※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

出産前に早めに休暇を取りたいですが、給付金はもらえるでしょうか?経理に相談しにくいです。

給付金について!
現在正社員として働いております。
5月あたまに出産予定で通常3月24日まで働かないとダメなんですが、もぅ既にお腹が張っていて初産の為1月末でお休み頂きゆっくり過ごしたいと思ってます。
その場合給付金はいただけるんでしょうか。
ここで質問してすいません。
職場の経理がとても適当で、嫌味っぽく相談しにくいです。
分かる方教えて頂けますでしょうか。

コメント

ゆい

確か産前産後休暇分の給付金+育児休業分は出ると思います!
もし1月末〜3月24日までお休みするとなるとその分のお給料または給付金などは出ないような.....産前産後休暇は決められているのでその分は出ますが、1年間の平均のお給料なども給付金は関係してくると思うので休めば休むほど給付金が少なくなるんではなかったかなー.....曖昧ですみません。
私の会社も経理のお局が嫌味っぽく結局自分で色々調べましたが、年金事務所で聞いたりしましたよ!

• ここ

ここ

めっちゃ助かります!とても分かりやすくありがとうございます!年金事務所で私も聞いてみます(o^^o)

• 12月6日

前職含めて2年間働いていれば確実に貰えるとは思います👍
ただ産休の2ヶ月前にお休みに入るのであれば、それは何休みになるんですかね?
産休に入る日より2年間(大体は直近半年か一年のお給料だと思います)遡ったお給料で支給額が計算されると思うので欠勤などの場合は給付金が少なくなるかもしれないですね🤔

• ここ

ここ

2年間なんですね?!1年で計算してました。2ヶ月間は何休みなんですかね。。調べてみます。ご丁寧にありがとうございます♡

• 12月6日
ミク

給付金とは育児休業給付金のことでしょうか?
受給の条件は満たしてるとして受給できますよ♫
3月23日までの給料は有給があればもらえるかなっては思います!

• ここ

ここ

そうです! それが8週目で切迫なり自宅安静で有給使い果たしたんです😫😫ありがとうございます!

• 12月6日
ゆう

何年お勤めかにもよるかと思います💡
1年未満とかだと難しいかと思いますが…
産前休暇までの収入で給付金額が決まってしまうので、早めにお休みに入られる分金額は少なくなってしまうかと思いますが、もらえると思います!!

• ここ

ここ

2月から働いてますが社会保険加入は4月からです。前職は1月まで正社員だったので1年以上社会保険はいってます!減額ですよね。詳しくありがとうございます(>人<;)

• 12月6日
マーブルチョコ

給付金は条件満たしてればもらえます

お休みの開始については職場のオッケーがでないと難しいかもしれません
病名ついてれば休めますが就業可能な状態だと職場の方がダメといったら難しいかも

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます。開始もまだ話せる雰囲気じゃなく、、小さい会社で社長も営業にでてピリピリの毎日です。貰えるものは貰いたいので経理にちゃんと伝え相談します😩👏

• 12月6日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

産前は早く休みとった場合だと有給で休むしかなくなりますよ!手当出るのは産前は6週前です!

• 12月6日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

ちなみに産前6週前から社会保険とかが免除になると思いますがそれ以前に休んだ分は払わないといけなくなるので有給使わない場合だと請求くると思います

• 12月6日

いつから雇用保険、社会保険かけてますか?会社は休職することを了承してくれてますか?☺️

• ここ

ここ

4月1日から加入してます。前職は1月まで社会保険加入してました。 会社は休職の話も了承えてます!
    2月から今の会社で働いてるんですが4月1日からの加入になってるみたいです。

• 12月6日

退会ユーザー

雇用保険払ってる月が12ヶ月ないと育児給付金はもらえません、出産手当金は休職中に社会保険料を払い続けたらもらえます😁

• 12月6日
  • ここ

ここ

詳しくありがとうございます!勉強になりました😔🙏

• 12月6日