※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

喧嘩をする度直ぐに、「だったら離婚しよう」という夫。みなさん、どう思…

喧嘩をする度直ぐに、「だったら離婚しよう」という夫。

みなさん、どう思いますか。

私は、いくら感情が高ぶっても簡単に口にすることではないし、離婚って本当に最終手段だと思うんです。

なんかもう、喧嘩の度に言われすぎて
離婚という言葉に重みも感じなくなってしまったし、
本気で言っているのか勢いで言っているだけなのか、

言う側は楽ですよね。

仲直りしても「ああ、この人は私と別れたいって思っているんだな」ということが頭の片隅にありながら毎日生活するのはまあまあしんどいです。

皆様のお考えお聞かせ願います。

コメント

たろ

本気で離婚しないと思ってるから、折れて欲しくて言ってる感アリアリですね。
一生のお願い!って何回も言われてる感じですかね…。
私なら呆れる方向でしんどくなってる気がします。
お疲れ様です😅

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    一生のお願い使われすぎて重みゼロです。
    「言ってる時は本当に別れたいと思っている」と言いますが、
    そんな簡単に変わる気持ちなら 離婚 言葉を使うのは間違ってますよね。

• 12月6日
きなこ⭐︎

簡単には言えないです。
心の中で思う分にはいくらでも思えますが、一度でも口にしてしまったらそれはもう引っ込めることは出来ないので、本当に離婚したいと思った時のみだと思うので、勢いとかでは言えない言葉です。
一度、簡単に言わないで欲しいことを伝えてみるのはどうですか?

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    そんなこと、簡単に言わないで欲しいと伝えたこともあるのですが
    「言ってる時は本当に思ってるから」
    だそうです。
    困ってます。

• 12月6日

後先考えずもはや口癖みたいた感じですね。
軽々しく言ってほしくないですよね。

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    言われた方はずっと引きずるんですよね。
    簡単に言い過ぎです。

• 12月6日
ふうちゃん

あーめっちゃ分かります。
うちの旦那も喧嘩の度に離婚離婚です。
普通に悲しいですよね

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    悲しいですね。
    離婚ってそんなに簡単に言えることだっけ、と思います。

• 12月6日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

ほんっと、離婚するために結婚したわけじゃないとつくづく思います。

• 12月6日
  • ayu

ayu

お子さんも産まれたばかりで心身共に削られてるのにこれ以上負担かけてどうしたいんだって。
    1番支えて欲しい人なのに、発言も行動もあまりに身勝手です。

• 12月7日
たかたか98

離婚届突き出してみたらどうですか?
うちの旦那も喧嘩の度に、離婚だ離婚と言っていたので、離婚届突き出してやったら言わなくなりましたよ

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    書いた状態で突き出しましたか?
    わたしもそこまでする勇気がなくて…

• 12月6日
  • たかたか98

たかたか98

書いて印鑑も押した状態で突き出して、「本気で離婚と言っているならば、今この場で名前と印鑑押せ!」と言ったら、すぐ謝ってきました🤣

勢いで言うのかもしれないけど、そう簡単に言われると腹立ちますよね

• 12月6日
  • ayu

ayu

もしそれで、書かれてしまったらと思うと怖くて踏み出せません…
    離婚という言葉を軽くとらえすぎですよね。
    たかたか98さんの強さが欲しいです。

• 12月6日
ys

うちも結婚してすぐ一緒に住み始めたら価値観の違いにお互い気づき喧嘩ばかりで、その度に同じように旦那から離婚離婚言われ続けていました。
多分100回以上は言われました😅

私はどんなに離婚と言われてもうんとは言わず耐えに耐えましたが、一年半くらいしたある時プツンと糸が切れて、私も離婚したいと言ったらめちゃめちゃ焦って今まで言ってたのは本心じゃなかったと謝ってきてそれ以来一度も離婚と言わなくなりました😅

