※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

12月中旬に離婚すると、児童扶養手当はいつからもらえるでしょうか?1月に離婚すると手当金額が減りますか?離婚すると旦那の収入が引かれる可能性がありますが、自分に損はありますか?1月以降に離婚するメリットはありますか?

12月の中旬に離婚をすると
児童扶養手当はいつからはいるのですか?
1月に離婚をすると児童扶養手当を
貰える金額が減りますか?
また今離婚すると
旦那がすごく金額が引かれるらしい
のですが自分には損はありますか?
また1月入ってから離婚のメリットはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一部回答になりますが、
ご主人側で配偶者控除、配偶者特別控除などを受けていれば、12月31日までに離婚となれば、ご主人の税金は上がります。12月中旬に離婚だと、親権変更などの申し立てを裁判所にして、10日から2週間前後結果が郵送されてこないと子供を自分の籍にうつせないので、年内で児童扶養手当などの手続きは間に合わないと思います。
はじめてのママリさんが、いま専業主婦又は103万以内の扶養内なら、12月の離婚でも1月の離婚でも不利はないですが、ご主人側は先に述べた通り12月中は税金が上がります。扶養外で働いているなら特別寡婦控除が適用にはなりますが、年末調整が終わっているし、年明けに修正にしても年末年始では間に合わないので、どちらにしてもあまりはじめてのママリさんには影響はないかとは思います。

• ゆ

詳しくありがとうございます!
    でわ1月すぎてからしても今しても
    児童扶養手当がもらえる時期は変わらないと言うことですよね?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と、思いますよ。
    私、7月の下旬の離婚で、児童扶養手当の手続きが終わったのが確か8月の盆前くらいでしたから。2週間は手続きまでに色々しなくてはいけませんし、実際申請してから審査までも1ヶ月はかかるので、1月分からは貰えても支給決定までも時間はかかりますよ。

• 12月7日
  • ゆ

なら1月に出そうと思います!
    ありがとうございました😊
    とても助かりました

• 12月7日
りんりあ

12月に離婚して、その月に申請したらだいたい翌月からの分が次の振り込みの日になります。
ただしあくまで、推定です。
申請には新しい戸籍謄本と離婚の記載が書いてある戸籍謄本です。
これが揃わないと申請はできても決定はできないです

• ゆ

それは普通に市役所でもらえるのですか?

• 12月7日
  • りんりあ

りんりあ

離婚後、戸籍はどうされますか?
    私は自分と子供のみの戸籍謄本をつくりました。これを作るのに二週間くらいかかります。これは市役所で出来上がり次第貰えます。
    離婚の記載が書いてある戸籍謄本は離婚前の戸籍謄本です。
    なので、離婚の手続きの時に市役所に伺えるのであれば電話してもらうようにしたら良いですし、今住んでるところなどを離れるなら郵送用の紙を貰うといいですよ。母子手当は課税証明もいるので忘れずにです。
    また離婚後、氏を変更するしないの申請も必要です、
    これも市役所でかみがもらえます。

また子供の氏の変更は裁判所に提出しないといけないです。
    私は氏は変更しなかったので変更する場合がわかりませんが、氏をそのまま離婚前と変わらずに旦那の苗字を名乗るなら、その提出にも離婚掲載されてる戸籍謄本が必要だったはずです、

• 12月7日