。

そんな中、この前親戚の集まりがあり、旦那のいとこはお小遣いが4万円だという話になりました。その日以来、(そんなにしょっちゅう喧嘩をするわけではないですが)喧嘩のたびに、お小遣いに関して、5000円じゃ飲み会にも行けないなどとぐちぐち言い始めました。旦那は、夏頃から、禁煙できていたのにも関わらず、またタバコを吸い始めました。それで5000円では足りないということもあると思います。なので、その日以来1万円を渡しています。今まで5000円で、頑張ってくれていたと思うので。

いとこが4万円のお小遣いというのは、それなりに稼ぎがあっての4万円という額だと思うのです。働いてもない私が言うのもなをですが、旦那は20万の手取りです。渡せても2万円までかなと思ってます。タバコもなにも我慢しないで、お小遣いの金額だけあげろあげろと喧嘩のたびに言われて、もうこりごりです。次は2万円にしてなどと言ってきそうです。

しかもお小遣い1万円にしてから、2日に1回は飲みに行ってます。おとといも飲みにいき、今日も飲みにいき。そんなにしょっちゅう飲みに行けるお金があるなら、文句を言うなと言う感じですね〜どんだけ飲みに行けば気が済むんでしょうか🤷🏻‍♀️

ぜひぜひコメントお待ちしてます〜お話ししましょう〜笑

コメント

なな

お給料あがったらね!っていいたいですね!!

• きなこ

きなこ

ほんとですよ〜
    自分に見合ったお小遣いを請求してくださーいって感じです!

• 12月6日

おっしゃる通りだと思います!
それなりの稼ぎがあるならお小遣いは多くていいけど、お小遣いもっと欲しいならもっと稼いでって思います😂笑

• きなこ

きなこ

ほんとですよね!なんで私だけいろんなことを我慢して切り詰めて生活して、自分は好き勝手してるんでしょうね!

• 12月6日
とと(๑´`๑)♡

うちもお小遣い一万です!
そのお金がなくなるなら
飲みに行くな!ってゆーてます!笑
絶対追加であげません。笑

• きなこ

きなこ

ほんとそれです!1万円でやりくりできないなら、飲みにいくなって感じですよね!いや〜今月忘年会とかあるから1万円だときついな〜みたいなことつぶやいてましたが、無視しました笑

• 12月6日
  • とと(๑´`๑)♡

とと(๑´`๑)♡

こっちなんて飲みにもいけないのに…
    買い物さえ一人で行けないし。笑
    話し相手もいないのに…笑
    仕事はしたくないけどうらやましいです。笑
    無視大事です!!
    なんならそのお小遣いからスタバとか
    たまにおごってもらいます笑

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

えー!お小遣いから、なんか出してくれるだけ、まだマシですよ!この前なんか、タピオカ買ってきたよ!って帰りに買ってきてくれて、喜んでたら、600円だったから後でちょうだいって言われました!そんなんなら、いらないんですけどって感じです!

• 12月6日
  • とと(๑´`๑)♡

とと(๑´`๑)♡

えーーーー!!!!
    請求されるんですか!?
    私だったら後でねーって言って
    払いません。笑
    うちの旦那は会社に財布持っていきません。
    なのでなんか買ってきてほしくても
    頼めません。笑

• 12月6日
さくらんぼ🍒

1万で何が出来ますか?(笑)
ガソリンや旦那さんの昼食、その他はお小遣いからですか?

• きなこ

きなこ

車はないので、ガソリン代はかかりません!お昼ご飯は私がお弁当を毎朝作ってます!飲み物は、水筒にいれるよと言っているのに、いらないと言うので持たせてません!なので飲み物代とタバコ、飲み会ですかね?なにに使ってるかは知らないです!

• 12月6日
さくらんぼ🍒

そうなんですね!
私も旦那が何に使ってるのかは把握してないのですが、、(笑)
切り詰めて貯金までしてきなこさん凄いですね😱

• きなこ

きなこ

そんなそんな😅自分勝手な旦那を持つと、こうせざるをえません笑

• 12月6日
はじめてのママリ

お小遣いは給料の1割のご家庭が多いので2万でも良いかなとは思います。

そんなんでストレス溜まって文句言うなら共働きのが良いですよ。ここで文句言っても無能な旦那の給料は上がりませんから、現実的に世帯収入を増やしたいなら共働きで家事育児の分担ですね。

旦那さんに、あなたのお小遣い増やしたいから私も働きたい。なので、家事育児はこれを担当と言ってみては?

多分、お小遣い諦めると思います(笑)

• きなこ

きなこ

働きたいですが、私が地元を離れ、旦那の地元に来たので、仕事をしておらず、なかなか保育園にも預けれないので、無理ですね〜

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別にカマかけるだけですよ。
    共働きなら、保育園にいくらかかって、家事育児は何を任すのか話したら、その現実的な負担を前にお小遣いは諦めると思います。

• 12月6日
3児ママ

我が家は1日千円です。タバコと飲み物と朝ご飯かな?あんまり持たせると、仕事終わりパチンコしてきて、なくなって予算以上かかることになるので。
というか、1万で2日に一回のみ行けますか?!

• きなこ

きなこ

飲みにいってますよ!奢ってもらってるのか知らないですけどね!