• ayu

ayu

ありがとうございます。

言われる側の気持ちが分からないから何度も使うのでしょうね。
    本当に本当に、離婚したいのか考えてから言って欲しいです。

• 12月6日
ひーちゃん

私のところも喧嘩する度、旦那に「離婚だ離婚、市役所行ってもってこい!」と言われます。
次の日仲直りしてから、本気だったのか聞くと「本気なわけないじゃん?勢いで言ってしまうんだ。」と言われましたが、言われる側はつらいし悲しいですよね……
簡単に言って欲しくないなーって毎回思ってます。

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    本当ですよね。

本気でないなら言ってはいけない言葉だし、言われた側はずっと心に残ります。

お互い、言わなくなってくれるといいですね。

• 12月6日
A

簡単には言いません。。。

もう毎度のこととなるとめんどくさいので、こちらにその気がなくても家に離婚届書いて常備しておきます!😀

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    以前まで家にあったのですが、
    遂に書こうとされたので、私が嫌でその場で破ってしまいました。

もし仮に、それが脅しだとしても書かれるのは嫌です…

• 12月6日
はじめてのママリ

同じです😭私も結婚して2年たちますが、よく喧嘩します。こないだ初めて旦那に離婚って言われました。私は心の中で思っても絶対口にはしてこなかったのに、、悲しかったです。。それから、もう旦那とあまり笑顔で話せませんし、しんどいです。

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    わたしも、思うことはあっても口には出さなかったのに、彼は簡単に言ってしまうんだな、と。

1度言われたらそのことばがずっと残りますよね。

• 12月6日
きらりん

最近、旦那が喧嘩の度に
俺のことがイヤなら出ていけ‼️
と。すごい形相で言ってきます。
出ていきたいけど今すぐは
無理だな。と我慢していると。
翌日、このヤローって思っても、やっぱり大好きにたどり着くよね(笑)と言われて。
心のなかで。
は?私は、やっぱり旦那のことが大嫌いだ。離婚したい。にたどり着くよねと言ってやりたいが我慢しています。
言われるほうは呆れてしまいますよね。

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    言った側のダメージの少なさと言われた側のダメージの大きさが圧倒的差がありすぎて疲れます。

離婚とか、出ていけとか、
    言う方は簡単だけど言われた側って
    離婚したらその先どうしようとか、行くところないなとか喧嘩でヒートアップしつつも結構冷静ですよね。

うちの夫も、仲直りしたらすぐに「好き?」って聞いてくるんですけど、正直すぐ離婚とか1人で育てろとか言う人無理です。
    意味わかんないです。

別れたいとまでは思わないけど無理です。

• 12月6日
YUKA

わたしの旦那もすぐ離婚っていってました!そして私が本当に離婚したくなっていいよ!というとコロっと離婚は無理ってなりました!

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    こちらの気持ちが固まったらむこうも焦るのでしょうか。

離れられないとわかっているから言っているのだとしたら尚更腹が立ちますね。

出産を機に仕事を辞めてしまい、実家にも帰ることが出来ないので
    「いいよ、離婚しよう」
    と言い返すことができません。
    悔しいです。

• 12月6日
は

すぐ口に出す人に限って、本心で離婚したいって思ってないと思います!
あゆにゃんさんの様子を伺って試した言っているのでは💦
私も旦那からよく離婚離婚って言われて、毎日顔色伺いながらの生活はしんどいです。
次言われた時はもう離婚してもいいのかなと本当に思えてきます。

• ayu

ayu

ありがとうございます。
    喧嘩する度に離婚って、
    そんなこと毎回言ってるような人、
    たとえ別れて再婚したとしても上手くいくと思えません。
    親としてもパートナーとしても自覚が無さすぎるなと言われる度にいつも思います。

カッとなって思ったとしても、試す為だとしても、言っていいことと悪いことの区別がつかないのはまずいですよね。

• 12月7日