• 12月6日
  • 3児ママ

3児ママ

私は田舎なので、一回飲み行ったら3000円は飛ぶので信じられないです😂都会すごい😂

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

どんなプランで飲んでるのか知らないのでなんともいえないですが笑

• 12月6日

お小遣い1万で、2日に1回飲みに行けるって凄いですね🤣手取り20万でその遊び方って凄いですね🤣
うちは安月給で毎月赤字なので小遣いいらない!と言われました(笑)

• きなこ

きなこ

家計を考えて、小遣いいらないと言ってくれる旦那さん、、羨ましいです!

• 12月6日

退会ユーザー

お酒飲まないし、タバコやめたし、弁当水筒は持って行ってて、飲み会は別でお金渡すし(年に4,5回ほど)、必要なものは都度生活費から出してるので、使うことないみたいです😂それでも赤字なのでどうしようもないです(笑)

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

飲み会も年に4.5回ほど、、、2日に1回行ってる、どこかのアホとは大違い、、、笑

• 12月6日
aina 🦋

うちも1万円です!旦那の手取り17くらいです😭

まずそんなに給与低いなら飲みに行かなくていいだろって話です(笑)
宅飲みでもしろ!って。
会社の飲み会は別ですけどね😊
これからの出世に繋がりそうなものは経費として別で渡して行ってもらってます😊

• きなこ

きなこ

ほんとですよね〜笑
    なんかちょっとは我慢するってことを覚えろ!って感じです笑

• 12月6日
  • aina 🦋

aina 🦋

ほんとそれです(笑)
    でもうちの旦那我慢してるのでむしろ私の方が無駄使いしてるかもです😊

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

旦那さん我慢してくれてるんですね〜😭そんなに飲みに行かないですか?

• 12月6日
  • aina 🦋

aina 🦋

行かないですね😭
    会社の飲み会のみです。

たまーーーーに1年に1回くらい友達と行くこともありますが、ほぼ行かないです😊
    家で1人で晩酌してます(笑)

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

うちの旦那は、家計から箱でビールまで買って、家でも飲みます!そして、2日に1回飲み会!それでお小遣いに文句!ちょっと黙れ!って感じですよね〜

• 12月6日
  • aina 🦋

aina 🦋

それは完全にキレますね😭
    うちは梅酒の2リットルのものを炭酸水で割りながら毎日1杯ずつチビチビ飲んでます(笑)
    1ヶ月に1本か2本しか買いません(笑)

保育園にいれて共働きって言ってる方もいますが、私も仕事を辞めて地元に帰ってきたので保育園預けられないです😭
    簡単に共働きって言わないで欲しいですよね😭

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

なんかかわいい、、旦那さん笑
    ちびちびのんでるそんなかわいい旦那さんなら、そんなに文句も言わないかもしれないです笑

いやあ、ほんとそれですよね〜仕事してないと保育園入れないようなもんですもんね!色々大変なのに、、共働きしてる人も大変だと思いますが、共働きしたくてもできない人たちもいますもんね、私たちみたいに😅

• 12月6日
  • aina 🦋

aina 🦋

お小遣い少ないって会社では言ってるみたいですが、家では俺高校生なみのお小遣いやしな!って自虐して笑ってます(笑)ま、給与少ないししゃあないよな(笑)って。

そうなんですよ〜!
    保育園決まらないと仕事決まらない。でも仕事決まらないと保育園入れない。
    負のループです(笑)😭😭

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

えらい、、、自覚してるだけ偉いですよ、、、笑

ほんとそうですよね〜働けないから、こっちも切り詰めたり出来る限りのことして、家計やりくりしてるのに、ほんとお前も我慢しろやって言いたいです笑

• 12月6日
初めてのママリ

その金額で生活をやりくりできるなんて凄いですね!
私なら文句言われたらバイトでも何でもして給料増やしてから言ってくれる?って言っちゃいそうです。笑

• きなこ

きなこ

5000円から1万円は、黙ってお小遣いの値段上げましたが、これ以上言ってくるようなら、私もそれいいます笑使わせていただきます笑

• 12月6日
JAC

私は言われすぎてなら稼いでこいよwって言っちゃいました

何度も何度も言われ周りからも言われこっちだってお金があるならなんぼでも渡しますが、カツカツでそんな余裕あるか!!と言って
単発1日バイトに無理やりでも行ってもらいました!

それからほとんど言いませんよw

そんなお小遣い増やすっていらんことにしか使わないし、無駄遣いばったり、ちなみに私のところ旦那お小遣い¥5000です!

弁当は作ってたら文句言われてそれから作ってません、自分で作って持っていきます

飲みにいきたいなど言いますがタバコ節約していってくださいと言ってます

私はお小遣い0です

旦那のお小遣い増やすぐらいなら子供にお菓子、おもちゃいっぱい買ってやりますw

• きなこ

きなこ

ほんと、酒にタバコに、好き勝手しといて、お小遣い増やせって頭おかしいんか?ちょっとは我慢しろ!って感じですよね😂

お小遣い5000円の人なんていないと思うとか言ってましたが、ここにいらっしゃいましたね笑

明日、この話旦那にします笑

私も小遣い0ですよ!

• 12月6日
  • JAC

JAC

そんな余裕の家庭はまぁまぁ歳いってる人、自営業、旦那の給料がいい、親からの支援がある人だけですよww

私のところは全く支援してもらってもないので!てか、それが普通なだけで当たり前って思ってる人が多すぎなんですよ!!

旦那さんがお小遣い¥5000の人に出会ってないだけでいっぱいいますよ!

出会ってる中でももしかしたら見えはって言ってら人もいるかもですよ!

• 12月6日